ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま環境ブログ > 2014年7月23日 「打ち水大作戦2014 ひろしま」に参加しました!

2014年7月23日 「打ち水大作戦2014 ひろしま」に参加しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月24日更新

7月23日(水),基町クレドふれあい広場で開催された
打ち水大作戦2014ひろしまin紙屋町・基町地区」(広島県後援)に参加しました!

昔ながらの「打ち水」を行い,実際に「」を体験することにより,環境に対する意識の向上を図ることなどを目的として,今年で5回目の開催となりました。

.

集合

広場がちょうど日陰に隠れる15時から始まりましたが,気温は33度~35度。暑い中でしたが,多くの方々が集まりました。

.

広場

注意事項の説明の後,いよいよ「打ち水」スタート!
「打ち水」の水は,マツダスタジアムの地下に溜めた雨水を再利用したものだそうです。
YMCA国際幼児園の園児のみんなも「打ち水」に参加しました。

.

歩道

広場前の歩道でも,バケツとひしゃくを持って,しっかりと「打ち水」しました!

.

ブンカッキー

けんみん文化祭ひろしま マスコットキャラクターの「ブンカッキー」も応援に駆け付けてくれました。

.

 気温

 5分間の「打ち水」の結果,広場前の歩道(B地点)では1度以上気温が下がりました。
「打ち水」の水が蒸発するときに,周りの空気の熱も吸収して温度が下がったんですね。
(広場内〔A地点〕は多くの方々が集まったため,気温が上がってしまったのかも?)

計測後は,ひろしまクールシェア」の紹介もしていただきました。

.

皆さんもぜひ,お風呂の残り湯や雨水を利用して,「打ち水」で「」を感じてみてください!

.

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


年別インデックス

県政ピックアップ