ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域振興 > 地域振興 > 中山間地域対策 > 【人材育成】ひろしま『ひと・夢』未来塾 > 「ひろしま『ひと・夢』未来塾」のプロフェッショナルコース第5回講座(平成28年11月17日)を開催しました

「ひろしま『ひと・夢』未来塾」のプロフェッショナルコース第5回講座(平成28年11月17日)を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月2日更新

シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」のプロフェッショナルコース第5回講座を,サテライトキャンパスひろしま(広島市中区大手町1-5-3)
で開催しました。

講義

プロフェッショナルコースのメイン講師である株式会社PubliCo代表取締役CEO長浜洋二さんから,「組織基盤強化の6ステップ」
の構成要素の一つ「人材開発」について,説明していただきました。

構成メンバーの「人格面」と「機能面」が最適化されているのが,「良い組織」だそうです。このためには,メンバー同士で信頼関係を
築き,受け止め,お互いを活かしあうことが求められます。ここで,「対話力」が必要になってきます。

この「対話力」を学ぶため,「悪魔の聞き方」と「天使の聴き方」のワークに取り組みました。2人1組となって,相手に話をちゃんと
聴いていると思われる“天使の聴き方”,あまり真剣に聞いていないと思われる“悪魔の聞き方”を実践してみました。実際に意識して
対応することで,「あいづち」や「オウム返し」などの気付きが得られたようです。

長浜さん第5回講義 対話力ワーク

ワーク

各グループが順番に長浜さんとの個別セッションに臨みました。塾生は,前回の講座以降に取り組んだことや考えたことについて
説明し,アドバイスを受けていました。研修中に実際にアクションを起こしてみるという趣旨で,前回の講座から2か月の期間を
設けていましたが,この間,各グループでいろいろ試行錯誤していたようです。

次回がプラン発表会であるため,個別セッションの前後はメンバー同士でプランの構成等を話し合っていました。発表資料については,
株式会社PubliCoの堤さんにも助言をいただきました。

今後は,課外ゼミなどでプランをブラッシュアップすることとなり,塾生たちは発表会に向けて気持ちを新たにしていたようです。

ワーク 

今後の講座情報等

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。 
平成28年度「ひろしま『ひと・夢』未来塾」塾生募集パンフレット (PDFファイル)(1.78MB)

各講座の開催時刻,会場については,変更となる場合もありますので,最新情報については,フェイスブック
ページをご覧ください。
https://www.facebook.com/hiroshima.hitoyume.miraijuku?ref=bookmarks

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

平成29年度の実施状況
平成28年度の実施状況
平成27年度の実施状況

県政ピックアップ