ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

災害時の感染症対策など

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月30日更新

 災害発生時や避難生活の際に,病気にかからないよう,また,できるだけ健康に過ごしていただくための大切な事項が掲載されたページやマニュアルを紹介します。
 被災者を支援する方々にもこれらのことを知っていただき,ご配慮いただくようお願いします。

各種情報

 がれき撤去における感染予防のポイント

 がれき撤去における感染予防のポイントのチラシ

 

水害時の衛生対策と消毒方法について(広島市)

家屋などが浸水した場合の洗浄及び衛生対策が紹介されています。

被災地での健康を守るために(厚生労働省)

避難生活の際に,病気にかからないよう,また,できるだけ健康に過ごしていただくための,大切な事項がまとめられています。

災害時に危険が増加する感染症(日本感染症学会)

災害発生時および避難生活において,問題となる可能性のある感染症について,概要がまとめられています。

気をつけていますか!? 熱中症予防(広島県)

最高気温の予測や暑さ指数の予測値など,熱中症予防のための関連情報を提供しています。

マニュアル

避難所における感染対策マニュアル
(平成22 年度厚生労働科学研究費補助金「新型インフルエンザなどの院内感染制御に関する研究」研究班(主任研究者 切替照雄)作成)

避難所における感染対策マニュアル
(東北感染症危機管理ネットワーク)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。