保護者・教員の皆様へ

保護者・教員の方へ
「Go!ひろしま」メインビジュアルPC 「Go!ひろしま」メインビジュアルSP

このページに記載されている取組について、詳しい話が聞きたい、実施を希望するなどの御相談は、広島県雇用労働政策課雇用促進グループまで御連絡ください。詳細の資料の送付などをいたします。
広島県雇用労働政策課雇用促進グループ
電話:082-513-3425
メール:syokoyou@pref.hiroshima.lg.jp

高校教員の皆様へ

広島県では、高校生の段階から地元企業を知ることで、高卒就職者のみならず、大学進学時に出身地を離れてもUターンで広島就職する者を増やし、就職を理由とする人口の転出超過を抑制するために、高校生向けの取組を実施しています。

県内企業の出前講座の実施

県内の高等学校および特別支援学校の授業等に、地元企業の経営者または人事担当者や現場の社員等を派遣し、広島で働く魅力ややりがい、仕事に対する熱意や地域への思いについて生徒に分かりやすく伝える「企業の出前講座」を実施しています。
ご希望の学校関係者様は、ご相談ください。

実施内容の例

1.事前学習
 県から事前学習シートとひろしま業界マップを提供します。話を聞く企業を事前に調べたり、同業他社や地域内の産業、仕事の内容を調べて当日の質問を考えるワークを想定しています。
2.講演
 地元で活躍している企業経営者や、企業の人事担当者・現場の社員等を、県が仲介して授業に派遣します。(企業は地域貢献活動として実施しますので無償です。)話を聞くことで、「働くイメージ」「地元への愛着」を持ってもらうことを狙いとしています。生徒さんは将来のやりたい仕事から進学等の進路を選択するきっかけにもなります。
3.事後学習
 県から事後学習シートを提供します。講演を振り返り自分の興味・関心について考えることで「自己理解」「職業観」「将来のありたい姿」等の検討、企業の地域との関わり等から地域課題研究、企業の事業内容等から社会課題解決の探求学習などに発展させるワークを想定しています。
※その他、学校の意向に合わせて調整しますので、ご相談ください。

出前講座の実施実績

平成29年度10校、平成30年度13校、令和元年度18校、令和2年度18校、令和3年度20校、令和4年度30校、令和5年度40校(予定)

「ひろしま業界マップ」
の配付

広島県内の上場企業一覧やSDGsに取り組む企業、業界・仕事の繋がりを流通を通して考えたり、自動車部品に分解して企業を知ったりと、世の中を幅広く見る視点のヒントを詰め込みました。
希望される県内高校に配布中です。ぜひご連絡ください。

詳しく見る

高校教員向けWebセミナー
「企業の出前講座」
のすすめ

県内の高等学校及び特別支援学校に、「企業の出前講座」及び金融教育支援の取組を広く普及・展開するため、令和4年7月26日(火)に、出前講座の推進セミナーを開催しました。

なぜ広島県が高校生向け事業に取り組むのか、県の取組の全体像を説明した動画をご覧ください。

サムネイルパーツ01

詳しく見る

専門学校教員の皆様へ

広島県では、専門学校生の広島県内就職を促進するため、県内専門学校の授業の中で「ひろしま業界研究講座(県内大学生向け)」を開講したい専門学校を募集しています。ご希望の学校関係者様は、ご相談ください。
また、次の取組は、専門学校生も利用できますので周知いただければ幸いです。

■広島県内事業所のインターンシップ【広島県インターンシップ促進協議会など】
■ひろしま就活の最新情報が届く!「Go!ひろしま」LINE友達募集中!

大学キャリアセンター、
教員等の皆様へ

ひろしま業界研究講座
(県内大学生向け)

県内大学の授業等において、当該学校の学生等に対し、広島で働く魅力ややりがい、身近で働く大人の仕事に対する熱意や地域への思いなどに触れる機会を提供し、幅広い視点で県内企業の魅力を感じてもらうことで、自主的に企業研究を進めるための自発性を促すとともに、県内就職に興味や関心を持つきっかけを作っています。

実施内容の例

90分1コマの授業で「広島で働く魅力」のミニ講義と、地元企業2社が参加して企業説明等を行う方法を基本としつつ、大学の意向に合わせて調整しながら実施しています。

過去の実施実績

令和4年度 14校23回参加企業延べ57社、参加学生延べ1,654名
令和3年度 14校18回参加企業延べ44社、参加学生延べ1,612名
令和2年度 11校12回参加企業延べ29社、参加学生延べ1,151名
令和元年度 8校10回参加企業延べ47社、参加学生延べ1,278名

