ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年12月17日(日曜日)「ひろしま『ひと・夢』未来塾」卒塾式に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年12月17日

17時30分,平成29年度「ひろしま『ひと・夢』未来塾」卒塾式に出席しました。

この度は,「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の卒塾,誠におめでとうございます。
7月の入塾式から約半年間,様々なご苦労があったことと思いますが,自らの思いをプランの形にとりまとめられ,本日,卒塾の日を迎えられましたことを大変うれしく思います。
今年度は,これまでの2か年との大きな違いとして,卒塾したOB・OGをメンターとして迎え,塾生の皆さんがきめ細かい支援を受けられるようにいたしました。メンターのアドバイスは塾で学んだ知識に加え,実際の経験を踏まえた重みのあるものであり,皆さんのプラン作成に大きな助けとなったのではないかと思います。このたび卒塾された皆さんも,自身のプランを実践に移すとともに,来年からはサポーターとして,後輩たちの相談にのっていただきたいと考えております。
さて,県内中山間地域を舞台に実施してまいりました「さとやま未来博」が先月末に閉幕いたしました。この未来博をきっかけとして,今,中山間地域に新しい変化を起こそうとする様々な取組が生まれております。
県としては,塾生の皆さんや,こうした未来博に関わった方々の活動が末永く継続・発展していくよう,人材のプラットフォーム「ひろしま里山・チーム500」を立ち上げ,全力で応援しております。ぜひ,チーム500の仕組みを活用し,皆さんの活動の輪を広げていっていただきたいと考えております。
この未来塾での気づきや学び,仲間との絆を糧に,今後とも,皆さんがより大きな夢や目標に向かって,チャレンジしていかれることを願っております。

【卒塾式の様子】
123
456

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする