ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま環境ブログ > 2016年10月2日 「はつかいち環境フェスタ2016」に出展しました

2016年10月2日 「はつかいち環境フェスタ2016」に出展しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月18日更新
「はつかいち環境フェスタ2016」が平成28年10月2日(日),ゆめ桜公園(ゆめタウン廿日市 横)で開催され,約5,000人の方が来場されました。

私たち西部厚生環境事務所も「エネルギーを作って,比較してみよう!」をテーマにブースを出展しました。
来場された方に,LED・蛍光灯・白熱電球比較実験や段ボールを使って写真立てを作るエコ工作に参加していただきました。
そのほか,貝合わせクイズにも参加していただきました。
出展ブース
私たちのブースにも子供たちを中心に,たくさんの方々に来ていただきました。
LED・蛍光灯・白熱球比較実験に挑戦!
LED,蛍光灯,白熱球を手回し発電機で点灯させるのに必要なエネルギーが体験できます。
どの照明が一番エネルギーを必要とするのでしょうか?
LED・蛍光灯・白熱球比較実験
段ボールを使ったエコ工作で写真立てを作ろう!
写真立ての形に切られた段ボールに,家で余っている布や包装紙を貼って作ります。
エコ工作に参加した子供たちは,作り方を教えてもらいながら,一生懸命に作っていました。
出来た写真立ては,お土産です♪
エコ工作(写真立て)
(ボンドははみださずに塗るのが難しい・・・)
写真立て
貝殻を使った水生生物クイズに挑戦!
このクイズは,かなり難易度が高いです。
貝殻の一方の内側に貼られた川に棲む生き物の写真と,もう一方の貝殻の内側に書かれた生き物の名前を探し,どのような環境(きれいな水,きたない水)に棲んでいるのかを当てます。
貝合わせクイズ
(貝殻に貼ってある生き物の絵が同じに見えて,悩み中・・・)
貝合わせの貝
お天気に恵まれ,エコ工作には,多くの方が参加してくださり,私たちも楽しんで参加することができました。
誠にありがとうございました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


年別インデックス

県政ピックアップ