ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

平成21年10月17日の調査実施状況

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月21日

(廿日市市宮島町大砂利海岸)

◆資料◆

◆調査当日の様子◆

集合 - 宮島口 -

集合 - 宮島口 -

 宮島口のフェリー乗り場に集合しました。総勢12名による調査となりました。

オリエンテーション

オリエンテーション

大砂利海岸は,自然海浜が広がり原始林に囲まれた自然豊かな海岸です。調査方法や生物種の説明などオリエンテーションをして,調査開始です。

調査風景

調査風景

調査員が横に並んで海岸線をくまなく歩きながら調査していきます。

海岸の様子

 海岸の様子

潮上帯から潮下帯の間でそれぞれ特色ある水生生物が確認できました。

ケガキ

ケガキ

ケガキ発見。ケガキは県が決めた水質判定の生物指標20種類のうち最も点数の高い(きれいな海に住む)指標生物で,県による過去3年の調査で大砂利海岸では今回初めて確認されました。

調査後のオリエンテーション

調査後のオリエンテーション

調査後のオリエンテーションでは,参加された調査員の方から貴重な意見をいただきました。

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする