ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより > [[site_menu_name_now_link]] ひろしま県民だより 平成29年10月号(特集「ひろしま さとやま未来博2017」)

  • トップページ
  • [特集]県政丸分かり!
  • [ここが知りたい!]とことんリサーチ
  • [連載]応援します!よくばりさん
  • [コラム]気になる数字はコレッ!
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー

広島の中山間地域の活力をニッポン全国にお届け! いよいよクライマックス! ひろしま さとやま未来博2017 11月末まで開催中

まだまだ楽しいイベントが目白押し!
3月からスタートした、「ひろしま さとやま未来博2017」は、豊かな自然や魅力的な暮らしの知恵、人々の温かいコミュニケーションがふんだんにある広島県の中山間地域を舞台とした体験型エキシビションです。
後半戦に突入した現在も、さとやまの未来につながる楽しいイベントやさとやまならではの体験ができるさまざまな取組が行われています。
そして、その取組に共感し、さとやまを盛り上げてくれる新しい人の輪があちこちに広がってきています。
11月26日に開かれるクロージングイベントの「さとやま3つ星未来フェスタ」に向け、幅広い層からさとやまへの共感を呼ぶ「シンボルプロジェクト」や、地域の人たちによる250以上の手づくりの活動やイベント「ココロザシ応援プロジェクト」など、見逃せないイベントがまだまだ目白押しです。
実りの秋、紅葉の秋。中山間地域を訪れるには最適な季節です。
詳しくは公式ホームページや公式ガイドブックに掲載しています。
気になるイベントをチェックして、今すぐ参加しよう!

ピックアップ シンボルプロジェクト

さとやまソーシャルライド 11月12日日曜日まで開催

目指せ!広島マイスター賞!自転車で秋のさとやまへ!
3月から始まった、さとやまの魅力的なスポットを自転車で巡るサイクリングイベントです。
10月1日からは、最終の第7回大会がスタート。まだまだチャンスはあります。
広島マイスター賞、総合賞上位を目指して、今すぐ参加しましょう!

専用アプリでポイントを集めて、プレゼントをゲット!


廃校リノベーション 開催中

完成に向けて、一緒にDIYをしませんか?
建築家の隈研吾さんの監修で、3つの廃校となった小学校や保育園をリノベーション中。
一般の方も参加できますので、一緒にDIYしよう!

建築家  隈 研吾さん ©「The Courier」の写真とリノベーションのイメージ写真 ※上記はイメージ図です

DIYイベントの開催日程などは順次ホームページで公開しています。

QRコード


さとやま3つ星未来フェスタ 11月26日日曜日10時~17時半(予定)

【場所】旧広島市民球場跡地

未来博のフィナーレを飾るビッグイベント
中山間地域のご当地グルメが楽しめる「さとやま3つ星キッチン」、旬の味覚や特産品が満載の「さとやまマルシェ」、トークセッションやパフォーマンスが楽しめる「さとやまステージ」など内容盛りだくさん!

いよいよフィナーレ!盛りだくさんのビッグイベント!

ピックアップ ココロザシ応援プロジェクト

廿日市市 吉和おさんぽギャラリー2017

10月7日土曜日・8日日曜日 10時~16時

自宅が素敵なギャラリーに大変身!
地域内の約30軒が自宅を開放し、陶芸や木工など手作り作品を展示。
コンサートのほか、そば打ちやリース作りなど体験プログラムも充実。
秋の吉和の魅力を楽しもう!若い世代の新規出店もたくさんあるよ!

【場所】廿日市市吉和地域
【問合せ】吉和おさんぽギャラリー実行委員会(吉和市民センター内)
TEL 0829(77)2116

吉和の魅力をみんなで満喫しよう!


やまなみ街道 国道沿線 菌山街道2017 きのこ(菌)を食べる!学ぶ!作る!

10月14日土曜日・15日日曜日 10時~17時

菌山街道にきのこ好きが大集合!
広島から島根までのきのこスポットで、観察会やきのこ料理の販売、グッズ作りなどのイベントを開催。
きのこと森の関わりや菌食と健康の関わりなどを学びます。
食に学びに、きのこづくしの2日間!

