ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ


広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
文字サイズの変更 サイトマップ 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
google

緩和ケア支援センター|専門研修「医師研修」詳細

広島県緩和ケア支援センター

緩和ケア 医師研修(詳細)

  医師研修 派遣コース(2週間)

 県外の先進的な緩和ケア病棟及び緩和ケアチームに医師を派遣し研修を実施することにより,緩和ケアに関する専門的知識や技術の習得を図り,より質の高い緩和ケアの実践とその普及を図る地域の核となる人材を養成する。

対象者

次の要件を全て満たす者。

(1) 県内に在住若しくは勤務する医師であること。
(2) がん診療連携拠点病院等で実施する「がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会の事務手続等に関する指針」に準拠した内容の緩和ケア研修会を既に受講している,又は今年度の受講を予定していること。
(3) 臨床経験を有し,次のいずれかの要件を満たしている医師であること。
 ア) 「緩和ケアチーム」を編成し,実践しているか,又は実践予定のある施設の医師
 イ) 緩和ケア病棟の業務に従事しているか,又は従事予定のある医師
 ウ) 緩和ケアを実践する意欲のある医師
(4) 研修の受講について所属長(病院長)の了承が得られること。

研修先施設及び期間(予定)

研修先施設所在地期間研修実施時期(※)
がん研究会有明病院
緩和ケアチーム
(麻酔科ペインクリニック)
〒135-8550
東京都江東区有明3-8-31(臨海副都心)
2週間12月以降
埼玉県立がんセンター
緩和ケア病棟,緩和ケアチーム
〒362-0806
埼玉県北足立郡伊奈町大字小室780
2週間12月以降
聖路加国際病院
緩和ケア病棟,緩和ケアチーム,
緩和ケア外来
〒104-8560
東京都中央区明石町9-1
2週間12月以降

※日程については,受講者の希望を考慮の上,研修先と調整します。なお,研修先の受入体制等その他の事情により,希望どおりの日程とならない場合がありますので,あらかじめ御了承ください。

応募方法

(1) 提出書類
      別紙「緩和ケア医師研修受講申込書」
(2) 申 込 先
      〒730‐8511 広島市中区基町10‐52
      広島県健康福祉局がん対策課
(3) 申込期限
      平成29年10月27日(金)必着

派遣人数

3名

受講者選考

提出書類をもとに選考を行い,選考結果は本人宛てに通知します。

参加費

(1) 研修受講料は無料です。
(2) 研修先施設までの交通費,研修中の宿泊費等については,県の規程に基づいて,県が負担します。
    (ただし,一定の額を超えた場合は自己負担が生じる場合もありますので御了承ください。)

その他

研修成果等については,研修終了後に,報告していただくとともに,緩和ケア関係の会議等において復命していただく場合があります。

実施要領・申込書

  緩和ケア医師研修(派遣コース)募集要項 (PDF:123KB)
  緩和ケア医師研修(派遣コース)受講申込書 (Word:30KB)

派遣コースの問合せ先

広島県健康福祉局がん対策課
TEL:082-513-3063

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

広島県健康福祉局がん対策課
mail:fugantaisaku@pref.hiroshima.lg.jp