ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業 > 起業・ベンチャー > 女子中高生向け1DAYプログラミングワークショップ「Code Girls」【終了しました】

女子中高生向け1DAYプログラミングワークショップ「Code Girls」【終了しました】

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月23日更新

code girls 

 広島県では,イノベーションの担い手となるITスキルを活用できる人材の育成のため,『Code Girls』を開催します。『Code Girls』は,プログラミングやデザイン等ITスキルを学んだり,体験したりする女子中学生・女子高校生のためのワークショップで,当日は,女子大学生スタッフがレベルに合わせてサポートし,初心者でも安心して参加できます。また,グーグル株式会社の女性社員から,「ITスキルを身につけたことでいかに世界が広がったか。」など,体験談などを語っていただきます。

開催報告【New!!】

今回定員を超えるご応募をいただきありがとうございました。
厳正なる抽選の結果選ばれた40名の女子中高校生に当日ご参加いただき,大盛況のイベントとなりました。
当日は,プログラミングによる開発に加え,Googleのエンジニアの方による講演を行いました。
アンケートでも,プログラミングは機械が得意な人しかできないイメージだったが,自分にも出来たのでびっくりしたなど,プログラミングに対する考え方が,大きく変わったとの感想をいただきました。
今回女子限定のイベントでしたが,10月8日,9日,10日の3日間で男子も含めたイベントを開催します。
詳細が決まり次第,お知らせしますので,しばらくお待ちください。
code girls

開催日時・会場

日時:平成28年7月10日(日)

会場:広島国際会議場B2F小会議室「ラン」

(広島県広島市中区中島町1番5号)

内容

申込時に下記の3コースより選択していただきます。

WEBデザインコース:Webデザインコースでは,最先端言語のひとつ”HTML5”や”CSS3”の他多くのWebサイトで用いられているJavaScriptといったスクリプト言語を使って,オリジナルのWebサイトを制作します。基本中の基本ともいえるWebサイトの制作を通じて最新の技術を習得します。Webの基本を学びたい方におすすめのコースです。

メディアアートコース:プログラミングで映像を作り出す最先端のテクノロジーを学びます。プログラミングで図形を作る,制御するなど,プログラミングを使ったグラフィカルアートの世界を体感できます。まずは簡単な図形をプログラミングを使って表現します。その後,様々な表現手法を学びながら自分だけのオリジナルデジタルアート作品を作ります。プログラミング未経験でも問題ありません。

iPhoneアプリコース:オリジナルのiPhoneアプリをSwiftというプログラミング言語を使って開発します。当日の開発体験では1~2個のアプリを作成することができます。プログラミングをまったく経験したことがない方からプログラミング経験者まで幅広く楽しめるカリキュラムになっています。

スケジュール

10:00 オープニング・自己紹介

10:30 開発

12:00 ランチ

13:00 アクティビティ(Google社員によるトークライブ)

14:00 開発

17:15 体験会&エンディング

18:00 終了&解散

※参加費は無料(ランチについては,ご準備ください。)

申込対象者

女子中学生・高校生

定員

40名

※定員を超える申込があった場合,抽選にて参加者を決定します。

お問い合わせ

広島県 商工労働局 イノベーション推進チーム(松田・栗栖)
電話:082-513-3353
FAX:082-223-2137
メール:syoinnov@pref.hiroshima.lg.jp

このページに関連する情報


県政ピックアップ