ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより > [[site_menu_name_now_link]] ひろしま県民だより 平成29年10月号(ミニコーナー)

  • トップページ
  • [特集]県政丸分かり!
  • [ここが知りたい!]とことんリサーチ
  • [連載]応援します!よくばりさん
  • [コラム]気になる数字はコレッ!
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー

応援します!よくばりさん 広島県は、仕事も暮らしも、どちらもあきらめずに追求する「欲張りなライフスタイル」を送る「よくばりさん」を応援しています。

府中市 家具を通じて理想の「暮らし」を届けたい

若葉家具株式会社 社長
井上 隆雄さん

府中市で家具メーカーとして創業し、私で三代目になります。
私の目標は家具を通して快適な暮らし・ライフスタイルを提案していくことです。
家具に合わせて家がつくられることで、家と家具が一体となった理想のくつろぎ空間が生まれると考え、「暮らしや人が集まる場所の中にある家具や日用品」を見てもらうスペース「のとこ」をオープンしました。
「のとこ」では、絵や工作の教室や、ワークショップなども開いています。
多くの方に集まっていただき、ここをきっかけに地域おこしのネットワークを広げていけたらと願っています。
他にも地元の小学校で家具や木工について話をするなど、欲張りにチャレンジ中です。
仕事は忙しいですが、子供の行事にはできるだけ参加する様にしています。
また、家にいる時間が少なくても、必ず子供の顔を見るようにしています。
特に話はしなくても、目を合わせるだけでつながるものもありますし、私の暮らしにとって大切な時間です。
社員のみんなにも、めいっぱい働いて、きっちり休んでほしいので、休暇を取りやすい環境づくりを進めたいと思っています。

井上 隆雄さんとワークショップの写真
▲定期開催のワークショップは、地元の子供たちにも大盛況。

「のとこ」のロゴのイメージ
「のとこ」の由来は「~の場所」を意味する「~のとこ」。
団らんのとこ、みんなのとこ、暮らしのとこを目指しています。


庄原市 活動も暮らしも楽しさ満開!

しょうばら花会議 理事長
佐藤 浩子さん

毎年春と秋に期間限定で、個性豊かに演出された個人の庭を一般公開する「庄原さとやまオープンガーデン」を主宰しています。
当初は11のお庭で始めましたが、今では“庭主(にわぬし)”さんも40人を超えています。
何かやりたいことがあれば、そのことをみんなに伝えて、いろんな人と手をつなぐことを大切にしています。
庭の手入れは大変で、しんどいこともありますが、一生懸命手入れをした庭で、訪ねてくださった方とお話すると楽しさは倍増します。
庄原を花と緑のまちにする運動を続けることで、まちが美しくなるだけでなく、人の輪が広がり、たくさんの方に喜んでもらえている。それが私の一番の「よくばり」です。
今年から広島県の女性会の会長も務めており、忙しい日々ですが、時折夫婦で海外の史跡や美術館等を訪ねています。
その土地の文化に触れることを楽しみにしていますが、いつも庄原に通じるものを探してしまいますね。
特にドイツのロマンチック街道はオープンガーデンを始めるきっかけにもなりました。
音楽も大好きで、地元のコーラスグループにも参加して24年になります。
花と旅と音楽を満喫してこれからも欲張りな人生を楽しんでいきたいですね。

佐藤 浩子さんとお庭の写真
佐藤さんのお庭▲
ヨーロッパ旅行中に庭作りのアイデアを得ることも。
庄原市役所のすぐ近くにあります。

秋のオープンガーデン開催 9月30日~10月28日までの土・日曜日

「癒しの里山」庄原でお待ちしています

応援します!よくばりさん」のページもご覧ください。

▲ページトップ


今回の気になる数字はコレッ!“70.1” お出かけしようよ!

