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文教委員会審議概要(平成29年7月~平成30年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月30日更新

平成29年6月27日選任

開会状況等
平成29年6月以前 平成29年7月19日 平成29年8月18日 平成29年9月7日~8日 平成29年9月15日  平成29年9月27日

平成29年10月19日 平成29年11月17日 

平成29年11月17日開会分

報告事項

1 広島みらい創生高等学校の入学者選抜の実施内容等について(県立学校改革担当課長)
2 平成28年度の広島県における生徒指導上の諸課題の現状について(豊かな心育成課長)
3 平成29年度広島県児童生徒の体力・運動能力調査結果(速報版)について)(スポーツ振興課長)

主要な質疑事項

1 生徒指導上の諸課題について
 (1) いじめの定義について                                 
 (2)  いじめの傾向について 
 (3)  インターネット上のいじめを防止するための取り組みについて
 (4)  スマートフォンの取り扱い等に係る指導について(要望)
 (5)  神奈川県座間市における連続殺人事件の受けとめと対応について
 (6)  インターネットやスマートフォンの取り扱いに関する児童生徒の理解度について
 (7)  スクールカウンセラーによる児童生徒の悩みへの対応の状況や相談環境について
 (8)  悩みを相談できる環境の整備について(要望)
 (9)  学校裏サイトの現状について
 (10)  インターネット上のいじめへの対応について 
 (11)  学校によるインターネット上のいじめへの対応の徹底について(要望)
 (12)  経済的理由による長期欠席について 
 (13)  不登校に係る責任の所在について
 (14)  意欲的に取り組む教員への支援について 
 (15)  児童生徒の長期欠席における「その他」の理由の具体的な内容について 
 (16)  経済状況を背景とした長期欠席について 
 (17)  就学援助制度の周知について
 (18)  子供の学ぶ環境の整備に向けた決意について 
2  広島みらい創生高等学校について 
 (1)  社会で自立できる力を育む取り組みについて
 (2)  通信教育コースにおける取り組みについて
 (3)  1期生への取り組みの充実について(要望)
3  学校の業務改善について
 (1)  モデル校選定の基準について
 (2)  学びの変革に係る指定校選定の基準について
 (3)  業務改善と学びの変革の指定が重複している学校について
 (4)  指定が重複している学校の状況について
 (5)  県教育委員会の業務改善プロジェクト・チームの活動状況とモデル校との連携について
 (6)  業務改善の取り組みの成果について
 (7)  目標値の設定について
 (8)  KGI(重要目標達成指数)及びKPI(重要業績評価指数)の導入について
 (9)  目標設定の主旨等を関係者が共有することについて
 (10)  本県のいじめが教職員によって発見される割合が全国平均より低いことについて
 (11)  教育課題の解決に向けた業務改善の推進について(意見)

平成29年10月19日開会分

報告事項

1  「平成30年度 国の予算編成に向けた提案(案)」について (総務課長,学事課長)
2  部活動休養日等に関する調査結果等について (学校経営支援課長)
3  小・中学校課題発見・解決学習推進プロジェクト指定校の学力調査の状況について (義務教育指導課長)
4  高校生の就職をめぐる状況について (高校教育指導課長)
5  「ひろしま給食100万食プロジェクト」の取組状況について (豊かな心育成課長)

主要な質疑事項

1  「平成30年度 国の予算編成に向けた提案(案)」について
 (1) 幼児教育に係る提案の概要並びに幼児教育無償化の動向及び課題について 
 (2) 幼児教育無償化の制度設計に対する提案について(意見)
 (3) 広島叡智学園の学校施設整備に関する支援を提案する意味について
 (4) 広島叡智学園における地方創生の拠点となる施設について 
 (5) 既存の概念にとらわれない広島叡智学園の学校施設整備について(意見)   
 (6) 幼児教育のセーフティーネット的な機能の意味について
 (7) 幼児教育に係る提案の意図について  
 (8) 幼稚園・保育所におけるソーシャルワーカーの配置の提案について 
 (9) 学びのセーフティーネット構築に係る国・県・市町の役割の整理について
 (10) 朝食の補食の検討について(要望) 
 (11) 幼児教育無償化を全国一律で求めないことについて(意見)
 (12) 広島叡智学園に関する提案を行うことについて(意見)
2  学校の働き方改革について
 (1) 推進に当たっての県教育委員会の考え方について 
 (2) 取り組みの進め方について(意見) 
 (3) 部活動休養日の曜日について
 (4) 部活動のあり方の見直しとさらなる状況調査について
3  高校生の就職をめぐる状況について
 (1) 最終的な目標設定について
 (2) 離職率の状況について
 (3) 離職率の状況に対する見解について
 (4) 仕事をすることの意味を教えることについて(意見)
4  学校給食について
 (1) ひろしま給食100万食プロジェクトの取り組みの周知について(意見)
 (2) デリバリー給食の課題について 
 (3) 中学校における給食実施について(要望)
5  学びのセーフティーネット構築の検討について 
 (1) 意見を聞く会の概要について
 (2) 施策検討に当たっての考え方について
6  主権者教育について
 (1) 18~19歳の投票率の状況について
 (2) 投票率向上の取り組みについて 
 (3) 現状における投票率向上の感触について 
 (4) 投票を促すことの適否について 
 (5) 投票を担任教師が呼びかけることの適否について 
 (6) 投票率向上のための学校の取り組みについて  
 (7) 投票率向上に向けた新たな取り組みについて(意見)
 (8) 学校における主権者教育の充実について(意見)
 (9) ディベート等の実施状況について
 (10) 選挙の大切さを教えることについて(要望) 
7  「山・海・島」体験活動について
 (1) 学校行事の件数及びそれに対する見解について
 (2) 「山・海・島」体験活動に対する経費補助を廃止した理由について
 (3) 補助廃止に伴う負担増に対する保護者の理解について
 (4) 市町教育委員会への指導について
 (5) 広島市の実施率が低いことに対する見解について
 (6) 負担増に対する保護者からの苦情について
 (7) 参加できなかった児童への配慮について
 (8) 教職員の負担感の把握について
 (9) 勤務時間管理について
 (10) 学校行事の優先順位の考え方について

