このページの本文へ
ページの先頭です。

女性活躍推進に大切な6つの視点 チェック&ガイド

女性活躍推進に大切な6つの視点 チェック&ガイド

従業員の女性比率と管理職の女性比率はイコールですか?その差にもっと会社をよくるすヒントがあるのかもしれません。

 

女性活躍推進に大切な6つの視点とは

視点の図解

女性活躍を推進していくためには,組織の経営層のリーダーシップによって,女性の活躍を推進する風土と制度を土台に,女性の採用・育成・キャリアアップが好循環を起こすことが重要です。

本書では,女性活躍推進に大切な視点を6つにまとめ,図のように体系化しましたので,課題抽出やアクションプランを検討するためのガイドとしてご活用ください。

  1. 経営層のリーダーシップ
  2. 多様な人材の活躍を促す風土
  3. 就業継続・両立支援制度
  4. 採用拡大
  5. 人材育成
  6. 管理職へキャリアアップ

 

※令和4年4月1日から一般事業主行動計画の策定義務対象が,常用労働者101人以上の事業主に拡大されます!

 

企業力のスパイラルアップを目指し,6つの各視点の具体的な項目をチェックしてみましょう!

本書には,各視点における推進度を3つの「チェックポイント」で状況把握できます。また,各「チェックポイント」には,「現状把握の例」や「制度や取組の例」を記載していますので,企業内の課題抽出やアクションプランの検討に役立てることができます。

 

本書をダウンロード

 

  • チェック&ガイドの活用方法
  1. 「現状把握の例」を参考に各「チェックポイント」をチェック!
  2. チェックの多い視点の「貴社の優先課題」にチェックをつけ,その視点を優先的に,1〜6の順に改善に向けた取組を始めましょう。
  3. 1つずつを完璧にして次の視点に移るのではなく,それぞれ少しずつ改善をくり返すことでスパイラルアップが実現します!

本書の掲載例

 

本書の入手方法

希望する県内企業へ本書の配布を行っています。
電話・メール・郵送・FAXいずれかの方法で,下記までお申込みください。

配布対象

女性活躍を進めようとする県内企業

申込必要事項

申込みの際は次の事項を記載してください。

  1. 社名
  2. 担当者氏名
  3. 送付先住所
  4. 連絡先電話番号
  5. 希望部数

申込先

働き方改革推進・働く女性応援課 働く女性応援グループ
「女性活躍推進チェック&ガイド 希望」
住所:〒730-8511 広島市中区基町10番52号
電話:(082)513-3419
FAX:(082)222-5521
Mail:syokaikaku@pref.hiroshima.lg.jp

 


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)