【募集は終了しました】在宅勤務等にも役立つICTツール活用のためのWebセミナー(導入までのフォロー付き)
この事業の募集は終了しました。多くの方に御参加いただき,ありがとうございました。
以下,参考のため,事業の概要等を掲載しています。
1 概要
新型コロナウイルス感染拡大の影響が続く中,従業員等の感染リスクを低減しながら,事業を継続していくため,Web会議などのICTツールを利用して,在宅勤務等に役立てたいとお考えの中小企業等の皆様を対象に,ICTツール活用セミナー(導入までのフォロー付き)を開催します。
●ICTツールの活用が初めてでも安心な内容となっておりますので,是非お気軽に受講してください。
●Web会議が体験できます。インターネットにつながる環境があれば受講できます。
●ICTツールは,様々な場面で活用できます。
【例】職場以外の場所からの上司への報告・相談,取引先へのプレゼン,資料の確認,進捗管理等
●セミナー受講後,希望に応じて,専門家による個別支援(それぞれの職場事情に応じたICTツールの活用方策の提案や,導入までのアドバイス)がオンラインで受けられます。
2 対象
県内に本社を有している中小企業等
3 開催日時
【第1回】令和2年5月28日(木) 14:00~16:00
【第2回】令和2年6月23日(火) 14:00~16:00
※第1回と第2回は同じ内容になりますので,ご都合の良い回に受講してください。
4 セミナーの内容
【基礎知識】
1テレワークについて
(1)テレワークとは
(2)ITスキルとテレワーク活用
(3)気を付けるべき点
2テレワーク導入ステップ
(1)オンライン会議
(2)グループウェア
(3)基幹システムの遠隔操作
【事例紹介】
3(ステップ1)Web会議
(1)主要アプリの比較
(2)Zoomについて(メリット・デメリット等)
(3)Zoom活用事例
4(ステップ2)グループウェア
(1)主要アプリの例示
(2)サイボウズについて(メリット・デメリット等)
(3)サイボウズ活用事例
5(ステップ3)リモートデスクトップ
(1)主要アプリの例示
(2)グーグルChromeについて(メリット・デメリット等)
(3)リモートデスクトップ以外のテレワーク基幹システムの活用方法(クラウド,シンクライアント等)
【その他】
6導入までの専門家による個別支援
講師:NPO法人ITコーディネータ広島 理事長 児玉学氏
※セミナー後の個別支援についても,同法人が対応します。
5 個別支援の内容
セミナー受講者の方を対象に,セミナー受講後3か月の期間,無料で個別支援を行います。
個別支援では,
〇ICTツールの操作指導
〇職場の状況に応じたICTツールの活用方策の提案
〇ICTツール導入までのアドバイス
などきめ細かな支援を専門家が行います。
6 実施方法
Web会議システム「Zoom」を利用して実施します。
※利用できる環境への誘導は,簡単な資料を基に行いますので,初めての方でもご心配は要りません。
7 準備物
〇パソコンまたはスマートフォン(WebカメラとWebマイクが利用できるもの)
〇インターネットにつながる環境
8 申し込み方法
開催日の3日前(第1回は5月25日(月),第2回は6月18日(木))までに,こちらの申し込みフォームからお申込みください。
※お申し込み後,しばらく待っても自動返信が届かない場合は、お手数ですがその旨メールでご連絡ください。(telework@itc-hiroshima.net)
9 お問い合わせ先
委託事業者:NPO法人ITコーディネータ広島
TEL:070-4482-3387
E-Mail:telework@itc-hiroshima.net
主催者:広島県商工労働局 働き方改革推進・働く女性応援課 働き方改革推進グループ
TEL:082-513-3340(ダイヤルイン)
E-Mail:syokaikaku@pref.hiroshima.lg.jp
10 セミナー受講者の皆様へ(当日までの流れ)
事前に,各自で「Zoom」へのテスト接続を行っていただくようになります。
テスト接続に関する操作説明はこちらのサイトでご確認ください。
また,セミナー当日のWebセミナーへの接続やZoom操作に関する説明は,こちらのサイトに掲載しておりますので,ご活用ください。
上記操作に関して,ご不明な点がございましたら,以下へご連絡ください。
TEL:070-4482-3387(NPO法人ITコーディネータ広島)
E-Mail:telework@itc-hiroshima.net