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警察・商工労働委員会審議概要(平成29年7月~平成30年6月)

印刷用ページを表示する掲載日2018年1月10日

平成29年6月27日選任

開会状況等

平成29年6月以前 平成29年7月19日 平成29年8月18日 平成29年8月30日~31日(県内調査) 平成29年9月15日 

平成29年9月15日(集中審議) 平成29年9月27日 平成29年10月19日 平成29年10月24日~25日(県外調査)

平成29年11月17日 平成29年12月6日 平成29年12月14日

平成29年12月14日開会分

 付託議案及び審査結果

付託された議案は,補正予算1件,条例案2件,その他の議決案件1件

県第67号議案 平成29年度広島県一般会計補正予算(第4号)中所管事項外3件 原案可決(全会一致)

報告事項

[警察本部関係]
1 第16回広島県「減らそう犯罪」推進会議の開催結果について (生活安全部長)

[商工労働関係]
1 米国シリコンバレーにおけるビジネスネットワーキングの実施結果について (海外ビジネス課長)
2 現代アート事業「海と山のアート回廊」の実施結果について (観光課政策監(観光魅力創造担当))

主要な質疑事項

[警察本部関係]
1 管轄変更後の広島東警察署・広島南警察署の体制について 
(1) 広島東警察署,広島南警察署及び広島駅,荒神,比治山の3交番での年間の110番件数について
(2) 平成30年9月以降の広島東警察署及び広島南警察署の人員体制について
(3) 広島南警察署管内となる広島駅北口での事件等における広島東警察署警察官の対応の可否について
(4) 管轄区域の変更に適切に対応できる人員や設備などの体制づくりについて(要望)
2 警察署の統合について
(1) 統合による警察力の強化について
(2) 統合後の各署,分庁舎の人員体制について
(3) 統合後の申請手続の取り扱いについて
(4) 因島の官舎への居住実態及び統合後の官舎のあり方について
(5) 行政サービスの維持及び警察機能の強化について(要望)

[商工労働関係]
1 離転職者委託訓練について
(1) 最近3年間の定員充足率について
(2)   充足率の設定に対する考え方について
(3)   訓練科目の見直しについて
(4)   訓練生の企業就職後の定着率について
(5)   就職後のフォローアップなど関係機関と連携を図りながら効果的な事業執行に努めることについて(要望)
2 富士見町地区の県有地等の活用について
(1) 本県観光のさらなる活性化に向けた取り組みの充実について(要望)
(2) せとうち観光活性化ファンドの投資実績について
(3) せとうちDMOの活動状況の適切なタイミングでの情報提供について(要望)
(4) エソール広島の移転費用について
(5)  エソール広島の1階にあるレリーフのいきさつについて
(6) レリーフの作成者に対する対応について
(7) レリーフ移転に伴う移転費用の試算について
(8) 移転の候補地について
(9) 関係部局間でのレリーフに関する情報の共有について
(10)レリーフ移転費用の今回の補正予算での計上について
3 ひろしまイノベーション推進機構の活動状況について
(1) アイサービスの笠岡市への工場新設について
(2) アイサービスに対するハンズオン支援の状況について
(3) アイサービスの県外進出に対する対応について
(4) 産業団地造成における企業局とのタイアップについて
(5) 議会への情報提供について
(6) 田中学習会への投資に係る株式移動及び経費の考え方について
(7) 田中学習会へ民間ファンドが投資している中で投資する理由について
(8) 民間ファンドが主導する中でどうやってイノベーション推進機構が主導していくのかについて(意見) 
4 観光事業におけるLGBTいわゆる性的少数者への対応ついて
5 広島県中小企業・小規模企業振興条例について
(1) 中小企業者の意見を聞く会議の開催状況について
(2) 政策,予算の見える化のプロセスについて
(3) しっかり意見を聞いて来年度予算に反映させることについて(要望)
6 障害者技能競技大会について
(1) 特別支援学級との連携について
(2) 出前講座の実施等による取り組みの充実について 

平成29年12月6日開会分

報告事項

[警察本部関係]
1  平成29年広島県議会12月定例会提案見込事項(総務部長)
2  広島中央警察署における証拠品盗難事件の再発防止に向けた取組状況について(総務部長)

