ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

はじめに

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月1日更新

はじめに

 アセスメントとは

 

住  民

住民ec住民ec2

事 業 者

事業所ec事業所ec2

県や市町村

県や市町村ec県や市町村ec2

 

 

 

 

 

 

 

 事業所ec 道路をつくりたいなあと思っているのだけど…

県や市町村ec その道路をつくる時は,まず環境アセスメントをしておく必要があるよ。

住民ec  環境アセスメントって何?

県や市町村ec これから行おうとする事業の内容や,その事業が環境に及ぼす影響がどれくらいになるかを調べた結果をみんなに知らせて,いろんな人の意見を聴きながら,環境への影響をできるだけ小さくするための制度なんだよ。

事業所ec  どのような手続きをすればいいの?

県や市町村ec 手続きは概ねこのような流れで進んで行くよ。

住民ec  私も参加できる?

県や市町村ec  もちろん!環境を保全するための意見なら,誰でも出すことができるよ。環境アセスメントは,みんなの意見によって環境により良い事業を考えて行く手続きなんだ。地域の人たちの意見がとても大切なんだよ。

事業所ec 手続きのいろいろな段階で,みんなの意見をもらって,環境への影響ができるだけ小さくなるような方法を考えていけばいいんだね。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。