このページの本文へ
ページの先頭です。

平成24年5月11日(金曜日) 本日は○○周年記念行事特集です

印刷用ページを表示する掲載日2012年5月11日

 「中国新聞創刊120周年感謝の集い」が正午から行われました。地元の政財界から多くの方々がお集まりになられ,お祝いの言葉が紹介されました。中国新聞は昭和20年8月6日の原子爆弾投下の3日後には新聞の発行を開始するなど報道機関としての強い使命と熱意を持たれ,平和に向けた積極的な報道をされてきました。これまでの取組みに敬意を表するとともに,今後も「社会の公器」として本県の発展にご貢献いただけるよう期待申し上げます。

中国新聞120周年

 18時30分からは「広島日英協会25周年記念夕食会」です。駐日英国大使館からディビッド・ウォレン大使閣下をお迎えし,盛大に執り行われました。今年の英国は,エリザベス女王在位60周年の記念すべき年であり,また7月にはロンドンオリンピックが開催されるなど,まさに英国の年ですね。広島県においても多くの企業が英国に進出するなど経済面での交流が進んでいます。今後は文化・スポーツなど様々な分野での交流を深めて行きたいと思いつつ,私自身も,オックスフォード大学のブラバトニック行政大学院に新しく設置される国際諮問委員会のメンバーになる予定です。より英国が身近に感じられるこの頃です。

日英25周年

20時30分からは「新藤兼人 百年の軌跡」プレミアム・パーティです。新藤兼人監督の生誕100年を記念したイベントの一環で,世界を代表するオスカー俳優「ベニチオ・デル・トロ」さんにもお越しいただきました。100年前の1912年というのはちょうど,明治から大正に変わる年で,本当にすごい歴史を感じますね。そして,この度,新藤監督が世界的な監督であることを改めて認識いたしました。監督の誕生日は4月22日です。遅くなりましたが,100歳おめでとうございます。

進藤兼人100周年

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?