このページの本文へ
ページの先頭です。

第7期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の地域密着型人材育成コース第1回講座(令和3年7月30日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月30日

シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」地域密着型人材育成コースの第1回講座を開催しました。
今年度は,Zoomを活用したオンライン講座です。
中山間地域での身近な課題解決に向けた活動を実践したいと考えている方が集まりました。

入塾式

中山間地域の課題を解決したいという熱意をもった受講生がオンラインで集まる中,入塾式を執り行いました。
塾長である湯崎知事から,動画で激励のメッセージが届けられ,受講生は,本日から始まる講座への期待が高まったようです。

自己紹介

始めに,受講生が,1人1分で自己紹介を行いました。
自身の活動拠点や活動内容のほか,「あなたが目指す地域密着型人材像とは」をそれぞれが考え,話し合いました。

基調講演:住み続けたいまちづくりをするために大切なこと

小川 治孝さん
講師:有限会社 小川モータース 代表取締役 小川 治孝さん

小川さんは三次市甲奴町で耕作放棄地の解消や担い手の育成に取り組んでいらっしゃいます。ずっと住み続けたいまちづくりのために行っていることや,目指す未来についてお話いただきました。

小川さん講演資料

ワーク(活動の目的を考える)

次の2点について,考えてみました。

「あなたが解決したい地域課題は何ですか?」
「その課題を解決することで,どんな未来を作っていきたいですか?」

各自,自分の考えをまとめ,ブレイクアウトルームに分かれて,内容をシェアしました。

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和3年度 未来塾パンフレット (PDFファイル)(1.14MB)

 

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