ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 東広島市 | 広島県内各地の仕事・暮らし情報特集

東広島市 | 広島県内各地の仕事・暮らし情報特集

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月22日

東広島市

未来に向かって発展していくひがしひろしま

 東広島市

酒都・西条を中心に、北は標高400mの山々、南は瀬戸内海に面するなど、山・里・海の豊かな自然景観に恵まれた東広島。
一方で、産学金官連携の拠点として、試験・研究機関が集結する、学術研究都市として発展していくまちです。

伝統と新しさが、隣り合うまち

赤れんがの煙突が立ち、なまこ壁が連なる西条の酒蔵通りをはじめとした歴史を感じさせる市内の景観と隣り合って、4大学のキャンパスや産学金官連携の拠点である「広島中央サイエンスパーク」など、学術研究都市としての機能が集まっています。
伝統と新しさが共存していることを、暮らしのそばで感じることができます。
また、平成29年3月にはJR寺家駅も開業し、市内外はもちろん、県外や海外へも好アクセスのロケーションです。

東広島市
酒蔵通りの蔵元では、10月頃になると酒造りの仕込みが始まります

東広島市内にはオンリーワン、ナンバーワンの技術を持つ優良企業が多く存在します。世界に認められているものづくりの技術を有する企業、また、広島大学をはじめ、近畿大学工学部や広島国際大学などの学術研究機関と連携して、数々の成果を上げている企業も存在します。
そこで、学生に市内企業のことを知ってもらい、就職先の候補としてもらうことを目的として、平成28年度、広報型インターンシップ事業「地域マイスター留学」を実施しました。平成28年度の参加企業3社を紹介します。

東広島市の企業紹介

1.イームル工業 株式会社

イームル工業

本社所在地: 広島県東広島市八本松町原10852 -1
従業員数: 約100人
資本金: 5,000万円
売上高: 36.9百万円

事業内容

中小水力における
ONLY ONE企業を目指す

【事業内容】
●水力用発電機器の設計・製作・販売・修理(水車、発電機および付属機器、水中タービン発電機)
●制御装置の設計・製作・販売・修理(調速機、自動電圧調整器、ゲート用自動制御装置、自動監視装置)
●水力用土木機器の設計・製作・販売・修理

水力発電のトータルサービスで地域貢献

日本各地に水力発電設備を納めるイームル工業の特色は、設計・製作・据付・メンテナンスまでの一貫したサービスであり、お客様の要望に迅速な対応ができることが強みです。
トータルサービスで得た経験は、水力発電の要である水車の設計・製作に役立てられています。水車は設置場所によって一台一台異なるため、依頼された立地条件で最も効率的に発電できるよう個別に設計しています。また、競争力ある製品を開発するため,水車効率を向上させる研究にも力を入れています。
現在、西日本唯一の小水力発電プラントメーカーであり、その技術で地域の発展に貢献しています。

イームル工業

地域に伝えたい会社の魅力と感謝の気持ち

イームル工業は2017年で創業70周年を迎えました!70年の感謝を込めて、記念式典や出前授業など、社内外に向けたイベントを企画しています。
またイームル工業は、地域イベントへの参加や協賛活動、工場見学の受入れなどにも力を入れています。これまで、東広島市の「環境フェア2016」への出展や、地元の小学生の工場見学受入れ、大学祭や駅伝競走大会などへの協賛活動を行ってきました。
今後創業100周年に向け、お客様や地域の方々から愛される会社を目指していきます。

学生の皆さんへのメッセージ

『自然エネルギー』水資源の開発に取り組んでいます。創業以来、中小水力発電プラントメーカーとして 中国電力をはじめ多くの電力会社、各県企業局、農業協同組合等の水力発電設備の新設、更新、メンテナンスを行い、自然エネルギーの活用・拡大に努めています。
再生可能エネルギー事業に興味のある方、水力発電事業を通して地域の発展に貢献したい方、中小企業で活躍・成長したい方をお待ちしております!

