ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

ひろしま肝疾患コーディネーターの皆様へ

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月29日

このページのコンテンツ

ひろしま肝疾患コーディネーターの制度が新しくなりました

 ひろしま肝疾患コーディネーター(肝疾患Co)の養成者数は,平成29年度に1,000人を超えました。
 とても多くの方に肝疾患に関する活動をしていただき,養成者数は引き続き全国1位です。
 肝疾患Coのみなさまのさらなる活躍のため,平成29年度後半から新しいことがいくつか始まっています。

肝疾患Coに任期ができました

 平成30年度から,肝疾患Coに5年という任期を設けました。
 すでに肝疾患Coに認定されているみなさまの任期は,平成35年12月31日までです。
 この任期の間に広島県の継続研修を1度でも受けると,任期が延長され平成40年12月31日までとなります。
 受講すれば自動的に延長するので,任期延長のための手続きはいりません。

 必ず継続研修を受けて情報を更新していただきたいことと,現在活動していただいている方々の状況を把握したいということがあり,このような変更を行いました。
 これから発行されるカード等には任期が記載されますので,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

特任肝疾患Co・総括肝疾患Coが誕生しました

 各地域の肝疾患Coのリーダー的な存在として「特任肝疾患Co」,全体のとりまとめ役として「総括肝疾患Co」が新たに誕生しました。
 拠点病院である広島大学病院が選考し,広島県が認定します。
 詳しい内容については,後日,専用のページを作成予定なのでしばらくお待ちください。

Facebookページを始めました

 肝疾患に関する情報や研修会のご案内をリアルタイムに提供するため,肝疾患Co向けのFacebookページ「知って、肝炎@広島県」を始めました。
 新しい制度や治療法のお知らせや,制度の解説,肝疾患に関する研修会のご案内などを掲載しています。
 まずは1度ご覧いただき,ぜひご活用ください。

 医療機関等が主催する非営利の研修会の案内や肝疾患Coの活動報告など,このページに掲載ができます。
 掲載を希望される場合は事務局(肝炎対策グループ 082-513-3078)までご連絡ください。

 ⇒ 知って、肝炎@広島県外部リンク
 フェイスブックページの2次元バーコード

 肝疾患Coの役割とは

  肝疾患Coのみなさまには,主に次のような役割を担っていただいています。

 〇肝炎ウイルス検査の受検勧奨
 ・一生に一回は肝炎ウイルス検査を受ける必要があります
 ・肝炎ウイルス検査が受検できる場所等の案内

 〇肝炎ウイルス陽性者の方への医療機関への受診勧奨
 ・キャリアの方への肝疾患専門医療機関の受診勧奨
 ・かかりつけ医と専門医療機関の治療連携(広島県肝疾患診療支援ネットワーク)の必要性
 ・治療が終了した方,経過観察中の方への継続受診の必要性

 〇キャリアの方,患者の方や家族からの各種相談応需
 ・相談内容から専門的知識に基づいた適切な助言
 ・必要に応じて適切な各種相談窓口の案内
 ・キャリアの方の病態の経過について
 ・治療中の方への治療のアドバイス(日常生活を含む)
 ・肝疾患に係る各種制度(肝炎ウイルス検査,肝炎治療費助成制度,広島県肝疾患患者フォローアップシステム等)の説明

 〇所属機関における肝炎に関する正しい知識の普及啓発

活動を支援しています

 県では,肝疾患Co向けのテキストを作成しています。
 ⇒肝疾患保健指導者テキスト (PDFファイル)(6.18MB)

 また,肝疾患Coへの活動支援として,平成24年度から年に1回の継続研修を行っています。
 平成29年度は,次の日程で継続研修を行いました。
 参考:平成29年度継続研修時間割 (PDFファイル)(73KB)

  • 平成29年9月10日(日) 広島会場
    広島県庁本館6階講堂
    受講者数 113名
  • 平成29年10月28日(土) 広島会場
    広島県庁本館6階講堂
    受講者数 74名
  • 平成29年9月3日(日) 福山会場
    福山市ものづくり交流館
    受講者数 63名

   なお,肝疾患Coが所属する機関はこちらからご覧いただけます

 Facebookページ「知って、肝炎@広島県外部リンク」でも肝疾患Coに向けた情報を発信しています。

関連リンク

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする