このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年度 女性活躍推進アドバイザー個別支援事業(女性活躍コース)

女性活躍コース

女性活躍推進法の改正法案が国会に提出されました!女性管理職登用に向けた各ステップを個別アドバイス女性活躍に取り組みたいが,「何から始めればいいのか」「具体的にどのような方法があるのか」というお悩みの声を多く聞きます。
広島県では,県内企業の皆様の女性活躍における取組をサポートさせていただくため,本県が平成27年度に養成・認定した『広島県女性活躍推進アドバイザー』を派遣し,企業の個別課題に応じたきめ細かなアドバイスや取組のご提案を行う『女性活躍推進アドバイザー個別支援事業(女性活躍コース)』を実施しています。

課題抽出,取組の着手をサポートし,事業終了後も目標として取組むことができるよう,女性管理職登用に向けた「経年計画」の策定のお手伝いまで,無料で実施します。

≪令和2年度の募集は終了しました。≫

※企業の課題に応じて,(1)働き方改革コース(2)女性活躍コースの2つのアドバイザーコースをご用意しています。
このページでは主に(2)女性活躍コースを,以下にご案内します。
~働き方改革(時間外労働の見直し・休暇取得促す職場作りなど)を主として取り組みたい企業におかれては,働き方改革コースの案内のページをご覧ください~
≪アドバイザー派遣トップページへ戻る≫

 

コース概要

1 主な対象

  • 女性活躍推進部署(担当者)が設置されている(または,近いうちに設置予定の)企業であること。
  • 県内に本社があり,常用雇用する労働者が,おおむね31人以上300人以下の中小企業等であること。
  • 女性活躍に関して,意義を感じているものの,取組に関してノウハウ不足の課題を抱えているなどから,取組に未着手であること。
  • 事業実施期間終了後も,県に対し,取組内容や実績・成果についての情報提供に協力することが可能であること。

2 支援内容

県が養成・認定した『広島県女性活躍推進アドバイザー』を派遣し,支援企業に対して,計4回程度の訪問に加え,電話やメール等で相談対応を行いながら,企業の皆様と共に女性活躍の取組をサポートします。

 <標準的なアドバイスの流れ(例)>

  1. ヒアリング実施(現状把握)
  2. 課題を提示し,経年計画を見据えた取組方針・目標の整理
  3. 具体案を示しながら,目標に向けた取組着手のアドバイス
  4. フォローアップと経年計画の策定

 《事業実施期間》
 支援決定後~令和3年2月下旬まで

標準的な事業の流れと過去参加企業の声 (PDFファイル)(460KB)

3 支援企業数

20社(選考の上決定)

4 申込受付期間

令和2年度の募集は終了しました。

5 参加費用

無料 (ただし,本事業に関する業務の範囲内に限ります)

6 派遣アドバイザー

広島県女性活躍推進アドバイザーの中から,申込書に記載の派遣希望を考慮のうえ,決定します。

女性活躍コースを担当する広島県女性活躍推進アドバイザー一覧 (PDFファイル)(912KB)

申込方法 ※令和2年度の募集は終了しました。

提出書類

 「女性活躍コース募集要項」をお読み頂いたうえ,参加申込書(指定様式A・B)及び会社概要(パンフレットなど会社の活動の概要がわかるもの)を,持参または郵送で申込先までご提出ください。

【女性活躍コース】募集要項 (PDFファイル)(127KB)
【女性活躍コース】参加申込様式(指定様式A・B) (Wordファイル)(25KB)

申込先

広島県商工労働局働き方改革推進・働く女性応援課まで持参または郵送により提出してください。
※持参の場合は,土日祝日を除く,午前9~12時・午後1~5時の間にお越しください。
※郵送の場合は,封筒の表に「女性活躍推進アドバイザー個別支援事業」と赤字記入してください。

 

≪アドバイザー派遣トップページへ戻る≫

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)