[商工労働関係]
1  平成29年広島県議会12月定例会提案見込事項(商工労働局長)
2  平成29年広島県議会12月定例会提案見込事項(労働委員会事務局長)
3  富士見町地区の県有地等の活用について(観光課政策監(観光魅力創造担当))

主要な質疑事項

[警察本部関係]
1  広島中央警察署盗難事件について
 (1)  証拠物件の一括管理の方法について             
 (2)  他都道府県での一括管理の実施状況について         
 (3)  一括管理に向けた十分な検討と円滑な実施について(要望)                   
 (4)  捜査の現状について                               
 (5)  一日でも早い解決と現金の回収について(要望)     
2  運転免許センターにおける免許更新者の支援について
 (1)  東部運転免許センターの親子室の概要と利用状況について
 (2)  全国での親子室などの取り組み状況について
 (3)  子供連れでも受講できる環境の早期整備について(要望)
3  警察人材の確保について                             
 (1)  近年の内定辞退率について
 (2)  内定辞退を防ぐための対応について
 (3)  人員確保に向けた取り組みについて
[商工労働関係]
1  富士見町地区の再開発について 
 (1)  ホテルを建設する理由について
 (2)  エソール広島の建設費用について
 (3)  エソール広島の県所有率について
 (4)  公共事業で立ち退きさせる場合の対応について
 (5)  エソール広島の機能分散,建物解体の費用及び機能維持のランニングコストについて
2  民泊新法について     
 (1)  法の概要について
 (2)  民泊に関する県独自の条例制定について
 (3)  県としてしっかり検討することについて(要望)
3  外国人観光客向け体験プログラムの販売開始に係る事前の情報提供について(意見)

平成29年11月17日開会分

報告事項

[警察本部関係]
1  防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン(案)について(生活安全部長)             

[商工労働関係]
1  ひろしまイノベーション推進機構の投資決定について
    (イノベーション推進チーム担当課長(イノベーション環境整備担当))
2  富士見町地区の県有地等の活用について(観光課政策監(観光魅力創造担当))
3  広島県立美術館での夜神楽公演及び縮景園早朝開園の実施結果について      
  (観光課政策監(観光魅力創造担当))

主要な質疑事項

[警察本部関係]
1  防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン(案)について
 (1)  防犯カメラ設置による効果について
 (2)  市町が設置している防犯カメラの台数及び防犯カメラを設置している市町数について                         
 (3)  市町の補助制度を活用して設置した防犯カメラの台数及び補助制度を設けている市町数について                        
 (4)  補助制度を設けていない市町への働きかけ及び個人情報の保護について(要望)                                     
 (5)  コンビニ等を含めた県内全体の設置台数について     
 (6)  警察における県内全体の設置状況の把握について(意見)
 (7)  ガイドライン策定による効果について               
 (8)  ガイドラインの適正な運用について(要望)        
2  八丁堀の警察官待機宿舎について
 (1)  建築年次と稼働率について
 (2)  耐震化調査の実施の有無について
 (3)  改修工事の予定について
 (4)  耐震調査の早急な実施及び警察施設のリフレッシュ工事の早期実施について(要望)
3  あおり運転と道路の落下物について 
 (1)  県内におけるあおり運転の通報,摘発件数及び摘発の際の違反事由について
 (2)  県内の高速道路における落下物の通報件数及び落下物に起因する事故の発生件数について
 (3)  警察としての取り組みについて
 (4)  適切な対策の実施について(要望)

[商工労働関係]
1  県立美術館での夜神楽公演等について 
 (1)  歴史的背景を理解した通訳者の必要性について
 (2)  通訳者の育成に向けた取り組みについて
2   ひろしまイノベーション推進機構の新規投資案件について 
 (1)  1株当たりの取得価格及び取得割合について
 (2)  取得価格と現行の株価との差について
 (3)  既存の発行済み株式数について
 (4)  占有率について
 (5)  評価額について
 (6)  評価額を算定した第三者機関について
 (7)  説明資料としての企業情報の開示について(要望)
3  富士見町地区の再開発について 
 (1)  広島市内のホテル需給状況について
 (2)  瀬戸内ブランドコーポレーションを売却先とすることについて
 (3)  新設する特別目的会社への県の関与について
 (4)  事業推進に係る責任の明確化について
4  職場での障害者の虐待について   
 (1)  該当の事業所数及び虐待の種別について
 (2)  障害者の就労促進について

