ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者福祉等 > 介護保険 > 介護給付費 > 「介護給付費通知書」をチェックしましょう

「介護給付費通知書」をチェックしましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月26日更新

 「介護給付費通知書」は,介護サービス事業者からの請求にもとづき,あなたの介護サービスの利用状況を知らせる通知です。自分の利用したサービス内容や回数等に間違いがないか確認しておきましょう。なお,通知を行っていない市町村もあります。

1 まず,通知書の記載内容を確認しましょう

◆「介護給付費通知書」に記載されている項目(例)

 ※様式は市町村によって異なるところもあります。

1 被保険者番号・氏名

 あなたの被保険者番号(被保険者証の番号)と氏名が記載されています。

2 サービス月

 介護サービスを利用した月が記載されています。

3 サービス事業所

 介護サービスを提供した事業所名が記載されています。

4 サービス種類

 利用した介護サービスの種類です。サービスの種類ごとにまとめて記載されています。

5 サービス日数/回数

 その月に利用した介護サービスの日数又は回数が記載されています。

 ※ケアマネジャーから受け取る「サービス利用票」に記載されている回数は,月初めの時点での予定ですので,「介護給付費通知書」とは回数が一致しない場合があります。領収書なども合わせて確認しましょう。

6 サービス費用

 あなたが利用した介護サービスにかかった費用が記載されています。領収書などで確認しましょう。

 (例)

  • 利用者負担額
    介護サービスにかかった費用のうちの1割,あなたが事業所に支払った費用
  • サービス費用合計額
    利用者負担額(1割)と保険負担額(9割)の合計

2 「介護給付費通知書」を「サービス利用票」と見比べましょう

「介護給付費通知書」を「サービス利用票」と見比べましょう 

「サービス利用票」は,ケアプランの原案に位置づけられたサービスをひと月ごとにまとめたものです。このサービス利用票と「介護給付費通知書」を見比べて確認しましょう。

3 記載内容に間違いがあれば,介護保険担当窓口へ

記載内容に間違いがあれば,介護保険担当窓口へ 

 「介護給付費通知書」は市町村がサービス事業者からの請求にもとづき,あなたのサービス利用状況をお知らせする通知です。「介護給付費通知書」の記載内容に間違いや不明な点があれば,通知書に記載されている介護保険担当窓口にお問い合わせください。

    このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。