ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 竹原市 | 広島県内各地の仕事・暮らし情報特集

竹原市 | 広島県内各地の仕事・暮らし情報特集

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月22日更新

竹原市

豊かな自然と穏やかな気候を実感し、職住近接が実現できる暮らし

 豊かな自然と穏やかな気候を実感し、職住近接が実現できる暮らし

瀬戸内海の温暖な気候に恵まれ、四季折々に変わる海辺の景色を眺められる生活、歴史情緒をを堪能できる町並みの生活、小高い山に囲まれ蛍が飛び交う山里の生活など様々な生活スタイルが堪能できます。
また、近接する広島空港や山陽自動車道からのアクセスがよく、市街地を中心に公共施設や商業施設が集約されたコンパクトで機能的な暮らしが実現できる竹原へ暮らしてみませんか?

竹原市の紹介

広島県のほぼ中央に位置し、豊かな自然と多くの先達が築いた歴史文化,コミュニティなどの地域資源が共存するまちです。
江戸時代には製塩業で繁栄し、それを基盤に酒造業・廻船業なども発展し、塩で財をなした商人が建てた重厚な家々は、昭和57年重要伝統的建造物群保存地区に認定され、町並み保存地区として多くの人々を魅了しています。
また、近年では、かわいい野生のうさぎが700羽以上生息する大久野島は、うさぎの楽園として外国人を中心に人気の観光スポットとなっております。

楽しさを実感できる歴史情緒と自然豊かな風光明媚なまち
楽しさを実感できる歴史情緒と自然豊かな風光明媚なまち

町並み竹灯り~たけはら憧憬の路は、10月下旬に開催される町並みの魅力を最大限活かすイベントとして、住民の皆さんの力により製作した竹筒に入れたろうそくを灯し、ライトアップすることで江戸時代の歴史情緒が薫る町並みを醸し出しており,約3万人の観光客が訪れます。
その他、桜まつり・竹まつり(春)、夏まつり花火大会(夏)、町並み雛めぐり(冬)など春夏秋冬を盛り上げるお祭りやイベントがあり、楽しさを実感できます。

竹原市の企業紹介

1.創建ホーム株式会社

創建ホーム

本社所在地: 広島県竹原市中央3丁目7-1
従業員数: 118人
資本金: 5,000万円
売上高: 61億6,310万円(2016年12月)

事業内容

世界に1棟しかない“オーダーメイド”の家づくり。お客様の夢・社員の夢・社会の夢を全力で実現しています!

・注文住宅の企画、設計、施工、販売、増改築
・不動産の売買、仲介、賃貸物件の管理
・宅地造成の企画・開発

ご家族の幸せを願いながら取り組む、創建ホームの家づくり

家を建てるということは、人生の中で大きなイベントのひとつです。そこには、家族の想いや希望がたくさん込められています。では、家づくりという仕事に携わる私たちはどうあるべきか。社員一人ひとりが、常にアドバイザーであるという自覚を持つことが大切だと考えます。ご家族にそれぞれの住まい方があり、家づくりに携わらせていただくすべての社員は、ご家族の幸せを願いながら取り組む。それが創建ホームの信念です。

創建ホーム

「お客様の夢の住まいづくり」を実現します

お客様のご要望をしっかり伺い、お客様と同じ目線で、一緒に夢の住まいづくりにむかって全力で取り組んでいくこと。それが、私たちの使命であり、責務でもあります。
創業から、32年目を迎えることができたのも、何よりもお客様との数々の “かけがえのない出会い“ があったからだと考えます。
これからも、チャレンジ精神を持ち続け、ご家族の暮らしを豊かにする家づくりに全力を尽くし、期待される社員、期待される会社を目指してまいります。

学生の皆さんへのメッセージ

住まいは、多くの人が一生に一度の大きな買い物です。その分、責任感や大変なことも多いですが、お客様からたくさんの感謝の言葉を頂けます。涙を流して喜んでいただける、そんな仕事です。
また、仕事をする環境が、自分の成長を決めると思っています。創建ホームは社長をはじめ気持ちを込めて向かい合ってくれるスタッフばかりです。ぜひ一度説明会に足を運んでみてください。

