ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま環境ブログ > 2014年7月31日 きれいな海岸を守るためにご協力ください!

2014年7月31日 きれいな海岸を守るためにご協力ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月31日更新

◎6月26日 「クリーンアップ長瀬」 ~江田島市 長瀬海岸清掃活動~
「リフレッシュ瀬戸内」の一環で,地元の能美中学校,大柿高校などが連携し,毎年6月下旬(海開き前)の放課後ボランティア活動として長瀬海岸の海岸清掃を行っています。
今年は中学,高校の先生と学生の有志約160名が海岸に集合し,海岸漂着ごみの回収を行いました。

主なごみ 大体はこのような小さなごみでした。

木や草
草・木

海草
海草

プラスチック,ビニール類
プラスチック類

空き缶
空き缶

PETボトル
ペットボトル

大きなごみ 時々このような大型のごみが流れ着いていました。

大きな発泡スチロール
大きな発泡スチロール

竹
竹(壊れたカキいかだの一部)

危険なごみ 中にはこのような危険なごみも漂着していました!

ガスの入ったスプレー缶ガススプレー缶

釣り道具(針のついたルアー)釣り道具(ルアー類)

割れたガラス片割れたガラスの破片

広島県の海岸漂着ごみの取組

 広島県では,平成25年度から瀬戸内海の良好な景観及び環境の維持・向上を目的に,「せとうち海岸漂着ごみ対策推進事業」として,県内における海岸清掃などの実態調査,関係機関との連絡会をおこなっております。
 平成25年度の調査概要は次のとおりです。

 海岸清掃活動など実態調査 結果報告書(平成25年度概要版) (PDFファイル)(404KB)

 「せとうちのきれいな海」を守るために

 毎年,国土交通省の呼びかけによる「リフレッシュ瀬戸内」や,広島県が認定している「せとうち海援隊」など,行政機関,海岸管理者などによる海岸漂着ごみ対策の取組があり,各海岸において様々な海岸清掃活動が実施されています。

 海岸清掃活動にご参加いただいた方々によって海岸漂着ごみは回収され,「きれいな海岸」が保たれています。
 皆さまもぜひ,お住まいの地域の海岸清掃活動にご参加いただけたらと思います。

 リフレッシュ瀬戸内(広島県HP)

 せとうち海援隊支援事業について(ecoひろしま~広島県環境情報サイト~)

 海に遊びに行かれる際には「ごみの持ち帰り(ポイ捨て防止)」など,身近なところからで結構ですので,「せとうちのきれいな海」を守るためにご協力をお願いします!

  ≪関係法令≫
 「海岸漂着物所理推進法※」(環境省HP) (平成21年7月成立)
※ 美しく豊かな自然を保護するための海岸における良好な景観及び環境の保全に係る海岸漂着物等の処理等の推進に関する法律

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


年別インデックス

県政ピックアップ