ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 環境 > 地球温暖化・省エネ > ecoひろしま~環境情報サイト~ > 【受付は終了しました】次世代自動車充電インフラ整備促進事業

【受付は終了しました】次世代自動車充電インフラ整備促進事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月4日更新

受付は終了しました

次世代自動車充電インフラ整備促進事業費補助金は,一般社団法人次世代自動車振興センターへの交付申請の受付が終了となりました。

このため,広島県による要件適合確認も終了しました。

(交付申請の受付終了については,一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページをご覧ください。)

参考情報として,以下,次世代自動車充電インフラ整備促進事業(受付終了)の概要について掲載しています。

.

次世代自動車充電インフラ整備促進事業(受付終了)

「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」とは,電気自動車やプラグインハイブリッド自動車に必要な充電設備の設置に対して補助を行う事業です。電気自動車等の普及を促進し,運輸部門における二酸化炭素の排出抑制や石油依存度の低減を図ることを目的としています。

「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」は国(経済産業省)の事業ですが,補助金の手続きは,一般社団法人次世代自動車振興センターが実施します。

ひろしま電気自動車充電インフラ整備計画

広島県では,国の「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」におけるビジョン(※)として,「ひろしま電気自動車充電インフラ整備計画」を策定しています。

※ 「ビジョン」とは,都道府県が電気自動車やプラグインハイブリッド自動車に必要な充電設備を計画的に配備するために適切な設置場所等を示したもので,一般社団法人次世代自動車振興センターが認めたものをいいます。「ひろしま電気自動車充電インフラ整備計画」は,平成25年7月2日に同センターから承認されています。

広島県による要件適合確認について

国の「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」における「第1の事業」の適用を受けるためには,ビジョン(=「ひろしま電気自動車充電インフラ整備計画」)に示された要件を満たすものとして,広島県が確認を行ったものであることが必要とされています。

このため,一般社団法人次世代自動車振興センターに補助金を申請する前に,広島県に要件適合の確認申請を行う必要があります。

なお,広島県への確認申請に当たっては,次の全ての要件を満たすものであること(又は確実に満たす見込みであること)が前提となります。

    • 今後,新設される充電器(中古を除く。)であること
    • 充電器が公道に面した入口から誰もが自由に出入りできる場所にあること
    • 充電器の利用を他のサービスの利用又は物品の購入を条件としていないこと(ただし,駐車料金等,一般社団法人次世代自動車振興センターが特に認める料金の徴収は可とする。)
    • 利用者を限定していないこと
    • 充電器の場所を示す「案内看板」を設置すること
    • その他,一般社団法人次世代自動車振興センターが定める申請要件を満たすこと

(補助金申請全般については,一般社団法人次世代自動車振興センターにお問い合わせください。)

要件適合確認の申請方法等

広島県への申請等の手続きは,次の【1】から【3】までのとおりです。

注意事項←必ずご覧ください。

【申請者→広島県】
【1】 次の「確認申請書」(押印は不要です。)に必要事項を記入の上,電子メール又はFAXにより広島県に提出してください(念のため,送信した旨を電話連絡してください〔平日8:30~17:15,電話:082-513-2911〕。)。

(提出先)
電子メール:kankansei@pref.hiroshima.lg.jp 又は FAX:082-227-4815

【広島県→申請者】
【2】 「確認申請書」下部の「確認書」に確認結果等を記入の上,ご希望の方法により返送します(「確認申請書」の内容に変更が生じた場合や,設置を行わなくなった場合は,速やかに,広島県に連絡してください。)。

【申請者→広島県】
【3】 充電器設置後,「確認申請書・確認書」の次のページにある別紙「充電器設置場所情報調査表」に公開情報を記入の上,電子メール又はFAXにより広島県に提出してください(「確認申請書」の内容に変更が生じた場合や,設置を行わなくなった場合は,速やかに,広島県に連絡してください。)。

(提出先)
電子メール:kankansei@pref.hiroshima.lg.jp 又は FAX:082-227-4815

注意事項

要件適合確認は,ビジョン(=「ひろしま電気自動車充電インフラ整備計画」)に定める配備箇所ごとに,申請順に行います。

このため,それぞれの配備箇所数には限りがあり,空きがなくなった場合は,「第1の事業」の適用を受けることができませんので,十分ご注意ください。

なお,配備箇所ごとの広島県による確認状況は,一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページで確認することができます(ただし,最新情報の掲載までに時間を要する場合があります。)。

また,広島県により確認を受けた後,「確認申請書」の内容に変更が生じた場合や,設置を行わなくなった場合は,速やかに,広島県(電話:082-513-2911)に連絡してください。

.

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。