ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島エフエム出演 [平成26年7月24日]

2014年7月24日更新

広島FM DAYS!に,株式会社山豊の山本社長が出演されました。
番組内のパパやママの楽しい子育てをバックアップする、...~papamama smile club~のコーナーに出演された中の一部で、イクメン企業同盟と自社の活動についてお話されました。

子育て世代の社員さんが安心して働けるよう『仕事と家庭の両立支援への取り組み』を行われており、ご自身の子育て経験を生かして、女性従業員さんの妊娠中や出産後のサポートをされたり、子供の出産時に男性社員さんには育児休暇制度を設けられたりされています。
また、男性育児休暇制度を設けるだけでなく、社内の理解促進や管理者層への協力支援などにも取り組んでおられます。
その他にも、ノー残業の取り組みや配偶者出産休暇(5日間)制度を設けられています。
さらに、未婚の社員さんには将来的に仕事と家庭(子育て)を両立していけるような職場環境を整備していくことで就業継続を応援されています。

「子供が成長するにつれて、病気だけでなく、学校のこと、勉強のことたくさんの悩み事や問題が発生した時には、お母さんの力だけではなく、お父さんの力も必要なことがたくさんあるので、社内では、『家族に何かあれば、そちらを優先しなさい』と言っている」とお話されていました。
経営者からのこのような声かけが、社員の気持ちを救ったり、職場の雰囲気を変える一つのきっかけになります。

企業の取り組みが進み、日本の社会全体が、男女関係なく仕事も、家庭(子育て)も両立でき、日々の暮らしや育児の楽しさを共有できるようになる日をめざして,「イクメン企業同盟」は活動を続けます。