【場所】広島県から島根県へのやまなみ街道・国道沿線のきのこスポット
(各道の駅・備北丘陵公園・レストラン・宿泊施設など)
【問合せ】菌山街道実行委員会
TEL 0847(67)2391

きのこ好きにはたまらない2日間!


江田島市 第11回えたじま手づくり市

11月3日金曜日・祝日 10時~15時

お寺で開催!あったかい手づくり市
自慢の手づくり品や美味しいものがいっぱい!
島の特産品、花や野菜、美味しいお菓子や食べ物などが、お寺の境内に集まります。
島の景色を楽しみながら、ゆっくりお散歩がてら遊びに行ってみよう!

【場所】光源寺(江田島市能美町高田3093-1)
【問合せ】えたじま手づくり市実行委員会
TEL 090(9502)2889

お寺の境内で楽しいイベント開催!

未来博が終わっても・・・ひろしまの里山はまだまだ元気いっぱい!「ひろしま里山・チーム500」

次はあなたが未来を拓く番!

広島県の中山間地域を100年先の未来につなげていくプレイヤーたちのコミュニティ「ひろしま里山・チーム500」。
プレイヤーとは、さとやまの未来をリードする人材のこと。
「チーム500」にプロフィールとプロジェクトを登録すると、交流会に参加できるなどの特典があり、あなたが取り組むプロジェクトを事務局がサポートします。
プレイヤー同士が思いを共有し、さとやまを舞台にした活動の輪をどんどん広げていきましょう!

ひろしま里山・チーム500ホームページのイメージ

★チーム500への登録★
年一回以上、地域づくりの取組を企画、実践している方なら誰でも登録できます。
詳しくはホームページをチェック!

QRコード


公式ガイドブック秋号配布中

各市町や県内の道の駅、観光協会などで配布中です。

ここに取り上げたプロジェクトはほんの一例です。
期間中、県内各地でたくさんのイベントが開催されます。
各種イベントの最新情報は公式サイトを今すぐチェック!

QRコード

ひろしま里山交流プロジェクト実行委員会
広島県 中山間地域振興課内
TEL 082(513)2634

この特集テーマについてのさらに詳しい内容は、広報課の特設WEBページからご覧いただけます。

▲ページトップ


この顔にガーン!ときたらがん検診 今すぐ、がん検診に行くのだ!!

がんは、広島県ではずっと死因の第一位。
平成27(2015)年には県内の総死亡者の約3割、年間なんと8,000人を超える方ががんで亡くなっているんです。
国の推計によると、生涯でがんにかかる可能性は男性では約6割、女性では約5割とされています。
がんは他人事ではないんです。
しかし、私たちには強い味方がいます!それが『がん検診』!
広島県では、「がん対策日本一」を目指し、がん検診の受診を呼びかけています。

1.がん検診はとっても簡単

そもそもがん検診とは何かご存知ですか?
がん検診は、早期にがんを発見する唯一の方法で、現在国でがんの死亡率を減少させる効果があると認められた検診方法には以下があります。

がん検診の種類と方法の一覧

「なんだか大変そう・・・」と思っていませんか?
実は皆さんが思っているよりも気軽に受けることができます。
いずれの検診も検査そのものに要する時間は10~20分程度と短時間なんですよ。

胸部エックス線検査など、中には1~2分で終わるものも!

2.がん検診で早期発見

がん検診を受けるメリットは、何と言っても早期発見できること。
症状がないまま進行するがんを早期に発見するには、定期的にがん検診を受けるしかありません。
医療の目覚ましい進歩により、がんは早期に発見されれば多くの場合治るようになってきました。
早期発見と進行後の発見では、こんなに大きな差があるんですよ!

早期発見がんと進行後発見がんの5年相対生存率の棒グラフ

早期発見で生存率は飛躍的に高まります! 早く見つかれば、進行がんに比べて身体への負担が少ない治療で済むわね!

今すぐ検診を受けましょう

市町が実施するがん検診はどなたでも受診することができます。
ただし、お住まいの市町によって実施時期などが違いますので、詳しくは、お手元に届いている市町からの受診案内をご確認ください。

※また、がん検診の受診方法は、加入している保険によって異なります。
詳しくは、お住まいの市町や職場、お持ちの保険証に記載のお問い合わせ先にご確認ください。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。