ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより > [[site_menu_name_now_link]] ひろしま県民だより 平成29年1月号(特集「中山間地域振興」)

  • トップページ
  • [特集]県政丸分かり!
  • [ここが知りたい!]とことんリサーチ
  • [連載]応援します!よくばりさん
  • [コラム]気になる数字はコレッ!
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー
特集 今年は中山間地域が断然おもしろい!!

広島県内の中山間地域を舞台に、みんなで未来をつくっていくプロジェクトが始まります。
里山は、「じぶんだけのたからもの」を探せるワンダーランド。
その素晴らしさにふれ、気の合う仲間と出会う。
楽しさいっぱいの里山に、みんなで出かけよう!

みんなが動くともっと里山は楽しくなる!
山あり海あり島ありの多彩な風土を持ち、「日本の縮図」といわれる広島県。
その面積の約70%は、里山と呼ばれる中山間地域が占めています。
気持ちのいい空気。おいしい水。恵まれた食べもの。そして、人びとの温かいコミュニケーション。
里山には、魅力的な暮らしや知恵がふんだんにあります。
そして今、中山間地域では、地域の未来に向けた新しい動きも着実に広がっています。
広島県では、こうした動きを大きなうねりにするため、県内の都市部や首都圏などとの交流プロジェクト「ひろしまさとやま未来博2017」を平成29年3月からスタートします。
広島県の里山からはじまる、わくわくする未来のつくりかた。
ここから、お手本にしたいニッポンの未来の姿が見えてきます。
里山のイメージ
最新の情報や詳しい内容は特設サイトをご覧ください
QRコード

出かけよう!参加しよう! ひろしま さとやま未来博2017 これからのニッポンの見本になる 開催期間:平成29年3月から11月@広島県の中山間地域

廃校リノベーション@三原市・庄原市・江田島市

新国立競技場の設計者 隈研吾さんの監修のもと、廃校再生に挑戦!! 平成29年3月・4月頃着工 7月完成予定

若手建築家や地元の人々、県内外の若い世代が知恵を出し合って計画を作り、自らの手でリノベーションして、地域の宝だった学校を新しく魅力のある空間へとよみがえらせます。
現在、改修資金のクラウドファウンディングを実施中です。

【三原市】(旧)和木小学校
【庄原市】(旧)小鳥原小学校
【江田島市】(旧)沖保育園

QRコード
▲応援よろしくお願いします。

廃校のイメージ
あっ!と驚く大変身!完成をおたのしみに


さとやまソーシャルライド@県内中山間地域全域

青空の下、みんなで冒険に飛び出そう! 平成29年3月から11月 プロジェクト期間中

およそ300か所のチェックポイントを巡るサイクリング版オリエンテーリング。
検索やルート設定機能を備えた専用アプリを配信。
観光スポットの他にも魅力あるチェックポイントを設定。
到達難易度に応じたポイントを獲得するゲーム性のあるサイクリングイベント。

さとやまソーシャルライドのイメージ
専用アプリ登場!
里山の風を感じよう!!


さとやま未来展@神石高原町

LOHASな暮らしを体験しよう! 平成29年9月16日(土)・17日(日) 神石高原ティアガルテン

さとやまの未来につながる「ひと・こと・もの」を展示。
中山間地域の魅力を伝えます。
著名人によるトークイベント「さとやま未来教室」を開催。
「ロハスデザイン大賞inさとやま未来博」候補作などを展示します。
子どもたちも楽しめる「さとやま広場」も実施。

さとやま広場のイメージ
子どもも、おとなも里山を満喫できる2日間!


さとやまスマイルラン with スマイルアフリカプロジェクト@安芸太田町

シドニーオリンピック女子マラソン金メダリスト 高橋尚子さんと夏のゲレンデを一緒に走ろう! 平成29年9月23日(土) 恐羅漢スノーパーク

シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんをゲストに迎え、中山間地域の自然を楽しむランニングイベント。
小学生以下の親子ペアの「親子ラン」と中学生以上の「3時間リレーマラソン」を実施。

さとやまスマイルランのイメージ
ゲストは高橋尚子さん!Let’s smile run!!


