ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま環境ブログ > 2013年7月6日 クリーン&カープを実施しました!

2013年7月6日 クリーン&カープを実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月11日更新

7月6日(土),環境美化とカープ観戦を組み合わせたイベント,「クリーン&カープ」を実施しました!

 

クリーン&カープは,「ひろしま地球環境フォーラム」が一斉行動の取組として,広島県が設定する毎月第一土曜日の「ひろしま環境の日」に合わせて,企画しました。



対象は,フォーラム会員125名,一般の方125名の計250名で,内容は,環境学習としてマツダスタジアム施設説明,周辺のゴミ拾い,参加者皆での野球観戦で募集しました。



当日は,雨にもかかわらず,事前に申し込まれた方の9割以上の方に御参加いただきました。
皆さんの環境に対する意識の高さが伺えるとともに,まだまだカープ熱は冷めませんね!

 

最初にマツダスタジアムの施設説明を広島市都市整備局の高石さんに行っていただきました。

 cc001

太陽光発電や休息用ベンチの県内産の間伐材の使用,屋根やグラウンドに降った雨水を集水した雨水貯留池を設けているほか,家庭ごみを燃やした焼却炉から排出される灰を灰溶融スラグにしてグラウンドの一部に再利用するなど,マツダスタジアムは,環境にとても優しい球場です。

 

  

施設説明の後,マツダスタジアム周辺の道路を3班に分かれて,ゴミ拾いを行いました。

 cc002

事前にコースを確認したところ,ゴミは少ないかも・・と思っていましたが,200名以上の力は凄いですね。

約50kgのゴミを拾いました。

 

 cc003

 

 

ゴミ拾いの後は,待ちに待った野球観戦!

結果は惜しくもカープは敗れましたが,皆さん熱のこもった応援をしていました。

 

 cc004

試合観戦中には,ひろしま環境の日をモチーフとした「753φ(なごみ)のひろしまエコソング」も流れました。

参加していただいた皆さま,今回の企画に協力してくださったカープ球団,スタッフの皆さま,ありがとうございました!

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


年別インデックス

県政ピックアップ