このページの本文へ
ページの先頭です。

平成24年1月31日(火曜日) アートは「あい!だ」

印刷用ページを表示する掲載日2012年1月31日

 9時10分から,県立美術館で開催された「第1回アートは「あい!だ」巡回展」のオープニングセレモニーに出席しました。このアート展は障害のある方の文化・創作活動を支援し,発表の場を確保するとともに障害のある方への理解を促進するため,本日から2月12日まで開催するものです。初めて障害のある方の作品を見たのは,昨年2月に滋賀県で行われたアール・ブリュット展でしたが,その作品の表現の豊かさや緻密さには非常に大きな感動を覚えました。今回は公募により応募していただいた77作品を展示するものですが,公募と言えども,まるで専門家のような色使いや筆の運びで表現されており素晴らしい作品ばかりです。昨年「あいサポート運動」をともに推進している平井鳥取県知事と,両県が連携してアート展を開催することを提案し,平成24年度は広島から全国にアートを発信していきたいと考えていますので,創作に取り組まれる皆様には,引き続き,見る人に感動を与える作品づくりに取り組んでいただければと思います。そして,多くの方々にこの素晴らしいアートを見ていただきたいと思います。

アートはあいだ展2アートはあいだ展3アートはあいだ展1アートはあいだ展4

おすすめコンテンツ