広島県大学情報ポータルサイト

広島文教大学

  • HOME
  • 広島文教大学
2024年1月25日

簡単自己紹介

広島文教大学

画像をクリックすると大学ホームページに移動します。

所在地

広島市安佐北区可部東1-2-1

アピールポイント

・広島県内大学/第1位

「小学校教諭 実就職率」「保育士 実就職率」
 ※大学探しランキングブック2023(大学通信)

【学部】
・教育学部
 教育学科(初等教育専攻、中等教育専攻)
・人間科学部
 人間福祉学科、心理学科、人間栄養学科、グローバルコミュニケーション学科

入学金・授業料・初年度納付金

入学金・授業料・初年度納付金

教育学部〔150名〕

入学金

授業料
〔年額〕

初年度
納付金

270,000円

760,000円

1,337,700円

人間科学部〔定員240名〕

入学金

授業料
〔年額〕

初年度
納付金

270,000円

760,000円

1,337,700円

※人間栄養学科 初年度納付金1,387,700円

※令和5年4月現在
※初年度納付金には、掲載金額以外にも別途費用が必要となる場合があります。
詳細は、大学にお問い合わせください。

大学のホームページへ

大学祭の日程

 大学祭の日程

「文教祭」

R5.11.4(土曜日)9時30分~19時00分 

詳細は、大学ホームページ等でご確認ください。

大学のホームページへ

オープンキャンパス日程

オープンキャンパス日程
 
春のオープンキャンパス】NEW!
R6.3.17(日曜日)
 
※詳細は、大学ホームページ等でご確認ください。

大学のホームページへ

在学生の声

文教

​2023年度

〇学部・学科名:人間科学部・人間福祉学科
〇学年:3年
〇出身地:鹿児島県

広島県の大学に進学しようと思った理由を教えてください。

高校の先生から広島文教大学のことを聞き、興味を持ちました。広島文教大学は先生との距離が近く、私が目指す資格取得の環境が整っていることと、「心を育て 人を育てる」という教育理念のもとで学びたいと思い、進学を決めました。また、学内に女子学生寮が完備されており、地元を離れて暮らす不安が軽減されたことも大きなきっかけとなりました。

学部・学科を選んだ理由を教えてください。

通っていた保育所の先生に憧れ、保育士になりたいと思い続けていました。時間とともに福祉業界への関心が深まり、高校では介護福祉士の資格が取得できる学校に入学。高校卒業後は、保育士と社会福祉士の資格を同時取得するために「人間科学部 人間福祉学科」を選びました。

志望校を意識した時期及びそのきっかけを教えてください。

保育士になる夢を叶えるため、進路を悩んでいる頃、高校の先生に広島文教大学の修学支援制度(女子学生寮費4年間無料)や人間福祉学科特別奨学制度について教えていただいたことが、大きなきっかけになりました。また、広島文教大学には「育心の時間」があり、週に一度、授業の疑問点などを先生に話せる時間が設けられています。将来についての進路相談ができる点も魅力に感じました。

大学に入学して成長できたと思う点を教えてください。

入学時は、コロナ禍により様々な活動や行事が制限されていましたが、その中でも積極的に何かに取り組みたいと思い、学内行事を企画・運営する「学友会本部」に所属しています。また、オープンキャンパスのスタッフや、子ども食堂のボランティアなどの活動にも積極的に参加することで、問題に直面した時も消極的にならず、解決に向けて考える力を身につけることができたと思います。

ご自身が感じる広島県の魅力を教えてください。

広島は交通網が整っていて、とても住みやすい街です。宮島などの有名な観光地や商業施設も充実しており、生活に便利でありながら自然も豊かで、暮らしやすさのバランスが取れています。休日には友人とバスで市街地へ出かけたり、お好み焼き店巡りを楽しんだりしています。広島出身の友人に紹介してもらったスポットや大学周辺の町並みを散策するのも楽しいです。

 

2022年度

〇学部・学科名:教育学部
〇学年:3年
〇出身地:熊本県

広島県の大学に進学しようと思った理由を教えてください。

私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校2・3年生の時の担任の先生が広島の大学出身だったことから、広島に興味を持つようになりました。また、西日本を中心にいろいろな地域から人が集まる広島県で多くの人との交流や地域性に触れながら、広島県の教育現場で取り組んでいる平和教育プログラムを学びたいとも思いました。

