このページの本文へ
ページの先頭です。

第9期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の起業準備コース第5回講座(令和5年11月15日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月16日

シンボルマーク

「ひろしま『ひと・夢』未来塾」起業準備コースの第5回講座を開催しました。
今回は,Zoomを活用したオンライン講座です。
県内中山間地域の資源を活用した生業づくりを志す皆さん17名が受講しています。

講座内容

講座「ビジネスプラン/アクションプランを考える」

今回の講座では,今までの講座内容の振り返り、自身のプロジェクトを実現させるために課題は何か、必要なことは何かを考えました。
次の1年間で、いつまでに何をししたいのかを書き出し、そのために何をするべきかを考えました。やりたいことからやるべきことを明確にすることで、今後の指針を手に入れました。

卒塾生の事例紹介

受講生の地域活動のイメージを高めるために,未来塾第8期卒塾生の活動を事例として取り上げていきます。
今回は,北広島町吉木で、地域で誰もが自分らしく、やりたいことが出来る環境づくりを目指して、古民家をリフォームした「五感カフェ」を運営している 後藤 祐美子(ごとう ゆみこ)さんの事例を紹介しました。

ワーク(今後の課題/解決アイデアを考える)

受講生へのワークとして,自身のプランを進めていくうえでの課題とその解決策を、シートに書き出してもらいました。

「具体的に課題をイメージすることで、その解決策が見えてくる」
「何年後も先のことだけを考えるのではなく、1年後、1か月後に何をしたいかを考えることでいまするべきことが見えてくる。」

各自,自分の考えをまとめ,ブレイクアウトルームに分かれて,内容をシェアしました。

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和5年度未来塾 パンフレット (PDFファイル)(1.82MB)

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