平成29年9月27日開会分

付託議案及び審査結果

付託された議案は,補正予算1件,条例案1件
県第56号議案 平成29年度広島県一般会計補正予算(第2号)中所管事項外1件
  原案可決(全会一致) 

報告事項

1 「ひろしま教育の日」に係る取組について(秘書広報室長)
2 広島創生イノベーションスクール~グローカルスクールin広島の開催について~(学びの変革推進課長)

主要な質疑事項

1  学びの変革を先導的に実践する学校について
 (1) 第1期工事に図書メディア棟が含まれないことについて
 (2) 受験生の年齢が入学志望に与える影響について
 (3) 外国人教員の採用に向けた課題について 
 (4) 教員の公正な評価について(意見) 
 (5) 建設費予算に対する建設コスト高どまりの影響について
 (6) 予算を抑えながらも特色ある建物の整備について(要望)
 (7) 新しい学校に対する県民のニーズについて
 (8) 県民の認知や理解を得るための取り組みについて(要望)
 (9) これまでの計画変更の理由について
 (10) 計画変更の影響について 
 (11) 計画変更に係る県民への説明について 
 (12) 工期を分割した理由について 
 (13) 新入生に与えるイメージについて(意見) 
 (14) 生徒の就学支援について 
 (15) 県民からの評価の受けとめと責任の所在について
 (16) 他校の生徒に対する公平性の確保について 
 (17) 校名の公募のあり方について(意見)
2  公立大学法人県立広島大学業務の実績に関する評価結果について
 (1) 作業療法士国家試験の合格率が全国平均を下回っている理由と改善に向けた取り組みについて
 (2) 合格率向上に向けたさらなる取り組みについて(要望)
3  県立学校における図書館教育について
 (1) 学校図書館への司書の配置に関する認識と今後の取り組み方針について
 (2) 学校図書館の充実について 
 (3) 学校図書館等のさらなる整備充実に係る見解について
 (4) 図書教育の推進体制について 
 (5) 県教育委員会事務局内への図書館担当者の配置について 
 (6) 地方財政措置の本県への配分額について
 (7) 図書の更新の状況について
 (8) 図書標準の達成に向けた取り組みについて 
 (9) 学校図書館への新聞配備について 
 (10) 図書管理ソフトの導入状況と効果について 
 (11) 本との出会いの機会の保障について(要望)
 (12) 学びの変革を先導的に実践する学校への司書の配置について
 (13) 各学校への専任の司書の配置について(要望)
4 学びの変革を先導的に実践する学校と特別支援学校の生徒の交流について(要望) 
5 学びのセーフティネット構築検討に向けた意見を聴く会の出席者の構成について(要望)

平成29年9月15日開会分

報告事項

1 平成29年広島県議会9月定例会提案見込事項(管理部長)
2 平成29年広島県議会9月定例会提案見込事項(大学教育振興担当課長)
3 「学びの変革」を先導的に実現する学校の校名について(学びの変革推進課長)
4  県立高等学校の再編整備について(県立学校改革担当課長)
5 平成30年度広島県公立高等学校及び県立特別支援学校高等部の入学定員について(県立学校改革担当課長)
6 平成29年度学力調査の結果の概要について(義務教育指導課長)

