ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ecoひろしま~環境情報サイト~ > 水銀使用製品産業廃棄物及び水銀含有ばいじん等に係る法令改正について

水銀使用製品産業廃棄物及び水銀含有ばいじん等に係る法令改正について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月29日更新

 廃棄物処理法施行令等の改正により,平成29年10月1日から「水銀使用製品産業廃棄物」及び「水銀含有ばいじん等」を取り扱う場合は産業廃棄物処理業許可証に記載することが必要になりました。

 産業廃棄物収集運搬業者の方で,平成29年10月1日時点で既にこれらを取り扱っている場合は,下記をご覧の上,速やかに許可証の書換え手続きを行ってください。

 (産業廃棄物処分業者の方は,管轄の厚生環境事務所(支所)に個別に相談していただくようお願いします。)

申請必要書類

 次の書類を1部提出してください。

申請必要書類

番号提出書類様式(Word)記入例(Word)様式(PDF)記入例(PDF)

1

許可証書換え交付申請書19記入例19記入例

2

産業廃棄物処理業の事業の範囲を記載した書類31(1)記入例31(1)記入例

3

運搬施設の概要を記載した書類六の二(2)記入例六の二(2)記入例
(運搬容器がある場合は,運搬容器のカラー写真)六の二(7)記入例六の二(7)記入例

4

事業計画の概要を記載した書類(収集運搬)六の二(1)記入例六の二(1)記入例
六の二(3)記入例六の二(3)記入例
六の二(4)記入例六の二(4)記入例
六の二(5)記入例六の二(5)記入例

5

許可証原本

※郵送を希望する場合は,返信の宛て名を明記した返信用封筒に,450円切手を添付して同封してください。
(レターパック等でも可)

※更新許可申請の際に取り扱っている旨を明記する場合は,通常の更新許可申請書類に上記のNo.3~4を加えて提出してください。
 変更許可申請の際に取り扱っている旨を明記する場合は,通常の変更許可申請書類のみの提出(上記書類は不要)となりますが,事業計画書については上記の記入例を参考に作成してください。

申請窓口

 申請窓口はこちら

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)