平成29年10月24日~25日 県外調査の概要

調査日時

平成29年10月24日(火)~25日(水)

調査場所

10月24日(火曜日)

北海道議会(北海道札幌市中央区北3条西6丁目)
ほっかいどう働き方改革支援センター(北海道札幌市中央区北1条西7丁目)
国土交通省北海道運輸局(北海道札幌市中央区大通西10丁目)
北海道くらし百貨店(北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1)

10月25日(水曜日)

北広島市(北海道北広島市大曲工業団地7丁目3-1)
輪厚工業団地現地(北海道北広島市輪厚)
新千歳空港ターミナルビル(北海道千歳市美々987-22)

調査事項

北海道議会

・ 食品産業の振興に向けた取り組みについて

 北海道の食品産業は道内製造品出荷額の約3割を占める主要産業である。道は平成28年2月に「北海道食の輸出拡大戦略」を策定し、平成30年に輸出額を現状の700億円から1千億円とすることを目指している。タイやシンガポールへのアドバイザーの設置、海外アンテナショップの設置など、食品産業の海外展開の取り組みについて調査を実施した。

ほっかいどう働き方改革支援センター

・ 当センターの業務内容について

 長時間労働の抑制やワーク・ライフ・バランスの推進など「働き方改革」を進めることは、企業の成長・発展のために欠かせない状況となっている。北海道は平成28年12月に道内企業をワンストップで支援するため、「ほっかいどう働き方改革支援センター」を北海道中小企業団体中央会に設置した。当センターは北海道の働き方改革を推進する拠点として、電話や出張による相談や社会保険労務士などの専門家によるアドバイスを実施しており、その取り組みの状況について調査を実施した。

国土交通省北海道運輸局

・ 北海道におけるクルーズ振興の取り組みについて

 近年、中国から数多くの大型クルーズ客船が寄港するなど、クルーズ観光需要の増大は今後も見込まれている。北海道では、こうした動きに先駆け、平成15年に国、道、関係市町、関係団体等で構成する「北海道クルーズ振興協議会」を設立し、道内の活性化を推進しており、運営主体である北海道運輸局において、寄港地と観光地間の連携や海外の船会社への営業活動の状況等について調査した。

北海道くらし百貨店

・ 国内外の観光客への道産品の魅力の発信拠点の概要について

 当店は道内でドラッグストアを主体に運営しているサツドラホールディングス株式会社が今年6月に開設した、道産品を国内外の観光客等に発信する拠点である。北海道の食品・加工品に加え、生活雑貨、工芸品などライフスタイルの価値提供も行う北海道の情報発信の場と位置づけ、イベント、食、野菜や果物の生鮮品などを扱う当店の概要について調査した。

北広島市・輪厚工業団地

・ 大手ゼネコンが販売主体で分譲が好調な団地の概要について

 北広島市は札幌市の南隣に位置する人口約6万人の都市である。高速道路や港湾などへのアクセスにもすぐれているため、既存の工業団地は完売という状況となっている。こうした中、平成18年度に開発構想を策定し、平成26年から38.8ヘクタールの販売を開始し、販売主体を大手ゼネコンの清水建設に委託する手法をとり、早期分譲を果たしている。民間主体による取り組みの効果などについて、現地の視察とあわせて調査した。

新千歳空港ターミナルビル

・ 運営状況について

 現在、新千歳空港ターミナルビルは年間2千万人以上の利用者があるが、平成32年度の民間への運営委託の開始に向けた経営改革中である。これまで平成23年に施設全体をリニューアルし、商業施設や映画館の設置など空港利用者だけでなく地域住民も楽しめる滞在型の施設として生まれ変わっている。
 昨年10月には外国人観光案内所を開設し、英語・中国語・韓国語など多言語サービスや観光パンフレット等の配布などの取り組みについて調査した。このほか、アイヌ民族の文化や歴史、地名を紹介するアイヌ文化展示コーナー、新千歳空港の歴史を紹介するエアポートヒストリーミュージアムなどの施設についてもあわせて調査した。