学部・学科を選んだ理由を教えてください。

小・中・高校と、先生方に恵まれた環境で育ち、教師という仕事に憧れていました。高校の先生との出会いをきっかけに、「たくさんの子どもが学校を好きになり、大きな夢を抱いて欲しい」と思うようになり、本格的に教師を志すようになりました。高校時代、近くの小学校で学習支援などのボランティアに参加した時、子どもへの愛しさとやりがいを感じた経験から、初等教育専攻を選びました。

志望校を意識した時期及びそのきっかけを教えてください。

高校2年生の秋に小学校教師を志すことを決め、平和教育プログラムの存在を知ってからは、広島県内の大学への進学を考えていました。その中でも、英語に特化した「BECC」という施設がある、少人数だからこそ充実した学びを受けることができる、実習やボランティアに積極的で現場での学びが豊富であるなど、広島文教大学は教師を目指す環境が整っていると思いました。熊本県にも試験会場があり、受験もしやすかったのも理由です。

大学に入学して成長できたと思う点を教えてください。

大学で学ぶ中で、もっと知りたいことや疑問に対して、どの先生も時間をとって丁寧に指導してくださるので、ただ単に教師になりたいという思いから、「学級づくりに力を入れたい」と理想の教師像が具体的になりました。また、ボランティアやTOEICテストなど、今しかできないことに対して積極的に動けるようになり、たくさんの経験を得ることができています。

ご自身が感じる広島県の魅力を教えてください。

自然あり都会あり、地域性は熊本県と似ていて、住みやすいところだと思います。また、スポーツ観戦が大好きな私にとっては、野球・サッカー・バスケ・バレーなどが気軽に見に行けることがうれしいですね。広島駅周辺がカープファンで真っ赤になる様子は、いつ見ても圧倒されます。また、大学周辺は、地元の方々がとても温かく、アルバイトがしやすいところも好きですね。

 

2021年度

○学部・学科名:教育学部教育学科初等教育専攻
○学年:2年
○出身地:大分県

広島県の大学に進学しようと思った理由を教えてください。

大分県には,広島文教大学を卒業され,教員として活躍されている方が多くいると聞き,この大学なら,大分県で教員になるための環境が整っているのではないかと考えて進学を決めました。実際に,教員採用試験を受ける自治体別に,先輩たちが残してくれた傾向と対策などを利用しながら勉強をする「県人会」があり,心強く思っています。

学部・学科を選んだ理由を教えてください。

母が大分県で小学校の先生をしています。幼いころから,母の職場の話を聞いたり,家で教材研究をしていたりするところを見ていました。その姿が大変そうだけど格好よく見え,教職って素敵だなと思いました。それがきっかけで小学校の先生に魅力を感じて,この学科を選びました。

志望校を意識した時期及びそのきっかけを教えてください。

小学校の先生になりたいと思い始めたのは,自分が小学生のころです。その後,高校で進路を決める時にがっちりと固まりました。ずっと大分県に住んでいたので,違う県に住んでみたかったことと,母の周りにこの大学を卒業して先生になっている方が多かったことがきっかけで,志望校は高校3年生に決めました。

大学に入学して成長できたと思う点を教えてください。

大学の講義でたくさんの先生方の話を聞き,新しい知識を得ることができたり,自分がもともと持っていた考えが深まったりという繰り返しの中で,以前は気付かなったことにも気付くようになりました。広い視野を持って物事が考えられるようになったと感じます。また,周りの人に思いやりを持って接することができるようになったとも思います。

ご自身が感じる広島県の魅力を教えてください。

大学の先生方や友だちがとても優しく,また地域の方たちはあいさつをすると,にこやかに返してくれるなど,人柄が温かい県だなと思います。厳島神社など近くに世界遺産があるのも魅力ですね。宮島には牡蠣など美味しいものもたくさんあるし,すぐに世界遺産に行くことができる環境はすごいと思います。

  • 新着情報の一覧を見る
  • 広島県内の大学・短期大学一覧ページへのリンクボタン
  • 入学金・授業料初年度納付金一覧ページへのリンクボタン
  • 大学祭の日程一覧ページへのリンクボタン
  • オープンキャンパス日程一覧ページへのリンクボタン

希望条件から大学を探す

  • 学べる学問分野から探す一覧ページへのリンクボタン
  • 取得できる資格から探す一覧ページへのリンクボタン
  • 広島県広島県のホームページ
このページのトップへ戻るボタン