ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま環境ブログ > 2012年2月23日 「見える化」モデル校の児童が,安芸高田市長を表敬訪問しました!

2012年2月23日 「見える化」モデル校の児童が,安芸高田市長を表敬訪問しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月11日更新

映像「安芸高田市長表敬訪問~ 僕たち、私たちが何を出来るかを伝えたい~」(30秒)


安芸高田市 kodomo-1

安芸高田市立吉田小学校は,全校での省エネ活動
推進のため,5年生児童が省エネチェック用紙を
持って,校内を定期的に巡回しています。

(巡回時 チェック項目)

 ・人がいない教室では電気を消す
 ・ストーブや扇風機のつけっぱなし
 ・天気が良い時の廊下や階段
の電気を消す
 ・じゃぐちをきちんとしめる

kodomo-2 kodmoo-3

学校で実践している取組について,1人ずつ市長に伝えた後,
こども達の取組をまとめた紹介映像を全員で見ました。

また,こども達は「今すぐecoじゃけん広島「こども環境会議」(2月13日開催)に参加した事を報告。

「どの学校もエコ活動をがんばっている。ぼくたちもがんばっていきたい。」
「自分たちの考えていないアイデアがあったので参考にしたいなと思いました。」

といった話がありました。

kodomo-4 kodomo-5

市長等からは,

「とてもいい取組と思う。」
「今後も継続して取り組んでもらいたい。」
とコメントがあり,

児童からも,「市役所の皆さんもがんばってください。」とのエールがありました。
この頃には,緊張も解けて,笑顔いっぱい弾けていました。

kodomo


(関連記事)

今すぐecoじゃけん広島「こども環境会議」

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


年別インデックス

県政ピックアップ