このページの本文へ
ページの先頭です。

企業の登録・宣言等の紹介

広島県では,いきいきと働ける職場環境づくりに取り組む企業を増やすため,登録・宣言制度を設置している他,県内には経営者有志であつまる組織もあります。ぜひ仲間となり一緒に職場環境づくりの改善を進めていきましょう。

 

広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度を見るイクボス同盟ひろしまを見る「わーくわくママサポートコーナー」職場体験受入企業登録

 

広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度

両立登録マーク「広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度」は,次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し,「仕事と家庭の両立支援」や「仕事と介護の両立支援」に取り組む企業を,県が登録する制度です。登録企業は,企業ホームページや名刺・広告・商品・求人関係書類などに登録マークを使用してPRできるほか,県の「建設工事」及び「測量・建設コンサルタント等業務」における入札参加資格審査で加点されます。さらに,登録企業は広島県の制度融資(働き方改革・女性活躍推進資金)が」利用できます。

登録件数がのべ1,600社を超えました!

登録企業一覧

 

 

 

【NEW】男性育児休業取得促進の取組は「広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度」でPRできるようなりました!

 「広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度」は,次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し,「仕事と家庭の両立支援」や「仕事と介護の両立支援」に取り組む企業等を,県が登録する制度です。登録企業には,登録証及び登録マークを交付するとともに,県のホームページ等で企業の取組内容を紹介しています。

 また,「育児・介護休業法」の改正に伴い,令和4年4月1日から「男性の育児休業等取得促進に向けた取組自慢」欄を追加し,PRできるように制度を改正しました。

※広島県育メン休暇応援制度(広島県男性育児休業等促進宣言企業登録制度)は,廃止となりました。

上に戻る

男性育児休業取得促進ベストプラクティス

ベストプラクティス

県内企業が取り組んでいる『男性の育児休業の取得促進に向けた取組』の中で,他の企業の参考となる優良事例(ベストプラクティス)を募集しています。

応募いただいた取組事例は,県のホームページ等でPRいたします。

 

上に戻る

 

イクボス同盟ひろしま

同盟ロゴ「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことです。
「イクボス同盟ひろしま」は、広島県にイクボスの輪を広げ、イクボスを増やしていくために結成された同盟です。同盟メンバーがイクボスとなるための意識改革や行動変革を率先して行うことで、社会全体にイクボスの輪を広げていくことを目的に、有志のメンバーが集まり、活動を展開しています。

加盟者数が160名を越えました!加盟者一覧

 

 

上に戻る

「わーくわくママサポートコーナー」職場体験受入企業登録

受入企業登録イメージ

広島県では,女性の再就職を支援する「わーくわくママサポートコーナー」を設置し,5日間の「職場体験プログラム」などで就職を希望する女性の支援を行っており,インターンシップはこの中の一部として実施します。
インターンシップは職場選択の視野を広げることや仕事と家庭の両立のシミュレーション,職場感を取り戻すことを目的に行っています。本事業の趣旨にご賛同いただき,受入のご協力をお願いいたします。

※本事業では職業紹介は行っておりません。

登録件数が200社を超えました!登録企業一覧

 

 

上に戻る

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)