ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島エフエム出演 [平成26年5月15日]

2014年5月15日更新

広島FM DAYS!に,株式会社第一タクシーの中冨社長が出演されました。
番組内のパパやママの楽しい子育てをバックアップする、...~papamama smile club~のコーナーに出演された中の一部で、イクメン企業同盟と自社の活動についてお話されました。

男性の育児休業取得を促進されており,今までで合計5名が取得されています。取得期間は1週間前後だそうです。
取得された従業員さんは,奥様の大変さがわかったそうです。子供の成長を感じることができ、取得して良かったようです。
会社にとっては,「社員が育児休暇を取得し、育児をしっかり経験することで、「イクメン」としての気配りができるようになりました。また,お子様連れのお客さまへの気配りもでき、子育てに関する会話もはずむようです。」とメリットがあったと話されていました。

女性が安心して仕事と子育てを両立できる環境を作るためにも、男性が育児に参加することは必要だという思いから,育児休業の取得は社長さんから勧められたそうです。このような社長さんが増えると,男性の育児参画が進みますね。