ひろしまの暮らしの魅力を知る

ひろしまの
暮らしの魅力を知る
「Go!ひろしま」メインビジュアルPC 「Go!ひろしま」メインビジュアルSP

ひろしまの素晴らしさ

ENERGY_OF_PEACE_ひろしま

「元気」「美味しい」「暮らしやすい」ひろしまの素晴らしさを再認識しよう

ひろしまには様々な魅力あふれる場所があります。

海があり山がある豊かで穏やかな風土、平和への想いと復興を成し遂げたエネルギーが、ひろしまの魅力を作っています。
どんなときでもたくましく、元気あふれるひろしまは、日々の活力となる美味しい食の宝庫でもあり、
世界に誇れるほど暮らしやすいところです。

元気!

広島は元気あふれるところです。
様々な分野でイノベーションが生まれ、スポーツを愛する情熱があふれています。

元気!イメージ画像PC 元気!イメージ画像SP

ひろしまは、県民性として受け継がれるチャレンジ精神や、戦後復興を成し遂げたエネルギーを原動力に、
各分野でイノベーションを創出しています。世界中から多様な人材が集い、産官学が一体となって新しい産業の創造を目指す。
そんな環境が整っています。
また、平和がもたらしてくれたスポーツを楽しめる環境を、誇りに思っている人たちが大勢います。
野球、サッカー、バスケットボールなど数多くのトップスポーツクラブの活動拠点があり、その数は日本一。
スポーツを愛し、応援する情熱も、ひろしまの元気の源になっています。

元気1!
オンリーワン・ナンバーワン
企業を生んだチャレンジ精神

明治時代から昭和にかけて、新たなことにチャレンジする海外移住者が最も多かった広島県。
その県民性が原動力となって、独創的なビジネスモデルを生み出した多種多様なオンリーワン企業やナンバーワン企業が数多くあります。
出典:JICA横浜「海外移住資料館収蔵データ」

サムネイルパーツ02

元気2!
スポーツを楽しむことを誇りに
思う県民は全国1位!

戦後復興の象徴となった広島東洋カープのファンをはじめ、スポーツを楽しむことを誇りに思う人がたくさんいます。スポーツを生で観戦する率も全国1位。情熱をもって応援することが、生き生きとした毎日を送るチカラになっています。
出典:株式会社ブランド総合研究所「関係人口の意識調査2021」

サムネイルパーツ03

元気3!
製造品出荷額は中国・四国
1位のものづくり県

ものづくりへの情熱があふれる広島県。重工業から先端産業まで、多様な業種の製造品出荷額等は中国・四国地方で1位です。また、イノベーションを創出するための環境整備や創業支援にも、県をあげて力を入れています。
出典:経済産業省「工業統計調査」

サムネイルパーツ04

元気4!
世界中を勇気づける平和への
祈りとアクション

世界平和を祈り続け、行動を起こしてきた広島の人々。広島平和記念資料館や大和ミュージアム、海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)など、戦争の記憶と平和の尊さを伝える施設が各地にあり、世界中の人々が訪れています。

サムネイルパーツ05

元気5!
プロ・企業スポーツクラブの
数は日本トップクラス

スポーツ王国の広島県には、野球、サッカー、バスケットボール、バレーボールなど、数多くのプロ・企業スポーツクラブの活動拠点があります。トップアスリートのプレーを間近で見られる環境は、子どもたちの夢も広げてくれます。

サムネイルパーツ06

元気6!
世界が驚くほどの復興を遂げた
先人たちの努力

草木も生えないと言われた焦土に、先人たちは緑あふれる大都市を創り上げました。原爆投下の3日後に走りはじめた広島市の路面電車。大空襲の惨禍からよみがえった福山市のバラなど、復興のシンボルが今も受け継がれています。

サムネイルパーツ07

美味しい!

ひろしまは美味しさの宝庫です。
豊かな自然・地形・気候に育まれた、四季折々の美味しさを味わうことができます。

美味しい!イメージ画像PC 美味しい!イメージ画像SP

ひろしまは、瀬戸内海や中国山地の豊かな自然に育まれた、良質な食材の宝庫です。
海の幸にも山の幸にも恵まれ、一年を通して美味しいものが味わえること。生産者と消費者の距離が近く、
新鮮な食材が手に入りやすいこと。そして、これらの多彩な食材を活かした料理を提供している、名店もたくさんあります。

美味しい1!
県民のソウルフード
「お好み焼き」の店舗数は日本一

広島県は人口あたりのお好み焼き店舗数が日本一。たっぷりのキャベツに豚肉、そばなどの具材を重ねて焼くのが定番です。また、尾道焼き、府中焼き、三次唐麺焼、庄原焼きなど、県内各地のご当地お好み焼きを味わうこともできます。
出典:総務省統計局「経済センサス」

サムネイルパーツ09

美味しい2!
豊かな自然が育むかきの
生産量は日本一

中国山地の豊かな森がもたらす栄養分が、かきを育てます。生産量は日本一を誇り、身がぷりっとして濃厚な味わいがあるのが広島かきの特徴といわれています。一年中食べられる「かき小町」も広島県で生まれました。
出典:農林水産省「漁業・養殖業生産統計」

サムネイルパーツ10

美味しい3!
皮ごと食べられる
国産レモンの生産量日本一

瀬戸内の温暖な気候で育つレモン。広島県は国産レモンの生産量の6割以上を占めています。皮ごと食べられる、瀬戸内ひろしまレモンのさわやかな風味を生かした料理や、スイーツなどの人気商品もたくさん誕生しています。
出典:農林水産省「特産果樹生産動態等調査」

