ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 健康食品に関する情報 > 健康食品の利用に係る県民実態調査結果について

健康食品の利用に係る県民実態調査結果について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月9日更新

平成29年1月25日の更新情報
※健康食品の利用に関する啓発資料(健康食品でも飲み合わせがあるんです!!)を掲載しました。

健康食品の利用に関する県民アンケート調査の結果をお知らせします。

調査にご協力いただいた県民の皆様,誠にありがとうございました。

調査の目的

 近年の健康志向の高まりなどを背景に,健康に良いと称して売られている,いわゆる健康食品(サプリメントを含む)は,多くの種類の製品が様々な販売ルートで入手できるようになっており,県民の皆様の生活にも大変身近な存在となっています。

 一方で,医薬品を服用されている場合や,健康食品の不適切な利用によって,健康食品による思わぬ健康被害を引き起こすことがあることもわかっています。

 そこで,今回,県民の皆様を対象とした,健康食品の利用状況や購入目的,購入方法や参考にしている情報などについてアンケート調査を行いました。

 今回の調査結果について,医師や薬剤師などの医療従事者や介護支援専門員やホームヘルパーなどの介護従事者が,日常の業務において取り組む健康食品の正しい知識の普及・啓発に役立てるとともに,県民の皆様に健康食品に関する正しい知識を持っていただけるよう,少しでもお役に立てればと考えています。 

調査対象者

 広島県内に住所がある方

調査期間

 平成27年11月1日(日)~平成27年12月20日(日)まで

アンケート調査方法

1 県内の薬局に来られた方へのアンケート調査(調査期間:11月2日~27日)

2 県内の健康まつりに参加された方へのアンケート調査(調査期間:11月8日)

3 広島県ホームページにおけるアンケート調査(調査期間:11月1日~12月20日)

ダウンロード 

健康食品の利用に係る県民実態調査結果 (PDFファイル)(1.78MB)

健康食品の利用に関する県民実態調査(アンケート調査票) (PDFファイル)(414KB)

健康食品の利用に関する啓発資料(健康食品でも飲み合わせがあるんです!!) (PDFファイル)(1.54MB)

関連情報

 健康食品を正しく理解するために(広島県ホームページ) 
 健康食品に関する知識(厚生労働省ホームページ) 
 健康や栄養に関する食品表示(機能性表示食品など)の知識(消費者庁ホームページ)
 「健康食品」に関する情報(内閣府食品安全委員会ホームページ)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県民実態調査
健康食品Q&A
健康食品を正しく理解するために
健康食品の表示について(薬機法)

県政ピックアップ