県内の10歳以上人口のうち、過去1年間に旅行(日帰りを含む)を行った人の割合は70.1%
約175万人の方がお出かけを楽しんでいるんです。(全国平均73.5%)

「出かけた」と「出かけていない」の円グラフ

出典:「平成28年社会生活基本調査結果」(総務省統計局)
2017年7月14日公表 ※人数は推定値

行楽シーズンまっただ中、今年はどこに行こうかとお悩みの方は、鳥取県はいかがでしょうか。
現在、県では鳥取県中部地震からの復興を後押しするため「鳥取県復興応援キャンペーン」を実施中です。
鳥取県へ行って、あなたも復興支援をお願いします。

▲ページトップ


とっとりで待っとります!! 鳥取県へ行って、見て、知って、復興支援!! 広島県は、鳥取県中部地震(H28.10)からの復興を応援しています!

蟹取県ウェルカニキャンペーン
9月1日(金)~平成30年2月28日(水)

鳥取県に宿泊すると、抽選で旬のカニが当たります!
詳しくは「ウェルカニキャンペーン」で検索

蟹取県ウェルカニキャンペーンのイメージイラスト

とっとりバーガーフェスタ2017
10月8日(日)・9日(月・祝)

鳥取県・大山の麓で開催される、日本最大級のご当地バーガーの祭典を満喫ください!

とっとりバーガーフェスタのイメージイラスト

大山紅葉祭り
例年10月20日~11月5日

大山が錦に染まる頃、大山寺の例祭が行われ、稚児行列や僧兵太鼓などが催されます。

大山の写真

三徳山炎の祭典
10月29日(日)

国宝「三徳山三佛寺」で、燃えさかる炎の上を素足で歩く火渡り神事などが行われます。

国宝「投入堂」の写真
▲国宝「投入堂」への入山も可能です

▲ページトップ


誰でも簡単!うまいが一番!よくばりグルメ 地元広島県の食材を使ったおすすめレシピを紹介します

三次ピオーネとアイミートマトのコンポート アイスクリーム添え

料理完成イメージ

一言メモ

今日はちょっぴり贅沢にお手軽スイーツをどうぞ

三次ピオーネ
マスカットと巨峰をかけ合わせてできた最高級ぶどうがピオーネ。
三次市で栽培されたものは、糖度が高く、果実も大きくて色鮮やかなことから、「黒い真珠」と呼ばれています。

アイミートマト
瀬戸内海の島で陽光をたっぷり浴びて育ったミディトマト。
口に入れた瞬間に果汁があふれ出すほどフレッシュな味わいが特徴で、リコピンなど栄養も豊富です。

材料

三次ピオーネ……12粒
アイミートマト……12粒
白ワイン……300cc
砂糖……大さじ6
バニラアイスクリーム……適量

作り方

  1. アイミートマトのへたを取り除き、熱湯を入れたボウルにアイミートマトを数分浸す。
    熱湯を捨て、氷水に浸した後、皮をむく。ピオーネも皮をむいて準備する。
  2. 鍋に白ワイン150ccと砂糖大さじ3を入れ、中火で煮立たせアルコールを飛ばした後アイミートマトを入れ、約2分煮る。
    殺菌消毒した耐熱容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。
    ※ピオーネのコンポートもアイミートマトと同様に作っておきます。
  3. ワイングラス等にバニラアイスクリームと一緒に盛り付けたら出来上がり。

レシピスト紹介

峰 しのぶ先生
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室講師。
季節の野菜をふんだんに使った料理を提案しています。

▲ページトップ


平成30(2018)年4月から国民健康保険制度が変わります!

現在、国民健康保険は市町村が運営していますが、「被保険者の年齢構成が高く医療費水準が高い」ことや、「所得水準が低く保険料(税)の負担が重い」ことから財政基盤が弱いという構造的な課題があります。

この10年で・・・高齢者数は1.3倍に、医療費も同じく1.3倍に! 国民医療費10年ごとの推移の棒グラフ

見直し
このたび、国民皆保険を将来にわたって守り続けるため、都道府県と市町村で共同運営することになりました。

効果
これにより、「県内での保険料(税)負担の公平な支え合い」や、「サービスの拡充と保険者機能の強化」が期待されます。

国民健康保険の窓口は、引き続きお住まいの市町となり、被保険者の皆さんが制度の見直しに関して、手続きなどを行う必要はありません。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。