平成29年10月19日開会分

報告事項

[警察本部関係]
1  高齢者の交通事故防止対策推進状況について (交通部長)
[商工労働関係]
1  「平成30年度国の予算編成に向けた提案(案)」について (商工労働局長)
2  ひろしまイノベーション推進機構の概要及び投資先企業の状況について
  (イノベーション推進チーム担当課長(イノベーション環境整備担当))
3  ひろしまイノベーション推進機構の投資先企業の決算状況について
   (イノベーション推進チーム担当課長(イノベーション環境整備担当))
4  ひろしま観光立県推進基本計画(案)の審議における意見への対応について (観光課長)

主要な質疑事項

[警察本部関係]
1  広島中央警察署の盗難事件に関連した損害賠償訴訟について
 (1)  県警としての対応方針について
 (2)  詐欺事件の全容の立証及び現金盗難事件の速やかな解決について(要望)

[商工労働関係]
1  広島県中小企業・小規模企業振興条例について
 (1)  条例制定への受けとめについて  
 (2)  中小企業支援団体等からの意見聴取について
 (3)  県政運営の基本方針に位置づけた取り組みについて(要望) 
 (4)  条例制定による施策・予算の確保及び商工労働局長の思いについて 
 (5)  条例制定に関連した予算の見える化について(要望)
2  ひろしまイノベーション推進機構について 
 (1)  投資期間について 
 (2)  管理経費の算定方法について 
 (3)  売却分も含めた総投資額を管理経費算定の対象とする合理性について
 (4)  償還額について  
 (5)  県以外の投資者からの出資について
 (6)  償還分を管理経費から差し引くことについて(意見) 
 (7)  償還額の配分がわかる資料の提出について 
 (8)  資料による投資先企業の経営状況の把握の可否について 
 (9)  アイサービス株式会社の決算及び経営状況について 
 (10)  出資者としての県の管理・監督のあり方について(意見)
3  人手不足に対する取り組みについて    
 (1)  パートタイムの有効求人倍率について
 (2)  シニアの活用に向けた県の取り組みについて
 (3)  シニアの活用に向けた一層の取り組みの検討について(要望)

平成29年9月27日開会分

付託議案及び審査結果

付託された議案は,補正予算1件,条例案2件
県第56号議案 平成29年度広島県一般会計補正予算(第2号)中所管事項外2件 
  原案可決(全会一致)

報告事項

1  「警察署の機能強化に向けて」の策定ついて(警察本部)
2  ベトナム国メコンデルタ地域との環境浄化産業分野における協力協定の締結について(商工労働局)
3  広島東警察署跡地の活用について(商工労働局)