サムネイルパーツ11

美味しい4!
瀬戸内の四季を感じる
多彩な旬の白身魚

広島県の海は島が多い複雑な地形で、中国山地からいくつもの河川が注いでいます。瀬戸内の中でも多様で恵まれた環境だからこそ、四季折々に多彩な白身の魚が水揚げされます。繊細な旬の白身と、旨味のある広島の酒との相性は抜群です

サムネイルパーツ12

美味しい5!
牛肉本来の美味しさを
教えてくれる比婆牛

広島県の和牛「比婆牛」は、たたら製鉄の役牛として大切に守り継がれ、肉牛としてブランド化されました。筋肉質で赤身が多く、脂がすっきりしているのが特徴。日本酒や白ワインとの相性も良く、冷製料理に真価を発揮します。

サムネイルパーツ13

暮らしやすい!

ひろしまは暮らしやすさを作ります。
都市と自然が近接する恵まれた環境で、質の高い暮らしを楽しめます。

暮らしやすい01!イメージ画像 暮らしやすい02!イメージ画像

ひろしまは、これからの日本が理想とする暮らしを、すでに実現しています。
多彩な都市機能と豊かな自然が近接する恵まれた環境のなか、四季折々のアクティビティを楽しみながら、
職・住・遊を同時に充実させることができる。暮らしやすさは、ひろしまが誇れる大きな魅力です。
また、国内外の多くの人たちをひきつける観光地も、暮らしを彩ります。
県内に2 つの世界遺産と5つの日本遺産、無形文化遺産、世界のサイクリストが憧れる聖地もあり、新たな発見や出会いが待っている。
そんなひろしまに「住んでみたい」という移住希望者もたくさんいます。

暮らしやすい1!
都市と自然が近接した
質の高い暮らし

中四国地方の発展を牽引する便利で快適な都市群が、穏やかな瀬戸内海となだらかな中国山地に近接。海水浴もスキーも楽しめて、レモンもリンゴも味わえる多様な地域特性があり、自分に合った暮らしを叶えることができます。

サムネイルパーツ15

暮らしやすい2!
2つの世界遺産をはじめ、
多彩な見どころと体験

海の上に佇む「嚴島神社」と平和を訴える「原爆ドーム」。2つの世界遺産をはじめ、5つの日本遺産、特別名勝の三段峡・帝釈峡など見どころがいっぱい。カヌーやシーカヤック、トレッキングやスキーなどの多彩なアクティビティも体験できます。

サムネイルパーツ16

暮らしやすい3!
世界屈指の海上の
サイクリングロード

米CNNの世界7大サイクリングロードにも選ばれた「瀬戸内しまなみ海道」。海の上を走りぬける爽快なコースは、世界中のサイクリストたちの憧れです。日本で唯一、高速道路を規制して海を渡るサイクリング大会が開催されています。

サムネイルパーツ17

暮らしやすい4!
魅力ある伝統芸能と
伝統工芸の宝庫

ユネスコの無形文化遺産に登録された「壬生の花田植」。全国有数の神楽どころとして知られる「ひろしま神楽」。化粧筆が世界的なブランドになった「熊野筆」など。伝統の技と心を受け継いだ芸能や工芸品が、新たな魅力で全国的に注目されています。

  • サムネイルパーツ18壬生の花田植(ユネスコ無形文化遺産)
  • サムネイルパーツ19ひろしま神楽(伝統芸能)
  • サムネイルパーツ20熊野筆(伝統工芸品)

“ひろしま”を動画で紹介!

就職や移住などで「広島に来て! 住んで! 楽しんで!」と発信する、PR動画をラインアップ!

  • サムネイルパーツ21

    就活スターティングサイト
    「Go!ひろしま」
    ミュージカルムービー

    広島の大学に通う優奈と東京の大学に通う翔太が、謎の大人に導かれて広島の色んな魅力に出会っていく様子を、ミュージカル調で紹介します。

  • サムネイルパーツ22

    Hirobiro
    ひろしまコンセプトムービー

    広島への移住を促進するPRムービー。実際に移住後、活躍している“人”にフォーカスし、広島のいいところを発信しています。

県内23市町が発信!
地域の魅力・暮らし情報

広島県には14の市と9の町があり、それぞれの地形や気候を生かした暮らしや産業が発達しています。各市町が、それぞれの地域の魅力や特徴を発信します!

就活応援サイト_使用イラスト-32

詳しく見る

もっと!ひろしまの
暮らしを楽しむ情報

広島での暮らしをより楽しく・充実させてくれる、ローカルな情報をサイトやSNSをチェックしよう!

  • サムネイルパーツ29

    月刊Go!ひろしま
    ~みんなの声~

    月に1回、広島の就活情報や暮らしに役立つ情報を配信しています。

  • サムネイルパーツ30

    広島県公式SNS

    広島県では、様々なSNSを利用して皆様の日常に役立つ情報を発信しております。

  • サムネイルパーツ25

    Hirobiro
    ひろしま移住サポートメディア

    広島県に移住した先輩たちが「ひろびろ」とした暮らしを語ります。移住のお役立ち情報も。

  • サムネイルパーツ26

    ひろしま公式観光サイト
    「Dive!Hiroshima」

    ひろしまを楽しむための最新観光情報を掲載しています。

  • サムネイルパーツ27

    広島県観光連盟公式Instagram
    「ミタイケンひろしま」

    知っているようで知らない、広島の「ミタイケン」な観光情報を素敵な写真と共に届けします。

  • サムネイルパーツ28

    日刊わしら

    県が運営するひろしま好きのためのSNSです。