ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

建設事業者の新分野進出

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月25日更新
経営基盤の安定化に向けた取組の一つとしての建設業以外の事業分野(農業、介護・福祉、環境など)への進出における公的支援施策や事例などの新分野進出に関する情報ページです。

新分野進出に関する公的支援施策

国や広島県では建設事業者を対象として、新分野へ進出することで経営基盤の安定化を目指す取組を、資金面などで支援する施策を実施しています。

  • 広島県建設業新分野進出支援補助金
    広島県では平成19年度から新分野進出など経営革新に取り組む建設事業者を支援するため補助事業を行っています。
    ※ 現在、経営革新事業のうち新分野に進出する取組についてのみを補助の対象としています。
  • 新分野進出に関する公的支援施策
    中国地方整備局等の国の機関、中国地方各県、建設業関係団体などによる中国地域建設業再生支援協議会では、中国地方における建設産業の再生を支援するため、新分野進出に関する支援施策についてもとりまとめてお知らせしています。

新分野への進出事例

建設事業者の新分野進出の事例として、農業、林業、水産業、介護・福祉、環境・リサイクル、サービス業、製造・販売などの分野があります。
ここでは、広島県内外における建設事業者の新分野進出の事例を紹介します。

広島県における建設事業者の新分野事業への取組事例

全国における建設事業者の新分野事業への取組事例

  • 中小建設業者支援ツール
    (一財)建設業振興基金が運営する、建設事業者の新分野進出に関する情報ページです。
    新分野進出等のモデル事業や、新市場進出事例を紹介しています。
  • 建設企業の新たな挑戦 - 展開事例・支援施策集
    国土交通省の運営する、建設事業者の新分野進出に関する情報ページです。
    建設企業の新たな事業展開を応援するため、新たな事業に取り組む建設企業の事例や各分野に係る関係省庁の支援施策を紹介しています。
  • 各県の新分野進出に関するページ

コミュニティビジネス(CB)/ソーシャルビジネス(SB)による新分野進出

地域における様々な課題(人口の減少、高齢化、環境問題など)をビジネスの手法で解決していこうとするものがコミュニティビジネス(CB)/ソーシャルビジネス(SB)です。
これまでも様々な取組が行われており、建設事業者が地域特性を踏まえた新分野進出を検討する場合、これら事例が参考となります。

【コミュニティビジネス/ソーシャルビジネスとは】
地域社会において顕在化しつつある、環境保護、介護・福祉、観光等の様々な社会課題に向けて、住民、NPO、企業など様々な主体が協力しながらビジネスの手法を活用して取り組むもの。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)