ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま~環境情報サイト~ > (ecoひろしま)☆西中国山地・比婆道後帝釈国定公園

(ecoひろしま)☆西中国山地・比婆道後帝釈国定公園

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月1日更新

自然公園野外レクリエーション

○西中国山地国定公園

 中国山地の西部の冠山山地と,その周辺にある渓谷群を含む公園です。
 冠山山地は阿佐山(1,218m),臥竜山(1,223m),恐羅漢山(1,346m),冠山(1,339m),寂地山(1,337m)などの山々で,いずれも隆起準平原の特徴を現し,山頂部はゆるやかですが,山腹面は急斜面をなし,そこに幾つもの美しい渓谷を介在させています。そして,この渓谷群こそこの公園の呼びものです。
 この公園の植生の大部分は,ブナ,ミズナラ,トチノキなどの落葉広葉樹を主とした温帯林ですが,三段峡や匹見峡などには,ウラジロガシを主とする暖帯性の常緑広葉樹の原生林が見られます。

○比婆道後帝釈国定公園

 中国山脈のほぼ中央に位置する船通,道後,比婆,吾妻などの山々に,その南の帝釈峡を加えた公園です。
 これらの山々は大抵ゆるやかな高原状をなし,隆起準平原の特徴を現しています。それを被っていた森林は砂鉄の精錬のため,永年にわたって伐採されてきたので,多くは草原になっています。しかし,ところによっては自然林も残り,比婆山(1,229m)のブナの純林などは貴重です。
 帝釈峡は石灰岩の渓谷で,付近はカルスト地形がよく発達し,ドリーネやウバーレ,雄橋,雌橋の天然橋などもあります。

公園名をクリックすると詳細な情報にジャンプします。

公園区分番 号公園名
(市町名)
施設構成(県整備○,その他整備△)
歩 道駐車場トイレ休憩所園地・庭園炊事棟常設テントテントサイトオートキャンプ宿泊棟運動広場テニス場スキー場海浜施設サイクリングロード体験施設
西中国山地国定公園23細見谷(立野野営場)(廿日市市吉和)
24冠高原(廿日市市吉和)
25牛小屋高原(安芸太田町)
恐羅漢山(安芸太田町)
26深入山(安芸太田町)
27三段峡(安芸太田町・北広島町)
28聖湖(北広島町)
29八幡原(北広島町)
30大佐山(北広島町)
31雲月山(北広島町)
32天狗石山(北広島町)
33臥竜山(北広島町)
比婆道後帝釈国定公園34道後山(庄原市西城町)
35帝釈公園(庄原市東城町)
36下帝釈(庄原市東城町・神石高原町)
37上帝釈(庄原市東城町)

top01