主要な質疑事項

1  工業高校におけるものづくり教育について  
 (1)  ICTを活用した新たな学科の設置について
 (2)  スピード感を持って検討することについて(意見)
2  尾道市立土堂小学校の取り組みについて
 (1)  全県普及に向けた取り組みについて 
 (2)  考える力を身につける取り組みについて(要望) 
 (3)  音読等が授業環境に与える影響について 
 (4)  全県への波及について(要望) 
3  幼稚園や小学校における安全対策について 
 (1)  安全対策の実施状況の確認について
 (2)  安全対策の徹底について(要望)
4  国際バカロレアの実施等に係る先進校との連携について(要望) 
5  広島叡智学園中学校・高等学校のPRについて(意見)
6  生徒の経験を高めていくことについて(意見)  
7  工業高校における女子トイレの整備について(要望)
8  特別支援学校の充実について(要望) 
9  学びの変革を先導的に実践する学校名について(意見)    
10  ミサイル発射の際の学校の対応について
 (1)  対応の判断基準について
 (2)  関係機関等との連携について(要望)
11  学校におけるLGBT相談窓口の周知について 
 (1)  県教育委員会の取り組みについて
 (2)  さまざまな手段による周知の徹底について(要望)
12  県立高等学校の再編整備について
 (1)  新たな併設型中高一貫教育校設置の考え方について
 (2)  三次市・安芸高田市・庄原市の既存の中学校・高等学校に与える影響について
 (3)  三次高校の入学定員について
 (4)  一つの学校に中学校から入学した学年と高等学校から入学した学年が混在することについて
 (5)  高校の入学定員決定の早期化について(要望)
 (6)  再編整備により目指すことについて
 (7)  定時制課程の再編に伴う生徒の通学の課題について
 (8)  キャリアデザイン科の内容等について
13  県立高校の入学定員について
 (1)  学級減を行う学校の決定理由について
 (2)  志願倍率の高い学校の学級減を行うことについて
 (3)  実態に即した定員設定について(要望)
 (4)  賀茂北高校の入学定員が1学級となることについて
 (5)  1学年1学級規模の高校への支援とその成果について
14  学力の学校間格差の解消について 
 (1)  好事例の取り入れ方について
 (2)  学力調査の結果公表において指定都市を区分することについて
 (3)  県教育委員会が取り組みを主導することについて

平成29年9月7日~8日 県内調査の概要

調査日

平成29年9月7日(木曜日)~8日(金曜日)

調査場所

9月7日(木曜日)

 福山市立道上幼稚園(福山市神辺町字道上1195-1)
 英数学館小・中・高等学校(福山市引野町980-1)
 広島県立福山工業高等学校(福山市野上町三丁目9-2)

9月8日(金曜日)

 広島県立沼隈特別支援学校(福山市沼隈町上山南736-3) 
 尾道市立土堂小学校(尾道市西土堂町6-44)

調査事項

福山市立道上幼稚園

・「遊び 学び 育つひろしまっ子!」推進プランに掲げる5つの力を育むための取り組み等について
  「心豊かに、たくましく生きる子供を育てる」ことを教育目標として、子供たちが自発的な活動や具体的な体験を通して 多くのことを学び、主体性が培われるよう、「遊びの充実」を図るための環境構成や教師の役割の明確化等を進めることで、「感じる・気付く力」「うごく力」「考える力」「やり抜く力」「人とかかわる力」を育もうとしている福山市立道上幼稚園の取り組みについて調査した。

英数学館小・中・高等学校

・国際バカロレア ディプロマ・プログラム認定校としてのグローバル人材育成の取り組み状況等について
  グローバル人材の育成を目指し、平成28年6月に中国・四国地方で初めて国際バカロレアの英語ディプロマ・プログラ ムと日本語ディプロマ・プログラムの同時認定を受けるとともに、小学校段階でも授業の半分以上を英語で行うイマージョン教育を実施し、国際バカロレアの初等教育プログラムの候補校となっている英数学館小・中・高等学校の取り組みについて調査した。

広島県立福山工業高等学校

・ものづくり人材育成の取り組み等について
  地域社会や日本の産業界に貢献する将来のスペシャリスト育成を目指して、礼節指導を礎として、産業の高度化に対応した専門性の習得や高度な資格取得への積極的な挑戦を進め、ものづくり人材の育成を図る広島県立福山工業高等学校の取り組みについて調査した。

・計算技術研究部の作品製作の取り組みについて
   生徒みずからが資料収集や体験者への聞き取りなどを行い,原子爆弾投下前後の爆心地周辺の様子や戦艦大和の姿をバーチャルリアリティーやコンピューターグラフィックスにより再現した、同校計算技術研究部の取り組みについて調査した。

広島県立沼隈特別支援学校

・自立し主体的に社会参加できる児童生徒の育成に向けた取り組み等について
   児童生徒の体力の向上やみずから挨拶できる児童生徒の育成を図るとともに、地域の高等学校や施設などと連携し、地域の特産品であるぶどうを活用した作業学習を実施するなど、自立し主体的に社会参加できる児童生徒を育成しようとしている広島県立沼隈特別支援学校の取り組みについて調査した。