主要な質疑事項

1  酒類提供営業等に係る不当な勧誘,料金の取立て等の規制に関する条例について
 (1)  制定に至った背景について
 (2)  本県と同様の条例を制定している都道府県について
 (3)  本条例施行後の適用事案について
 (4)  本条例の適正な運用によるぼったくり被害の抑止及び歓楽街等の健全化について(要望)
2  警察署の機能強化について
 (1)  音戸及び因島警察署の統合後の措置について
 (2)  地域住民の不安を解消するための対応について 
 (3)  地域住民への丁寧な説明及び地域住民との交流について(要望)
 (4)  広島東警察署から移管される広島南警察署の管轄区域の考え方について  
 (5)  地域の活動が円滑に行われることについて(要望) 
3  地域における見守りを強化するための活動について(意見)  
4  広島県手数料条例の一部を改正する条例について 
 (1)  旅行サービス手配業の制度が新設された経緯及び背景について
 (2)  旅行サービス手配業を行う県内の企業数について
 (3)  登録業務以外の業務内容について
 (4)  国や関係団体と連携した適正な実施体制の確保について(要望)
5  イノベーション創出費について
 (1)  プロフェッショナル人材マッチング支援事業に採択された企業の規模及び業種について
 (2)  小規模企業の利用促進及び積極的な事業展開が図られるための対応について(要望)
6  ひろしまイノベーション推進機構の新規投資案件について
 (1)  投資内容について                          
 (2)  劣後社債と一般社債の違いについて
 (3)  機構が不利益を被る可能性の高い社債を組む理由について
 (4)  財務諸表における劣後社債の勘定科目について 
 (5)  負債として計上することにより債務超過になることについて 
 (6)  社債の転換時期について 
 (7)  本県とルーチェサーチ株式会社との取引の有無について 
 (8)  経営状況が悪化した場合に転換することについて
 (9)  ルーチェサーチ株式会社の長期及び短期借入金の状況について 
 (10)  追加投資枠の3億円の取扱いについて 
 (11)  債務超過の会社に貸し込むことになることについて(意見)
 (12)  保有技術の特許取得の有無について
 (13)  ベンチャー企業に対して投資することの是非について
 (14)  投資の中身を精査して公開度を高めることについて(意見)
 (15)  投資先企業に対する県の責任について 
 (16)  投資資金に対する公金であるという認識と失敗を恐れず取り組むことについて(意見)                   
7  広島東警察署跡地の活用について 
 (1)  検討開始時期について
 (2)  エソール広島の敷地を検討に加えた時期について
 (3)  敷地の不動産鑑定について
 (4)  職務であることを認識して取り組むことについて(要望)
8  広島市と連携した夜神楽の観光資源としての活用について(意見)

平成29年9月15日開会分(ひろしま観光立県推進基本計画に関する集中審議)

主要な質疑事項

「ひろしま観光立県推進基本計画」について
1  観光客の増加に向けた取り組みについて
 (1)  重点国をふやすことについて
 (2)  魅力的な観光プロダクトの開発について
 (3)  シンガポールを重点国に位置づけた取り組みについて(要望)
 (4)  広島空港の新規路線誘致と関連した重点国のさらなる拡大について(要望)
 (5)  多様な体験型観光の振興について(要望)
2  観光客の満足度向上に向けた取り組みについて
 (1)  無料WiFiの導入状況や利用実態について
 (2)  無料WiFiの整備と利用向上に引き続き取り組むことについて(要望)
3  おもてなしについて    
 (1)  県民全体で取り組む機運は整っていないのに観光客の満足度は上がっている理由について
 (2)  観光客へのアンケートの実施方法の検討について(意見)
 (3)  県内観光地における公衆トイレの洋式化率について
 (4)  県主導で予算を確保して取り組むことについて(要望)
4  観光消費額単価の上昇に向けた取り組みについて
 (1)  宿泊客数の目標値の設定について 
 (2)  宿泊客の県内分散について(要望) 
 (3)  カキと広島牛が食べられる店舗数の拡大について
 (4)  今後の店舗数の拡大について(要望)
 (5)  市町や企業等と連携して宿泊客の増大に取り組むことについて(要望) 
 (6)  観光消費額単価の目標値の設定根拠について 
 (7)  観光消費の実態調査について
 (8)  県の西部と東部の観光消費の比較について
 (9)  計画に基づいた着実な取り組みについて(要望)
5  観光情報の発信について
 (1)  現状における取り組みについて
 (2)  外国人観光客が必要とする情報の一元化について
 (3)  観光客の周遊を促進する戦略的な情報発信について(要望)
6  高齢者・障害者が快適に旅行できる環境づくりについて(意見)
7  ホテル建設における容積率の緩和に向けた関係部局と連携した取り組みについて(意見) 
8  イベントを実施した場合の費用対効果の分析について(意見) 
9  国際会議の招致に向けた関係部局との連携について(意見)
10  通訳案内士について   
 (1)  特例通訳案内士の活用について
 (2)  本県での導入に向けて検討することについて(意見)
11  民泊について 
 (1) 民泊の取り組みの拡大について(意見)
 (2) 非合法の民泊事業者への対応について
12  旅行・観光にお得感を与えることについて(意見) 
13  ツアー料金の設定根拠について 
14  他県がやっていないようなホテル,旅行会社,交通事業者等が一体となった取り組みについて(意見) 

