ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま環境ブログ > 2014年12月8日_「平成26年度広島県環境活動リーダー養成研修」を9月20日から実施中です!

2014年12月8日_「平成26年度広島県環境活動リーダー養成研修」を9月20日から実施中です!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月8日更新

広島県では,平成26年9月20日から「平成26年度広島県環境活動リーダー養成研修」を実施しており,全8回の研修のうち,現在,半分が終了しました。これまでの実施状況を皆様にお伝えします!

【第2回研修の様子】

dainikaikensyu

研修の目的 

地域における自主的な環境活動を促進するため,環境活動を推進し,地域一体型の取組を行うことができる協働型の環境活動リーダーを養成します。

受講対象者 

 「ひろしま環境大学」の修了者と同程度の知識・経験を持ち,市町から推薦された方を対象としています。

研修の概要 

環境活動リーダーに求められる「組織づくり及び組織運営」,「環境活動の企画力及び実行力」,「組織間の協力関係構築」に係る知識・技術の修得を目指す研修です。

研修のチラシは,こちらを御覧ください (PDFファイル)(682KB)

研修の実施状況

【研修実施上の工夫】

・通常の座学形式ではなく,ワークショップ実地研修を取り入れた実践的な研修です。これまでの自らの取組の経験を研修により振り返り,気付きを得て,新たな取組に生かしていただけるように研修を進めています

研修開始前と,各回の研修終了時に受講者アンケートを実施し,受講者のニーズをきめ細かく把握した上で,研修内容の改善を図っています

全ての研修終了時にも受講者アンケートを行い,受講者がどのくらい研修内容を修得できたかを調査する予定です。

【第3回研修の様子】

daisankaikensyu

実施した研修の概要

研修

研修内容

受講者の感想

第1回ESDの基本,ESDを踏まえた環境活動リーダー像の整理・身近な活動とESDとの関連を理解できた。
・現場の問題点を改善できるヒントがたくさん得られた。
第2回くい環境会議,かんきょう会議浮城の取組視察等・活動を広げていくためのヒントを得ることができた。
・行政との協働事例として参考となった。
第3回話し合いの場をよりよくする方法の実習等・様々な意見に触れて興味深い交流となった。
・話し合いの場をよくする方法を深く学ぶことができた。
第4回プレゼンテーションスキルの実習等・伝え手,受け手の立場を体験により理解できたのでよかった。
・実際にやってみる研修なので,大変参考になった。

第1回(平成26年9月20日~21日)レポートは,こちらを御覧ください (PDFファイル)(470KB)
第2回(平成26年10月18日)レポートは,こちらを御覧ください (PDFファイル)(420KB)
第3回(平成26年11月1日)レポートは,こちらを御覧ください (PDFファイル)(222KB)
第4回(平成26年11月8日)レポートは,こちらを御覧ください (PDFファイル)(283KB)

※来年度も実施予定ですので,環境活動を推進し,地域一体型の取組を行うことができる協働型の環境活動リーダーを目指しておられる皆様の受講をお待ちしております!

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


年別インデックス

県政ピックアップ