ココロザシ応援プロジェクト 地域づくりに向けた多様な活動を後押し! 募集中!第4期応募期限:2月28日

地域づくりに向けたチャレンジ意欲を「一歩先」へ進め、具体的な実践活動につなげていくためのプロジェクト。
期間中は、地域住民が主体となり、里山の資源を活かして移住促進や6次産業化につなげる取組が実施される他、耕作放棄地での農作業体験や空き家DIY体験など多彩なプロジェクトを150以上実施。
ぜひ、この機会に『さとやま』の地域づくりに参加しよう!


とことんリサーチ ひと。しごと。くらし。100年先の未来へ繋ぐ 【概要】今年、広島県が推進する中山間地域元気づくりプロジェクト

広島県では、里山のサポーターを育て、「ひと。しごと。くらし。」の好循環を生み出すため、さまざまなプロジェクトを進めています。
【お問い合せ】広島県地域政策局中山間地域振興課 TEL:082(513)2634

土を創る (1)機運醸成 里山に興味がある人、大集合!ひろしま里山ソーシャル・カフェ

全国で活躍しているスペシャリストや、地元広島で活躍しているゲストを迎え、まるで「カフェ」にいるようなリラックスした雰囲気の中、みんなでひろしまの里山の未来について語りあうプロジェクトです。
詳しくは「県ホームページ」をご覧ください。

種をまく (2)人材確保 首都圏との交流を深めよう!ひろしま里山ウェーブ

「人が集まる波を起こしていこう」。
首都圏の若者世代が広島県の里山・里海を訪れ、地域ならではの暮らしやものづくりを体験。
都会で暮らす若者とひろしまの里山・里海をマッチングするプロジェクトです。
詳しくは「ひろしま里山ウェーブホームページ」をご覧ください。

芽を育てる (3)人材育成 里山を元気にする人材を育てよう!ひろしま「ひと・夢」未来塾

地域づくりをするにもノウハウが必要。
ひろしまの里山を元気にしたいと思う人たちが、志を同じくする「仲間」とともに地域づくりのプロからノウハウを「学び」、実践プランを「作っていく」塾です。
詳しくは「県ホームページ」をご覧ください。

葉を広げる (4)ネットワーク 里山にでかけよう!参加しよう!ひろしま さとやま未来博2017

里山・里海をもっと元気にするため地域づくりへの活動をさらに後押しする起爆剤として開催します。
みんなでひろしまの里山・里海を盛り上げよう!
詳しくは「ひろしま さとやま未来博2017ホームページ」をご覧ください。

幹を太くする (5)活動継続 県の地域づくりリーダーを紹介!ひろしま里山・チーム500(ゴーマルマル)

里山を盛り上げてくれる新しい仲間づくりを応援します。
ウェブ上でつながるだけでなく、交流会やセミナーも開催しますのでぜひ参加してみてください。
次々と仲間を拡げやがて500人のチームとして活動できる場をみんなで作りましょう。
詳しくは「ひろしま里山・チーム500特設サイト」をご覧ください。

QRコード
▲最新の情報や詳しい内容は特設サイトをご覧ください


廃校リノベーションワークショップ参加報告 取材レポート 思い出が詰まった校舎を再生し、思い描く未来

庄原市の山あいにひっそりとたたずむ、廃校となって久しい小鳥原(ひととばら)小学校。
しんと静まりかえった校庭の片隅にある体育館の扉を開くと一転、そこは地元の人々を中心に、市内外の学生、若手建築家などが集まり、熱気を帯びた空気に包まれていた。

ワークショップは、和気あいあいとした中にも白熱した議論が交わされ「みんなに愛される施設にしたい!」と願う熱い思いがひしひしと伝わってくる。

「小さいけど人情豊かな明るい学校でした。素朴な雰囲気をそのままに、新たにいろいろな体験や情報発信ができる、活気があってお洒落な場所に再生できたら!」と卒業生の木村辰也さんは目を輝かせながらそう答えてくれた。

みんなの願いが廃校リノベーションによってどんな形となって実現するのか今から待ち遠しいばかりだ。

県では引き続き、改修作業に協力してもらえるボランティアを募集しています。
みなさんもぜひご参加ください。

若い力でがんばります!

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県民だよりお届けメール
  • こちら広報課
  • スポーツひろしま県民だより
  • ひろしま県民テレビ
  • ひろしまけんインターネットチャンネル
  • 広島県公式Twitter
  • 広島県公式Facebook
  • メールマガジン