ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

異文化間協働活動支援員について

高校生の留学に関する疑問や不安にお答えします!

 異文化間協働活動支援員は,海外留学や異文化交流に興味のある県内の高校生のサポートを行っています。学校での説明会への参加や,留学促進企画,異文化間協働イベントの発案・実施などのほかにも,高校生の皆さん,保護者の方からの個別相談も承っています。

異文化間協働活動支援員の主な業務

  • 留学に向けたアドバイス(学校訪問)
    留学前,留学中,留学後の心構えや留意点などをお話しします。
  • 留学方法や助成金等の留学支援制度についての説明(学校訪問)
    具体的な留学計画が立てられるよう,助言をします。
  • 個別相談(原則,電話)
    留学希望者や留学中の生徒・保護者からの個別相談に応じます。
  • 留学助成金・奨学金の手続についての支援
    応募申請書類の処理や補助金の交付を行います。

支援員からのメッセージ

★メッセージ1 
皆さんは,テレビやインターネットで見ている世界のニュースや人々の暮らしを,もしかしたら自分には関係のない遠い場所のことのように感じているかもしれません。
見たことのない景色に,全く違う言葉や生活。そして今まで出会ったことのないような人達。
でも,もし自分がそこへ行って,一緒に生活することになったら,どうでしょう。
皆さんにとって「遠い国の知らない人」だったはずの人達が,気がつけば「大切な人」になっています。
いろいろな所へ行って,たくさんの人と出会うことになったら,どうなるでしょう。
「大切な人」が世界中に増えていきます。そしてその「大切な人」達も,世界中から皆さんのことを家族の一員として,友達として,これからもずっと思い続けてくれます。
このように,国や文化の違いを超えて,どんどん人と人がつながっていく世界は,「なんだかちょっといいな」と思いませんか?
実際に海外で異文化の中に飛び込む留学では,きっとこのことを体感できます。
皆さんは,自分が思っているよりもずっと強く,柔軟で,魅力的です。大きな困難も,乗り越えるパワーを持っています。自分の可能性を信じて,勇気を出して日本を飛び出してみませんか。たくさんの人が,皆さんに出会えるのを楽しみに待っています。

★メッセージ2
海外留学は何のためにするものでしょうか。英語を勉強して将来世界で活躍するためでしょうか。
実は留学は,そんな人たちのためだけにあるわけではありません。

これから私たちが生きていく世の中は,これまで以上に予測のつかない激動の時代になるといわれています。
これまでのようにいい大学に入り,いい企業に入りさえすれば人生安泰とはいかないかもしれません。
これからの私たちは,変化に対応するための力を身につけていかなければなりません。
また,日本の人口が減少している中,今までよりも多くの外国人を受け入れる必要が指摘されています。
将来,皆さんの上司や同僚が外国人になり,日本人の同僚のほうが少ない,ということにもなるかもしれません。
つまりは,日本で暮らしていくとしても,全く異なる価値観をもつ人たちと協力して働く能力が必要になってきます。
これらの能力を身につけるためには,留学は大変有効な手段です。
短期の留学であっても,その後長く続く人生を通じての成長のきっかけになります。
そのための第一歩を踏み出してみませんか。   

どうぞお気軽に次までお問い合わせください。

 広島県教育委員会 高校教育指導課 
 📞(082)513‑4991
 ✉お問い合わせフォームはこちらから
 ※勤務時間:月曜日~金曜日(祝日を除く) 8時30分~15時15分 

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム

「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」は、2014年からスタートした官民協働で取り組む海外留学支援制度です。 プログラムの応募等についても支援員が相談を承っていますので,どうぞお気軽にお問い合せください。 

トビタテ!留学JAPAN

バナーをクリックすると,ホームページにとびます