採用・インターンシップに関する情報はこちら

・4年生向け採用情報:リクナビ2018 イームル工業株式会社外部リンク

2.ADAPTEX 株式会社

ADAPTEX

本社所在地: 広島県東広島市鏡山三丁目13-60
従業員数: 20人
資本金: 4,700万円

事業内容

【経営理念】
全てのステークホルダーの満足を実現し、国益に貢献し社会に調和した良い仕事を行い、求められる企業となる。
【事業内容】
1.制御システムの開発販売。及び制御に関するコンサルティング
2.最適化システムの開発販売
3.ビッグデータ分析に関するシステム開発及びコンサルティング
4.教育開発事業

広島大学発のベンチャー企業

広島大学発のベンチャー企業があることを知っているだろうか。公開されているものだけでも38社存在し(2016年12月13日現在)、ADAPTEX社はその中のひとつである。
起業して12年経過し、徐々に日本国内では知名度が向上してきているが、マーケット全体から見ると認知度はまだ十分でない。これからは、日本国内を中心にマーケットの拡大を図りつつ、海外にも積極的に展開していきたい。10年後には、石油化学業界で「世界のADAPTEX」と呼ばれるよう全力で進んでいきたい。

ADAPTEX

意外な業務内容!?~コンピュータに向かうだけじゃない~

ADAPTEXでは、1人が会社の核となる技術の研究から顧客との打ち合わせ、実際の制御を適用するところまで担当する。
一般的には職種ごとに担当することが多いが、この場合、例えば研究職は、自分の業務がどのように製品と結びついているかを実感する機会が少ない。逆に営業職は、売る意識が先行し、自分が社会に貢献しているという意識が得にくいことがある。
ADAPTEXでは、最初から最後まで担当することができるので、総合的な知識が身につく上、相手の会社やひいては社会に貢献しているという思いを得ることができる。

学生の皆さんへのメッセージ

現在、メキシコやマレーシア等、海外事業も展開を始めています。たとえば、広島大学は海外からの留学生も多く、今後はさらにその数が増加する計画にあるようです。これらの優秀な海外人材も含めて、多様な人材を獲得していきたいと思っています。自ら発言し行動に起こすようなチャレンジ精神のある人材を求めています。

採用・インターンシップに関する情報はこちら

・4年生向け採用情報:ADAPTEX社HP外部リンク

3.西條商事 株式会社

西條商事

本社所在地: 広島県東広島市西条土与丸2-6-49
従業員数: 580名(全社・正社員のみ)
資本金: 1,945万円

事業内容

【理念】
「地域愛着」「誠実奉仕」「良質安価」

【事業内容】
食品・雑貨スーパーマーケットチェーン

地域と共に成長する西條商事

西條商事は、「ショージ」「エスタ」「業務用食品スーパー」「カレンズ」などのスーパーマーケットを経営している会社です。
地域でとれたものを地域で消費し、地域活性化のために尽力してきました。また、西條商事の経営理念は、「地域愛着」「誠実奉仕」「良質安価」です。「愛着」とは、「密着」よりもさらにつながりを重視したものです。一点だけではなく、面全体で地域に寄り添うこと、それが「地域愛着」だと思っています。
これからも、西條商事にしかできないやり方で地域と共に発展していきたいと思っています。

西條商事

笑顔満開!外国人研修生

西條商事では、2006年から外国人研修生の受け入れを行っています。現在、中国、フィリピン、ベトナムからの研修生約20人が仕事に励んでいます。研修期間は3年間で、パンや惣菜づくりに携わっています。また、会社のすぐ近くに寮もあります。
お互いに助け合いながら、一緒に仕事をしたり、ご飯を食べたりといった、みんなで何かをすることをとても楽しんでいる様子が伺えます。

学生の皆さんへのメッセージ

昭和26年、西條商事株式会社は、食品卸問屋から始まりました。
今年は、新しい時代へ向けたスタートと位置づけ、「地域で一番フレンドリーなお店」、「地域で一番やりがいの誇れる会社」を目指し取り組んでいきます。
地域の皆さまに「おいしい」、「楽しい」、「からだにいい」を提供できる食品スーパーマーケットとして、また信頼される企業として一歩一歩着実に歩み続けてまいります。

採用・インターンシップに関する情報はこちら

・4年生向け採用情報:西條商事株式会社HP外部リンク

東広島市からのお知らせ

・「地域マイスター留学」Webサイトでは、このほか学生が書いた企業の紹介記事を見ることができます。
ぜひご覧ください。
http://each.or.jp/meister/外部リンク

・『東広島市企業ガイド』で地元の企業を知ろう!
 63社の情報を公開しています。
東広島市企業ガイド

 ⇒『東広島市企業ガイド』はこちらから外部リンクご覧いただけます。


  • 素晴らしいひろしまの企業にカンパイ!
  • UIJターン先輩紹介
  • UIJターン就活で悩んだら相談しよう
  • カンパイ!広島県外部リンク
  • ひろしま観光ナビ外部リンク
  • もっと「ひろしま」外部リンク
  • ひろしま移住サポートメディア HIROBIRO外部リンク
  • 広島県
  • 広島県公式Facebook外部リンク
  • 広島県公式twitter外部リンク
  • リンク集