ひろしま観光立県推進基本計画に関する意見はこちらをご覧ください。

平成29年9月15日開会分

報告事項

[警察本部関係]
1 平成29年広島県議会9月定例会提案見込事項(総務部長)
2 平成29年秋の全国交通安全運動の実施について(交通部長)
[商工労働関係]
1 平成29年広島県議会9月定例会提案見込事項等(商工労働局長)
2 現代アート事業「海と山のアート回廊」について(観光課政策監(観光魅力創造担当))
3 ひろしまイノベーション推進機構の投資決定について(机上配付資料)
 (イノベーション推進チーム担当課長(イノベーション環境整備担当))

主要な質疑事項

[警察本部関係]
1  特殊詐欺対策について
 (1)  県内の特殊詐欺被害の現状について
 (2)  被害防止に協力した業界及び被害防止件数・金額について
 (3)  被害防止に向けた今後の取り組みについて
 (4)  手口等の詳細な分析・検証による被害防止に向けた取り組みについて(要望)
2  ゾーン30について
 (1)  県内での導入箇所及び制限速度を時速30kmとしている理由について
 (2)  速度規制以外の安全対策について
 (3)  導入する際の要件と手順について
 (4)  警察官による監視とドライバーへの周知等について(要望)

[商工労働関係]
1  ひろしまイノベーション推進機構の投資決定について
 (1)  前回の投資案件から2年経過していることについて   
 (2)  投資効果をよく見きわめて投資先を選ぶことについて 
 (3) ひろしまイノベーション推進機構に対する今後の県の指導について 
 (4)  劣後社債と第三者割当増資のそれぞれの割合について 
 (5) 社債の担保と株式の評価について
 (6) 増額した資本金の使途について 
 (7) 出資した株式数について   
 (8) 劣後社債の条件も明示することについて 
 (9) 県のかかわりについて  
 (10)  無担保の転換社債型新株予約権付社債として出資する合理性について (
 (11) 転換価格の公表について  
2  働き方改革について 
 (1) 女性の働き方改革について
 (2)  県独自に出来ることから取り組むことについて(要望)

平成29年8月30日~31日 県内調査の概要

調査日時

平成29年8月30日(水)~31日(木)

調査場所

8月30日(水曜日)

(株)レニアス(三原市沼田西町小原200-76)
みはら歴史館(三原市城町1-2-1)
三原警察署(三原市皆実3-2-6)

8月31日(木曜日)

三徳化学工業(株)広島工場(東広島市高屋台2-7-3)
ひろしまデジタルイノベーションセンター(東広島市鏡山3-10-32)

調査事項

(株)レニアス

・国内シェアナンバーワン技術(ポリカーボネート加工)の概要

 当社は1976年に尾道市で創業、1995年に現在の三原市小原工業団地に移転した。ガラスと比べて重量は2分の1というポリカーボネートの特性を生かし自動車やバスの窓等に採用が進み、最近では新幹線の窓にも使われている。同分野での国内シェアの9割を握り、今後は北米における森林伐倒機での採用をにらみ海外へも積極的な展開を図る当社の取り組みについて調査を行った。

みはら歴史館

・地域の観光振興施策の概要

 ことし三原城築城450年を迎えた三原市の歴史や文化など魅力を発信するため、昨年11月にオープンした当館を訪問し、同市の観光関連事業の取り組みについて調査を行った。

三原警察署

・管内概況及び庁舎等耐震化工事の概要

 三原市全域を管轄する三原警察署の犯罪や交通事故対策などの業務推進状況、広島空港での警護等の状況並びに平成27年度に実施した庁舎耐震化工事について調査を行った。

三徳化学工業(株)広島工場

・化学メーカーの立地・経営戦略の状況

 当社は半導体部品を洗浄する高純度過酸化水素水を製造する会社で、平成27年8月に高屋東工業団地で操業を開始した。広島工場を開設する前は宮城県の主力工場から製品を運んでいたが、東日本大震災後のBCP―事業継続計画を策定する中で西日本での製造拠点の開設に踏み切った。近隣にある大手半導体メーカーに製品を供給している当工場の取り組みについて調査を行った。

