ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま~環境情報サイト~ > 不要になったテレビは適正に排出しましょう!

不要になったテレビは適正に排出しましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月13日更新

 平成23年7月のアナログ放送終了にともない,広島県内でもテレビの不法投棄が増加しています。

 みなさまの適正な排出によって,ごみが減量し,有用な資源がリサイクルされますので,ご協力よろしくお願いします。

不法投棄について

 廃棄物の不法投棄をすると,法律により5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金に処せられます。

  ●不法投棄,野外焼却の禁止について

不用品回収業者について

  不要になった家電製品をトラックでの戸別回収や,路上や空き地などで回収している業者が多く見られます。業者の中には「無料で回収する」と言いながら,実際には料金を請求したり,集めた家電を不法投棄した疑いで逮捕される悪質な業者もいます。

 このようなトラブルに巻き込まれないためにも,家電リサイクル法に定められた方法で不要になった家電製品を排出しましょう。

参考 ~家電リサイクル法についてもっと詳しく知りたい方へ~

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。