ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま環境ブログ > 2013年8月27日 インターンシップ体験記!

2013年8月27日 インターンシップ体験記!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月27日更新

 

☆8月26日(月)インターンシップ6日目☆

 6日目の午前中はインターンシップ体験記の作成をしました。体験記の作成にあたって,自分はさまざまな課のお仕事を経験されてもらい,初めて知ること,感じることが多々あるなと気づかされました。

 午後からは厚生環境事務所の方に同行させてもらい,ある廃棄物処理施設の立ち入り検査に行きました。私たちが生活するに当たり,廃棄物は必ず出ます。廃棄物の不正な処理は環境汚染につながるので,適正に処理しなければいけません。

また,それぞれの業者には許可品目があり,許可品目に指定されていないものは処理してはいけません。

今回行った業者では施設が非常に整っており,24時間焼却炉の温度や煙突からの大気汚染物質の測定が行われていました。 

 ほかにも,廃棄物の運送,分析またリサイクルまで施設内で行われており,リサイクルとして熱源利用,温熱利用,溶融スラグ利用,雨水利用が行われていました。

廃棄物処理1     廃棄物処理2

廃棄物を適正に処理した後,最終処分の埋め立てはできるだけ少なくしなくてはいけません。よって,現在,最終処分に行くまでに廃棄物を加工して再生利用する活動が進められていることを知りました。

普段生活していると,ごみを出した後の処理や再生利用に関しての過程や問題点を知る機会がなかったので,とてもいい経験になりました。

☆8月27日(火)インターンシップ7日目☆

 7日目は若手職員の方と意見交換する機会を設けていただきました。学生時代や就職活動の体験や社会人になって気づかれたことなど,いろいろなお話を聞かせてもらいました。

また,お仕事のやりがいなど,今の自分にとって貴重な意見を聞かせていただき,勉強になりました!!

 公務員というお仕事は責任感が必要で,常に勉強して学ぶことが多いですが,みなさん意識が高く,私もとても良い刺激を受け,インターンシップも残り少なくなりましたが,残りの日々,私も県庁のお仕事のお手伝いをさせてもらい,貢献できたらいいなと思いました。

 他にも環境政策課の職員の方と10月5日(土)に開催される「クリーン&サンフレッチェ」のイベントの打ち合わせに同行させてもらいました。

 これは広島県が設定している毎月第一土曜日の「ひろしま環境の日」に合わせて企画しており,内容は前回の「クリーン&カープ」と同様でエディオンスタジアム周辺の環境美化活動を行った後,参加者みんなでサンフレッチェの試合を観戦し交流を深めるものです!!

 詳細や応募方法は9月上旬に広島県庁のホームページに掲載するので,ぜひチェックして,参加してみてください!!

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


年別インデックス

県政ピックアップ