ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者福祉等 > 介護保険 > 福祉用具 > 福祉用具の重大製品事故報告について

福祉用具の重大製品事故報告について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月21日更新

 福祉用具の利用に際して,別紙のとおり,重大製品事故が発生しています。

 福祉用具の使用については,利用者の心身の状況や生活環境等に応じた選定がなされた上で,利用者が適切に使用するよう,継続的な使用状況の確認等,安全性を確保する措置を講じていくことが重要です。
 福祉用具は,介護保険給付の対象品目としての使用,介護保険施設等の設備,備品としての使用等,様々な使用状況が想定されますが,いずれの状況においてもこれらの福祉用具が適切に使用され,事故等の再発が防止されますよう役立ててください。

●次のリンク先では,厚生労働省の関係団体が,福祉用具に関する重大事故製品やリコール情報の掲載の他,各福祉用具を利用する上での使用上の注意等の情報が掲載されているので,参考にしてください。
 ⇒(JASPA)http://www.jaspa.gr.jp/

新着:12/21  12月14日公表資料

ダウンロード

   ○平成20年

   ○平成21年

   ○平成22年

   ○平成23年

   ○平成24年

   ○平成25年

 

 

 

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


お知らせ
事故

県政ピックアップ