このページの本文へ
ページの先頭です。

平成24年1月7日(土曜日) 観光列車「清盛マリンビュー」発車

印刷用ページを表示する掲載日2012年1月7日

 9時10分,JR宮島口駅で行われた観光列車「清盛マリンビュー」運転開始記念式典に出席しました。式典では,ヘッドマークレプリカの贈呈,テープカットを行い,いよいよ出発です。大河ドラマ・平清盛は1月8日より放送開始となり,広島を「清盛」一色にして,沿線市町とともに盛り上げて行きたいと思います。なお,この列車は,JR宮島口から呉線経由で三原まで週末の土日と祝日のみ,期間は2012年1月7日から2月29日までの運行となっています。皆さん,是非ご乗車ください。

清盛1清盛2清盛4清盛3

 16時40分,鳥取県米子市で行われた「あいサポートとっとりフォーラム12」に参加しました。「あいサポート」とは,障害の内容・特性,障害のある方が困っていること,配慮の仕方やちょっとした手助けの方法などを知っていただき,実践していただく運動で,鳥取県では平成21年11月にスタートしました。広島県でも昨年12月11日に「あいサポートひろしまフォーラム」を開催し,平井鳥取県知事と「あいサポート運動の推進に関する協定」を締結し,実施しているところです。私は,2日間行われたフォーラムの新春シンポジューム「あいサポートで共生の町づくり」に鳥取県知事らとともに出席し,シンポジュームでは,「そだてる・はたらく・楽しむ」というテーマで共生について話し合いを行いました。

あいサポート1あいサポート2

おすすめコンテンツ