採用・インターンシップに関する情報はこちら

・創建ホームリクルートページ:http://www.soken-home.jp/recruit/fresh/
・マイナビ2018:http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp84273/outline.html

2.ジャペル株式会社

ジャペル株式会社

本社所在地:愛知県春日井市桃山町3丁目105番地
広島営業所:広島県竹原市新庄町155番地46
従業員数:725名(正社員のみ)
資本金:1億4,098万5,000円
売上高:989億円(2015年度)

事業内容

当社はペット専門総合商社として国内NO.1の売上を誇ります。国内外の商品はもちろん、自社開発のPBも充実しています。
≪ジャペルの営業の仕事≫
メーカーからどんな商品を仕入れ、価格をどのように設定し、誰に向けた販売活動を展開するのか……といった、ペット売り場全体の総合プロデュースを担当します。
自分の提案した企画次第で店舗の売上が変わるので、責任も重大ですがやりがいのある仕事ですよ!

当社の魅力1「豊富な取扱商品数」

“すべての生活者の志向に応えたい”
そんな想いからジャペルでは、業界トップクラスのアイテム数を揃えています。
ペット専門総合商社としての存在価値を求めるため、国内メーカーはもちろん、海外からの輸入商品、自社開発のプライベートブランド、海外提携ブランドなど幅広く取り扱っています。
“ジャペル=Japan Pet Life Library”の名にふさわしく、図書館のように幅広くアイテムを取り揃え、これからもペットとオーナー、そしてお取引先様から求められる商品のすべてに全力で応えていきます。

ジャペル株式会社

当社の魅力2「社風」

当社には、「みんなでやろまい」(名古屋弁で”みんなでやろうよ”)という社風があります。困ったときは助け合いますし、互いに切磋琢磨していけるので、自身の成長も感じることができます。
また、仕事も遊びも100%の力で取り組むので、2年に1度ある海外慰安旅行では、全国の事業所対抗で出し物を披露したりします。
仕事もプライベートも充実させたい方にはピッタリな会社です!

学生の皆さんへのメッセージ

こんにちは!皆さんはペットを飼っていますか?
当社の魅力はずばり、国内トップクラスの豊富な取り扱いアイテム!
自社開発のオリジナル商品!直営のペットショップとの強固な連携!
そして何より、当社では「みんなでやろまい」という合言葉のもと、チームワークを大切にして仕事に取り組んでいます。
是非「ひととペットの幸せ」について、私たちと一緒に考えていきませんか?

採用・インターンシップに関する情報はこちら

・ジャペル株式会社HP:http://www.japell.com/
・18新卒対象マイナビ:https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp52600/outline.html
※ジャペルでは拠点ごとに採用を行っています。広島営業所の募集情報をご確認ください。

竹原市からのお知らせ

ふるさと就職登録制度 ~ 「たけはら」で働いてみませんか! ~

竹原地域での就職を応援するため、U・I・Jターン就職を希望される方や将来地元での就職を希望する学生の就職をサポートする「ふるさと就職登録制度」を行っています。 
この制度は、ふるさとで就職を希望される方の情報を登録し、地元の企業や新規に進出した企業に情報提供することにより、新たな人材確保をするとともに,竹原地域への就職促進を図るものです。
竹原地域での就職をお考えの方、ぜひこちらをご確認ください


  • 素晴らしいひろしまの企業にカンパイ!
  • UIJターン先輩紹介
  • UIJターン就活で悩んだら相談しよう
  • カンパイ!広島県
  • ひろしま観光ナビ
  • もっと「ひろしま」
  • ひろしま移住サポートメディア HIROBIRO
  • 広島県
  • 広島県公式Facebook
  • 広島県公式twitter
  • リンク集