このページの本文へ
ページの先頭です。

2月7日は北方領土の日!2月と8月は北方領土返還運動全国強調月間です!

印刷用ページを表示する掲載日2023年3月17日

2月7日は北方領土の日です!

2月7日は「北方領土の日」です。1855年のこの日に、日魯通好条約が調印されたことにちなみ、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定されました。毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動など様々な取組が行われています。

 

2月と8月は北方領土返還運動全国強調月間です!

〇北方領土は「歯舞群島」「色丹島」「国後島」「択捉島」の島々のこと。(北方四島)

〇北方領土は北海道北東洋上にあり一度も外国の領土になったことのない我が国固有の領土。

〇北方領土は大きくて近い島。「国後島」「択捉島」は沖縄本島より大きく,「歯舞群島」の1つの貝殻島と北海道の距離は3.7km。

※ここで言う北海道とは北海道本島のことです。

 この機会に,北方領土について正しく理解し,もう一度考えてみませんか。

 2月と8月は北方領土返還運動全国強調月間です(チラシ) (PDFファイル)(2.46MB)

 

 

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?