ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > てくろぐ 「県立技術短期大学校のブログ」 > 平成29年8月1日(火曜日)第2回オープンキャンパスを行いました

平成29年8月1日(火曜日)第2回オープンキャンパスを行いました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月2日更新

平成29年度第2回オープンキャンパスを行いました。

今回は制御技術科の参加希望が多かったので,グループを3つに分けてものづくり体験等を行って頂きました。
最初に校の概要説明と過去問の解説を行い,その後,希望科に分かれて実習場の見学とものづくり体験を行いました。

  • 生産技術科では,チタンという金属材料を用いて,参加者の印鑑を作成しました。
    まず,3次元CADで名前を立体的に作成し,CAMというソフトで加工プログラムを自動作成します。
    この加工プログラムを用いて,数値制御(NC)で前後左右上下回転しながら自動で加工が行える5軸マシニングセンタという工作機械で印字面を加工します。
    印字面と反対側はNC旋盤という機械を使って,角を丸めました。
    出来上がった印鑑は,持ち帰っていただきました。
    印鑑の製作(CAM) 製作した印鑑
  • 制御技術科では,ドローンとLEGOを用いて制御の仕組みについて学習しました。
    ドローンでは,
     揚力と4枚の各プロペラの回転方向について学習しました。
     次に,上昇,下降,前後左右への移動,旋回をするための各プロペラの回転制御のしくみについて学びました。
     その後で,参加者全員にドローンの操作をして頂きました。
    ドローンの体験の様子
    LEGOでは,
     超音波センサや光センサについて学習するとともに,ライントレーサが黒い線に沿って動作する仕組みを学習しました。
     最後に,プログラムを作成して,動作の確認を行いました。
    LEGOによるライントレースの様子

次回は,9月16日(土曜日)に開催予定です。
高校3年生の方で当校に興味をお持ちの方,進路に迷っている方など,申込をお待ちしております。