ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ


広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
文字サイズの変更 サイトマップ 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
google

がんと向き合う

トップページ>がんと向き合う

がんと向き合う 緩和ケア・がん相談

  緩和ケア    1.緩和ケアとは  2.緩和ケア支援センター  3.ひろしまの緩和ケア  4.緩和ケア研修
  地域の療養支援情報      がん相談窓口      サロン情報      がん患者団体

緩和ケア

1.緩和ケアとは 

  緩和ケアとは      推進の背景      基本的方向      Q&A

2.緩和ケア支援センター

緩和ケア支援センターは県民の皆様の声によって地域の緩和ケアネットワークづくりを目指して設立されました。

 緩和ケアは,患者さんやご家族の住み慣れた自宅で行う「在宅緩和ケア」と,病院等の施設に入院しておこなう「施設緩和ケア」に大きく分けられます。
 緩和ケア支援センターは,緩和ケア支援室と緩和ケア科(外来・病棟)の2つの機能を併せ持ち,在宅においての施設においても患者さんやご家族が望まれる場所で安心して継続的なケアが受けられることを支援いたします。

  【広島県緩和ケア支援センター】のページへ ⇒ 「広島県緩和ケア支援センター」のページへ

3.ひろしまの緩和ケア

  県内の緩和ケア
  県内関係施設
  在宅緩和ケアコーディネーター
  在宅緩和ケアの手引き~あなたの暮らしと家族を支えるために~
  介護保険施設におけるがん患者さんの看取りの道しるべ ~その人らしさを支えるケア~
      ※ 地域連携支援:アドバイザー派遣 でテキストとして使用します。
  在宅・施設移行時(終末期)カンファレンスシート
      ※ 各施設でご利用いただけます。

4.緩和ケア研修

  県内のがん診療連携拠点病院等が開催する「緩和ケア研修会」

  ページの先頭

地域の療養支援情報

 がん患者さんのための「地域の療養情報」サポートブック(平成28年8月改訂)

 療養生活に役立つ身近な相談窓口など,県内の情報を取りまとめた,がん患者さんのための「地域の療養情報」サポートブックを,広島県がん対策推進協議会がん患者支援部会において協議いただいて,作成しました。

 ※平成25年7月改訂版の訂正について

地域の療養情報(表紙)
pdf 全体 (PDF:36.15MB)

【※注意】
画像をクリックすると
全体をダウンロードします。
ファイルサイズが大きいので
ご注意ください。

掲載項目

主な掲載内容

pdf 表紙・目次 (PDF:877KB)
pdf がんに関する相談窓口 (PDF:2.22MB)相談支援センター,患者団体による相談窓口等
pdf 医療に関すること (PDF:4.03MB)県内の拠点病院,広島県がん医療ネットワーク等
pdf 医療・介護サービス (PDF:874KB)在宅療養サービス等
pdf 医療費・療養生活 (PDF:1.91MB)医療費・生活費の各種制度等
pdf 支え合いの場 (PDF:721KB)県内のがん患者団体,県内の拠点病院・がん患者・団体開設のサロン
pdf 情報の入手方法 (PDF:148KB)がんに関する闘病記コーナーのある県内の図書館
pdf 問い合わせ先 (PDF:5.18MB)各制度等の県内の問い合わせ先一覧
pdf 広島県の取り組み (PDF:581KB)広島県がん対策推進計画等
pdf 裏表紙 (PDF:168KB)

 国立がん研究センターが作成した,がんの情報を取りまとめた冊子 患者必携「がんになったら手にとるガイド」,「わたしの療養手帳 ※手にとるガイドの別冊」,「患者さんのしおり ※手にとるガイドの概要」と一体的にご利用いただくことで,患者さんのより良い療養生活に役立つことを目指しています。
link がん情報サービス(ganjoho.jp) 患者必携 (国立がん研究センター)

 医療費・療養生活

 がん患者さんやそのご家族の方々にとって療養生活上必要となる医療費や生活費の各種助成制度,在宅での療養生活を支える介護サービスの提供施設や各種相談窓口に関する情報をご紹介します。

 医療費助成制度について

 生活費の補助制度について

自宅での療養生活について

  ページの先頭へ

がん相談窓口

 がん診療連携拠点病院 相談支援センター

 自らが,あるいはご家族ががんにかかった場合には,治療法やその後の生活等について適切に判断して自己決定する必要があります。そのためには,医師や看護師等から納得できる十分な説明が受けられ,また,がん医療に関する専門的な知識から地域の医療機関の診療内容まで,幅広く十分な情報が提供される必要があります。
 県内の各がん診療連携拠点病院の「相談支援センター」では,患者さんやご家族からのがんに関するさまざまな疑問や相談に対応し,がんに関するさまざまな情報提供を行っています。相談は無料で,病院で診療を受けていない方でもご利用いただけます。
 なお,病院によっては,受付時間が異なり,予約が必要な場合もありますので,事前にご確認ください。

  がん診療連携拠点病院の相談支援センター一覧
 link 病院を探す:[がん情報サービス] 相談支援センターを探す (国立がん研究センターがん対策情報センター)

県立広島病院 『がん専門医よろず相談所』

  がん専門医よろず相談所

小児がん拠点病院 医療相談

 小児がんに関する相談については,「小児がん拠点病院」をご覧ください。
→ 病院を探す|小児がん拠点病院

その他のがん相談窓口

がん患者フレンドコール

 県では,がん患者さんやご家族の多くが抱く不安や悩みなどの一般的な相談等に対して,同じ経験者の立場で情報提供や助言などが行えるよう,患者団体が主体的に関わる相談窓口を設置しています。
 ご利用は無料です。お気軽にお電話ください。(通話料はご相談者の負担となります。)
  がんについての相談窓口「がん患者フレンドコール」

財団法人日本対がん協会「がん相談」

 がんホットラインや医師による面接・電話相談窓口が無料で開設されています。ご利用ください。
link がん相談 (公益財団法人日本対がん協会)

  ページの先頭へ

サロン情報

 がん患者や家族等が同じ立場で心の悩みや体験等を語り合うことのできる場(患者サロン等)です。

  がん診療連携拠点病院が開設するがんサロン

  患者団体等が開設するがんサロン

  ページの先頭へ

がん患者団体

  がん患者団体一覧表

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

広島県健康福祉局がん対策課
mail:fugantaisaku@pref.hiroshima.lg.jp