■参加学生の声
・私は県外出身ですが、今回の授業を通して広島県で就職することがとても魅力的であると思いました。
・これまであまり興味を持つことがなかった食品系の企業の方のお話を聞いて、知らないことばかりのなかでも面白さがあることが分かりました。

■参加企業
参加企業には、Go!ひろしまの「広島の企業で活躍する先輩社員にインタビュー」ページにメッセージをいただいています。

詳しく見る

ひろしま業界研究会
(県外大学生向け)

県外大学に在籍する広島県出身者や広島県就職に興味のある学生を対象に、広島県内企業の魅力や特徴、働く環境などを知っていただくイベントを学内(オンライン)で開催し、広島県内企業への就職を支援します。

実施内容の提案例

■モデルケース1:合同企業説明会
(ライブ配信・90分程度)

ランキングから見る広島県で働く魅力等を紹介するミニセミナーと、広島県内企業3社による企業説明からなる合同企業説明会です。カメラとマイクオフ、チャットによる質疑応答で、参加者10人以上を想定しています。

■モデルケース2:広島県ガイダンス
(1ミーティング・60分程度)

広島の暮らしやすさの魅力、強いものづくり産業やイノベーションに向けた挑戦の環境などを紹介し、学生の皆様に広島での就職メリットを知っていただくセミナーと、広島県のキャリア相談員による相談会です。カメラとマイクオンで、参加者10人以下を想定しています。

※その他、他の地方自治体と合同のUターン就職相談会のブース参加など、大学の意向に合わせて調整しますので、ご相談ください。

過去の実施実績

令和4年度実施大学 モデルケース1:12校(11回)265人
令和3年度実施大学32校
(実施校)
関東地域:専修大学、中央大学、日本大学、創価大学、神奈川大学、東京理科大学、東海大学、東京農業大学、早稲田大学、帝京大学
関西地域:甲南大学、同志社大学、同志社女子大学、神戸女子大学、京都女子大学、桃山学院大学、龍谷大学、関西大学、流通科学大学、京都産業大学、武庫川女子大学、近畿大学、大谷大学、関西学院大学、京都橘大学、関西外国語大学、立命館大学、神戸学院大学、大阪経済大学、大阪体育大学、大阪学院大学
中四国地域:山口大学、島根県立大学、北九州市立大学
九州地域:福岡大学

広島県内事業所の
インターンシップ
【広島県インターンシップ促進協議会など】

広島県では、県内のインターンシップを促進するために、県内経営団体、労働団体、大学・高等専門学校、行政機関等が連携する組織「広島県インターンシップ促進協議会(平成25年11月設立・構成団体・事務局:広島県雇用労働政策課)」 (PDFファイル)(37KB)が、インターンシップ(2日以上)の実施を取り扱っています。

協議会で行うインターンシップは、学生と企業の間に学校(大学キャリアセンター等)が関与することを基本とするものとしています。
広島県インターンシップ促進協議会の実施に関する手続きについてはこちら。

詳しく見る

また、「仕事体験・インターンシップ等情報検索」では、広島県インターンシップ促進協議会取り扱いのインターンシップのみならず、広島県内事業所が行うインターンシップ、1日仕事体験やWebセミナーなど、幅広く情報提供しています。(就職年次生向けのものを除く)広島県内の業界・企業研究などとして、貴学の学生にぜひ活用いただけるように、周知をお願いします。

詳しく見る

「Go!ひろしま」
公式LINE
友達募集中!

「Go!ひろしま」公式LINEでは、ひろしまで暮らし、ひろしまの企業で働きたい学生の皆さんのために、広島での就活情報を配信しています。
広島県内の業界・企業研究などとして、貴学の学生にぜひ活用いただけるように、周知をお願いします。

保護者の皆様へ

「Go!ひろしま」
公式LINE
友達募集中!

「Go!ひろしま」公式LINEでは、ひろしまで暮らし、ひろしまの企業で働きたい学生の皆さんのために、広島での就活情報を配信しています。保護者の方も登録できますのでご活用ください。

大学等保護者会での
広島県就職に関する
情報提供

県外大学が広島県内で開催する地方懇談会(保護者会)などで、広島県就職に関する取組(イベント)の紹介や、就職活動期の保護者向けアドバイス等の情報提供、資料送付を行っています。ご希望の大学関係者様、保護者会役員様は、ご相談ください。


過去の対応実績

中央大学、専修大学、青山学院大学、早稲田大学、東洋大学、法政大学、立教大学、亜細亜大学、神奈川大学、拓殖大学、東海大学、神戸学院大学、龍谷大学、京都女子大学、近畿大学、関西大学、同志社大学、大阪経済大学、神戸女子大学、京都橘大学、京都産業大学、大阪学院大学、岡山理科大学 などの父母会・保護者会