尾道市立土堂小学校

・学びの文脈のある単元づくりによる主体的で対話的な学びの創造の取り組み等について 
  広島県教育委員会の「「学びの変革」パイロット校」の指定等を受け、志を持ち未来を開く子供の育成を目指し、複数の教科の内容を一つの授業時間に統合して行うモジュール授業や、総合的な学習の時間において、地域の空き家問題の解決や小路の復活をテーマとした課題発見・解決学習を行うことなどを通じて「自ら学ぶ」児童を育てようとする尾道市立土堂小学校の取り組みについて調査した。

平成29年8月18日開会分

報告事項

1 教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価について(総務課長)

主要な質疑事項

1 広島県教員等資質向上協議会について
  (1) 協議会の目的と内容について
  (2) 現場の実態に即した教員の資質向上について(意見)
  (3) 協議会の役割について
  (4) 現場の実態やニーズを踏まえた資質向上策について(要望)
2 平成29年度公立学校基本数報告等の結果について
  (1) 特別支援学校の児童生徒数が増加している地域とピークの見通しについて
  (2) 特別支援学校の教室等の確保について(要望)
  (3) 特別支援学校卒業者の就職率向上の取り組みについて
  (4) 特別支援学校卒業者の就職率向上に向けたさらなる取り組みについて(要望)
3 障害者差別解消法に基づく取り組みについて
  (1) 教育委員会への相談の件数と内容について
  (2) 保護者・児童生徒への普及啓発について
  (3) 保護者・児童生徒や関係団体等への丁寧な対応について(要望)
  (4) 障害者の法定雇用率引き上げに伴う取り組みの強化について(要望)
4 障害のある生徒の県立高校への入学について(意見)
5 女性職員の活躍推進プログラムについて
  (1) 女性教職員の定年前退職の実態とその理由について
  (2) 仕事と生活の両立支援の取り組みについて
  (3) 教育委員会が知事部局と別にプログラムを策定した理由について
  (4) 管理的地位にある職員の女性割合が全国トップとなっている背景について
  (5) 現場の実態を踏まえた施策の推進について(要望)
  (6) 定年前退職に係る管理職員と一般職員の状況について
  (7) 働き続けることのできる環境づくりについて(意見)
  (8) 育児等のため退職した者に対する特別選考の状況について
  (9) 職員健康管理システムに係る現状と課題及びシステム導入の効果について
  (10) 校長と職員の面談の効果的な実施について(要望)
  (11) 「働くこと」の意義について

平成29年7月19日開会分

報告事項

1 平成29年度教育委員会行政概要(施策と予算)(管理部長)
2 環境県民局主要施策の概要(学事課長)
3 公立学校施設の耐震改修状況フォローアップ調査の結果について(施設課長)
4 広島創生イノベーションスクール~グローカルスクールin広島~の開催について(学びの変革推進課長)
5 平成29年度「大学の魅力発信強化」について(大学教育振興担当課長)

主要な質疑事項

1 公立学校施設の耐震化等について
(1)非構造部材の耐震化について
(2)照明灯の種類について
(3)水銀灯規制への対応計画について
(4)水銀灯規制への計画的な対応について(要望)
2 運動部活動について
(1)安全確保に向けた県教育委員会の対応について
(2)中学校体育連盟の役割等について
(3)部活動の安全確保の徹底等について(要望)
3 学びのセーフティネット構築について
(1)平成29年度の事業実施スケジュールについて
(2)教育と福祉が連携した取り組みについて(要望)
4 教員の長時間労働について
(1)国・県の調査の内容について
(2)本県の状況に係る認識について
(3)業務改善モデル校以外の学校の状況について
(4)業務改善の取り組みの効果について
(5)教務事務支援員配置の効果について
(6)入校・退校時刻記録導入の目的と成果について
(7)入校・退校時刻記録を労働時間短縮に活用していない理由について
(8)入校・退校時刻記録の幅広い活用について(要望)
(9)長時間労働縮減のために行うべきことについて
(10)長時間労働の弊害について
(11)教員の長時間労働等に対する認識と今後に向けた決意について

過去の審議概要

平成28年7月19日~平成29年6月23日
平成27年5月19日~平成28年6月17日
平成26年7月18日~平成27年2月26日
平成25年7月19日~平成26年6月25日
平成24年7月2日~平成25年6月28日
平成23年5月26日~平成24年6月28日
平成22年7月8日~平成23年4月29日
平成21年7月8日~平成22年7月7日
平成20年7月8日~平成21年6月30日
平成19年5月10日~平成20年7月8日
平成18年7月3日~平成19年4月29日
平成17年10月5日~平成18年7月3日
平成16年10月1日~平成17年10月5日