このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年度女性活躍支援「出前講座」~企業内研修へ講師無料派遣~

 

女性活躍を推進する出前講座~講師無料派遣~

 

<令和2年度の募集企業数に達したため,受付を終了しました。>

 

女性の就業継続や管理職登用等に向けた講座を実施する県内の事業所に講師を無料で派遣します。女性従業員のキャリア形成や,女性活躍を推進するための社内風土醸成としてぜひご活用ください。

≪このような企業にオススメ!≫

・女性活躍に取り組もうと思うけど,社内で何から取り組めばよりかわからない

・女性活躍に取り組んでいるけれど,なかなか女性管理職が増えず新たな課題が出てきた

・女性の管理職を登用したいけれど,管理職の意識や社内風土が変わらない

 

詳細・申込は「出前講座」特設サイトをご覧ください。

 

ご利用の流れ)1申込2ヒアリング・開催決定,3講師派遣

 

募集期間

※令和2年度の募集企業数に達したため,受付を終了しました。

  1. 第1回募集 令和2年9月1日~9月18日
  2. 第2回募集 令和2年9月23日~12月25日

※ただし,第1回募集において,募集企業数を上回った場合は,選考により参加企業を決定し,第2回の募集を行わないこととします。
※第2回募集については先着順で参加決定することとし,募集企業数に至った場合には,その時点で募集を終了することとします。

●先行予約について●

本年度より,募集期間前に対象企業は先行予約できるようになりました。

先行予約締切

令和2年8月31日(月)

先行予約対象企業

「令和2年度 女性活躍推進アドバイザー個別支援事業(女性活躍コース)」参加企業

個別支援事業バナー

個別支援事業への詳細・申込は個別支援事業詳細ページをご覧ください。

※先行予約対象事業は,「女性活躍コース」のみです。
※個別支援事業申込時に,出前講座の先行予約が行えます。

 

令和2年度女性活躍支援「出前講座」事業概要

1 対象

女性従業員を雇用し,県内に事務所がある企業・団体・組合等
(複数の企業などでの合同の申し込みも可能)

2 講座概要

人数

原則10名以上の参加者が確保できる講座に講師を派遣します。

内容・時間

講座の時間は原則120分。

【講座テーマ例】

  • 女性の就業継続やキャリアアップに向けた研修
    (女性のモチベーションアップ,リーダーに必要な基礎スキル習得等)
  • 女性が活躍するための社内風土改善に向けた研修
    (アンコンシャスバイアス,女性部下の育成,男性の育休取得促進等)

※詳しくは,「出前講座特設ページ」をご覧ください。

講師料等

講師謝金・旅費,資料代は無料です。

会場

集合型講座,オンライン講座のいずれかを選択できます。

※集合型講座の場合,実施会場は申込される企業・団体様でご準備ください。
※オンライン講座の場合,受講者の接続端末及びインターネット環境は申込される企業・団体様でご準備ください。

3 講師派遣期間

 令和3年3月10日まで

 ※ご希望の日時について,講師と調整して実施します。
 ※実施希望日の1か月前までにお申し込みください。