ひろしまデジタルイノベーションセンター

・10月開所予定の同施設の概要

 当センターは地域産業の競争力を高めるため公益財団法人ひろしま産業振興機構が県の支援を受け広島中央サイエンスパーク内にクラウド式のスーパーコンピューターを整備した施設である。今後、提供を予定しているサービスの概要や地域の企業や大学に向けて実施を予定している人材育成の取り組みについて調査を行った。

平成29年8月18日開会分

報告事項

1  「平和記念式典」等に伴う警備措置結果について(警備部長)             
2  地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律に基づく基本計画(案)について(商工労働総務課長)
3  ひろしま観光立県推進基本計画(案)について(観光課長)

主要な質疑事項

 [警察本部関係]
1  暴走行為について
(1)  暴走族の現状について
(2)  暴走行為の実態把握と分析について
(3)  以前の暴走行為との違いについて
(4)  県警察の対応状況について
(5)  暴走族をはびこらせない対策及びバイクの爆音走行対策の強化について(要望)

[商工労働関係]
1  最近の経営環境に関する調査の結果について
(1)  調査の概要について
(2)  調査に回答しない企業の事情について
(3)  調査対象数等の見直しについて
(4)  調査結果の施策への反映について
(5)  調査結果の積極的な活用について(要望)
2 地域未来投資促進法における規制特例措置について
(1)  規制緩和の内容及び認識について
(2)  農地法,農振法等の規制が開発行為へ及ぼす影響に対する認識について
(3)  農地転用等の規制特例措置における農林水産局との連携について
(4)  農地転用等の規制特例措置への対応の方向性を示すことについて(要望)
3 ひろしまイノベーション推進機構の投資先企業の状況報告について
(1) 前回の報告に対する認識について
(2) 投資先企業における投資割合について
(3) 投資先企業の価値を投資者である県民に説明する必要性について
(4) 貸借対照表に対する考え方について
(5) 機構解散時の県投資分の清算について
(6) 来年以降の新たな投資の有無について
(7) 投資終了後の合理的な経費のありようについて
4 第二新卒者に対する転職フェアについて
(1) 実施状況と成果及び課題について
(2) 県としてインセンティブを検討することについて

平成29年7月19日開会分

報告事項

1 警察行政の概要(警察本部長)
2 「めざそう!安全・安心・日本一」ひろしまアクション・プランの推進状況について(平成29年上半期)(生活安全部長)
3 交通事故抑止総合対策について(平成29年上半期)(交通部長)
4 平成29年度商工労働局の行政概要について(商工労働局長)
5 平成29年度労働委員会の事務概要(労働委員会事務局長)
6 ひろしまイノベーション推進機構の投資先企業の決算状況等について(イノベーション推進チーム担当課長(イノベーション環境整備担当))

主要な質疑事項

1 ひろしまイノベーション推進機構の投資先企業の決算について
(1)  株式会社ツーセルの損益計算書の提出について
(2)  委員会資料での経営状況の把握の可否について
(3)  経営状況がわかる資料の提出について(要望)
(4)  損益計算書を提出しない理由について
(5)  ひろしまイノベーション推進機構における投資年数について
(6)  ことしの12月までの投資予定額について
(7)  投資予定額70億円の達成に向けた取り組みについて
(8)  新規投資の見込みについて
(9)  現実性のある目標投資額の設定及び達成できなかった場合の責任の検討について(要望)
(10)  投資先企業の情報公開について
2 外国人観光について
(1)  国がつくった翻訳アプリ「ボイストラ」の活用について(意見)
(2)  神奈川県が取り組む通訳サービスなどを踏まえたソフト面での対策の検討について
(3)  他県事例におけるハード面も含めた本県での導入の検討について(要望)

過去の審議概要

平成28年7月19日~平成29年6月23日
平成27年5月19日~平成28年6月17日
平成26年7月18日~平成27年2月26日
平成25年7月19日~平成26年6月25日
平成24年7月19日~平成25年6月28日
平成23年5月26日~平成24年6月28日
平成22年7月8日~平成23年4月29日 
平成21年7月8日~平成22年7月7日
平成20年7月8日~平成21年6月30日
平成19年5月10日~平成20年7月8日
平成18年7月3日~平成19年4月29日
平成17年10月5日~平成18年7月3日
平成16年10月1日~平成17年10月5日

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