ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (平成28~29年度) > ウェブ版 > 平成30年4月号 - 目次 > ひろしま県民だより 平成30年4月号(特集「広島叡智学園が開校!」)

  • トップページ
  • [特集]県政丸分かり!
  • [ここが知りたい!]とことんリサーチ
  • [連載]応援します!よくばりさん
  • [コラム]気になるトピックス!
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー

平成30年度施策・事業特集号へ

来春2019年(平成31年)4月、大崎上島に 「世界で一番、子供たちが輝いている学校」が開校!

「学びの変革」がここから始まる!

世の中のグローバル化が進み、人やモノが国境を越えて盛んに行き交うようになってきました。それに伴い、社会の様々な課題もますます変化・複雑化しています。
そんな中、これからの子供たちにとって単に知識を得るだけでなく、知識・情報・技術を使いこなして、新しいものを創造する力を育てる「学びの変革」が必要なのではないでしょうか。
県では、その「学びの変革」を先導的に実践する学校として2019年(平成31年)4月に広島叡智学園を開校します。
広島叡智学園は、社会の持続的な平和と発展に向け、世界中のどこにおいても活躍できるリーダーを育成する中高一貫教育校です。自然豊かな環境の中、世界中から集まった留学生と一緒に、全寮制で、英語を中心とした独自のカリキュラムを学びます。

この特集テーマについてのさらに詳しい内容は、月刊こちら広報課4月号で特集します。(4月10日公開予定)
詳しくは「こちら広報課」をご覧ください。

広島叡智学園はこんな学校!

他校にはない学習のポイント 生徒の個性を最大限に生かす学びの場

point1 一人ひとりの生徒が主役

教師も生徒も同じ立場で、生徒一人ひとりの「こんな学校、こんな授業にしたい」という思いを形にしていきます。

point2 失敗こそ最高の学び

失敗の経験を奪わず、成功も失敗も経験できる「プロジェクト」から学びます。

失敗こそ最高の学びイメージ

point3 たのしんどい学びをつくる

子供たちの主体的な成長を後押しする、しんどいけど楽しい、「たのしんどい」学びができる場所を目指していきます。

公立学校では全国初の試み 世界へと続く扉を開く3つの鍵

point1 豊かな国際性

高校生の3分の1は留学生。
多くの留学生と一緒に国際経験豊かな先生に学び、中2・高1では全生徒が海外研修に参加します。

point2 全寮制での学習・生活

年齢や国籍の違う仲間とともに暮らし、自己管理能力やグローバルマインドを育んでいきます。

point3 国際バカロレア*に基づく教育

高校3年秋の最終試験で一定の成績を収めると、国際的な大学の入学資格を得て、世界へと羽ばたけます。

国際バカロレアに基づく教育イメージ

★「国際バカロレア・ディプロマプログラム」とは

International Baccalaureate Diploma Programme

「より良い、より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成」を目的とする教育プログラムで、世界140以上の国・地域で採用されています。
広島叡智学園では高校2・3年で学び、最終試験で一定の成績を収めると、世界約4000の大学において、そのスコアを入試で活用することができます。

地域・世界に開かれた学校 生徒が学ぶ、大崎上島は島全体が学び舎です!!

人も自然も魅力いっぱい! 瀬戸内海の美しい島々を一望!

入学までのスケジュール

※1次検査、2次検査いずれも、広島県内での実施を予定しています。

ホームページより学校案内パンフレットがダウンロードできます

【SNSにて、最新情報を発信中】
広島叡智学園公式facebookページ

QRコード
▲QRコード

広島叡智学園公式ホームページ

QRコード
▲QRコード

国際協働型プロジェクト学習 未来創造科

未来創造科イメージ

平成30年4月から国民健康保険制度が変わります! ~都道府県と市町村が共同で運営することとなります~

どうして共同運営するの?

国民健康保険は、「年齢構成が高く、医療費水準が高い」、「所得水準が低く、保険料(税)の負担が重い」、「財政基盤が弱く制度運営が困難な市町村もある」といった構造的課題があります
このため、制度を将来にわたり守り続けるため都道府県が財政運営の責任主体となり、市町村とともに共同運営することで、安定的な財政運営を目指します。
これにより、急激な保険料(税)の上昇が起こりにくくなります

国民皆保険を守り続けるためには、財政基盤の強化が必要なのね!

共同運営イメージ

被保険者証はどうなるの?

県内での統一により次の点が変わります。
(1) 被保険者証に「広島県」と記載されます。
(2) 70歳以上の方に交付されている高齢受給者証は被保険者証と一体化され1枚にまとまります。
(3) 8月1日が更新日となります。
資格の取得・喪失及び住所変更等の手続きや被保険者証の交付は、これまでどおりお住まいの市町で行います。

保険料(税)はどうなるの?

都道府県が示す標準保険料率等を参考に、市町村が保険料(税)率を定め、保険料(税)を賦課・徴収することになります。
被保険者のみなさんの負担の公平性を確保
するため、広島県においては、「同じ所得水準・世帯構成であれば、県内どこに住んでいても同じ保険料(税)」になることを目指します。

統一保険料水準のイメージ

国民健康保険の窓口は、引き続きお住まいの市町です。

被保険者のみなさんが制度の見直しに際して、新たに手続きをする必要はありません。

市役所・町役場

▲ページトップ


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?